※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

息子が初めて高熱を出し、38.5℃から39.6℃に上昇。病院へ行くべきか相談中。息子は寝つきが悪く、熱が増している。痙攣や呼吸困難はないが、焦りを感じている。夜間の病院へ行くべきか相談中。

息子が初めて高熱を出しています...

発熱は夕方ごろからで、その時は38.5℃くらいで小児科に連れていったところ、のどが赤く腫れていると言われ、炎症止めと解熱のシロップを処方されて両方寝る前に飲ませました。
抱っこしていないと寝なくて抱っこしているんですが、頭と体の熱さが増している感じがして今また熱を測ったら39.6℃にまであがっていました...

♯8000に電話してみようとも思ったんですが、その前にここで皆さんに質問させてください💦
呼吸は早いですが息苦しい感じもありませんし、痙攣も起こしてないので、夜間の病院に連れていく必要は今の段階ではないと思いますか?😣

初めての高熱で少し焦っています...😢😢

コメント

めぐみ

初めてのお熱不安でしかたないですよね(*꒦ິ³꒦ີ)

ちゃんと水分とれてたら朝まで様子みてもいいと思います( ›_‹ )

• みんみん

みんみん

本当心配です😢😢
    水分はかろうじて取れてる感じです💦

• 6月28日
すもも

グッタリしている、顔色が悪い、水分が取れない、寝られない、などなければ、抱っこでも寝ているなら寝かせてあげといて大丈夫だと思いますよ😌
あとは、腋の下や足の付け根など冷やしてあげる。(冷やすのは熱が上がりきってからがいいです)
足が冷たければ熱が上がりきっていない、暑ければあがりきったので、涼しい格好にしてあげる。こまめに水分補給してあげておしっこ出させてあげてくださいね。

• みんみん

みんみん

わかりやすい説明ありがとうございます💦💦
    まだ足の裏が冷たいのでこれから上がりそうですね...💦
    水分補給しっかりさせます😢

• 6月28日
R‪✯‬mama

寝起きや夜は上がりやすいので
とにかく
脇に冷えピタをはってあげたり
冷やしてあげてください!!

あとは水分をこまめに
朝まで様子みてみたほうが
いいかなとおもいます!

救急はほんといろんな患者さんが
いるので下手に菌をもらっちゃうかもしれないので

明日も平日で病院もやってますし
今夜は心配だとおもいますが、、💦

• みんみん

みんみん

たしかに逆に菌もらってきても嫌ですよね...
    心配ですが朝まで様子見ようと思います😢

• 6月28日
A

ぐったりしているわけで無ければ私なら様子をみます。夜は特に熱があがりますし💦
寒そうにしていなければ冷えピタや氷枕、保冷剤をタオルで巻いて冷やしてあげるといいかもしれません。

• みんみん

みんみん

寒そうなのかもいまいち分からない状態で...💦
    大人でも夜は熱あがりますよね😣
    とりあえず様子見ます😢

• 6月28日
くまうさ

私の子供もこの間高熱が出て救急行きました。
座薬もらい帰ってきましたよ。
心配ですよね。
私なら救急行っちゃいますね。

• みんみん

みんみん

初めてだし急にこんなに熱あがるの!?ってすごい心配です...😢

• 6月29日
  • くまうさ

くまうさ

そうですよね。
    様子見るのもちょっと怖いし心配ですよね。
    #8000にTELして聞いたら少し安心できるかも。

• 6月29日
  • みんみん

みんみん

そうですよね...
    今以上にしんどそうにしてたり水分とれなくなったら電話してみます😢

• 6月29日
えすかるごん

大丈夫ですよ^_^不安ですよね…
そして、変わってあげたいと思いますよね(>_<)
みんな乗り越えて来た事です^_^
水分取れてて、スヤスヤ眠っているなら様子見で大丈夫です^_^

• みんみん

みんみん

本当変わってあげたくなります..😢
    今は少しだけですが水分とれている感じで、時々もぞもぞ動きかなら寝てます😣💦

• 6月29日
m.r

座薬などは処方されてないですか?もしあれば座薬で様子見て、明日朝イチで小児科受診した方がいいと思います!夜間の病院だと必ずしも小児科の先生が見れる訳ではないし、、、ただやっぱり熱があると脱水気味になるのでおしっこがちゃんと出てるかとかよくみてたほうがいいですよ!あと、なるべくミルクとか白湯でも水分取らせてあげて下さいね!

• みんみん

みんみん

座薬は処方されませんでした...💦
    夜間だと小児科の先生って可能性低そうですよね(*´・ω・)
    赤ちゃん麦茶を少しずつ飲ませてますが、拒否するのも増えてきました...

• 6月29日
  • m.r

m.r

寝れるようだったりちゃんと尿が出てるようなら無理には飲ませなくても大丈夫ですよ!
    尿がでなくなったりぐったりして顔色が悪いとかなった場合は迷わず受診して下さい!
    あと発熱時お子様の体が熱くて手足が冷たい場合はまだ熱が上がりますよってサインです!その時は少し温めてあげてください!
    手足が体と一緒で熱くなってる場合は熱が上がりきったサインなので少し冷やしてあげるといいです!
    座薬など処方された時も熱が上がりきった時に入れるとより効くと言われてますよ!なので参考にしてくださいね!

• 6月29日
  • みんみん

みんみん

22時にオムツ変えてから1回もおしっこが出ていないようなんですが、これはまだ大丈夫なんでしょうか...?
    顔色は赤くなってます...

• 6月29日
m.r

まだそのくらいは様子見ても大丈夫かと思います!
いつものおしっこの状況と比較してみてくださいね(^^)

軽度の脱水症状の目安
● 唇が乾燥する
● 肌が青白い
● 体がややひんやりしている

中度以上の脱水症状の目安
● おしっこの量・いつもより回数が少ないか、ほぼ出ていない
● 唇がかなり乾燥してる
● 爪を押しても戻るのに2秒以上かかる
● おなかの皮膚に弾力がなくなっている
● 泣いても涙が出ない
● 手足が冷たい
● 肌が浅黒いか大理石のような斑点が出ている

これを参考にしてください(^^)

泣いてるのに全く涙が出ない時は要注意かもです!

• みんみん

みんみん

とても詳しく教えてくださってありがとうございます😭😭

• 6月29日
  • m.r

m.r

心配だと思いますが、お子様もスヤスヤ寝れている様だったらみんみんさんも添い寝して一緒に少しでも休んでくださいね(^^)

明日悪化する前に病院受診して座薬なども処方してもらうと急な高熱の時も安心ですよ(^^)

• 6月29日
  • みんみん

みんみん

時々もぞもぞ動きながら抱っこで寝てます💦
    ありがとうございます😭✨

朝になっても下がってなかったら朝一で小児科連れていきます😣💦

• 6月29日