※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣かずに空腹を感じることがあるか相談。授乳回数や量、体重増加を共有。ミルクを増やすべきか悩んでいる。

お腹が空いても泣かない赤ちゃんっていますか?
授乳について教えていただきたいです。

生後6ヶ月の男の子を完母で育てています。
授乳は一日5回。
8:00離乳食+授乳
12:00授乳
15:00授乳
18:00授乳
21:00授乳
(朝まで寝るので夜間授乳なし)

何気なく久しぶりに飲む前と飲んだ後
体重測ってみると、100ccしか飲んでいませんでした。
今日は50ccの時も...。(200ccくらい飲んでほしいところ)
使っている体重計が50g単位
なので分かりにくいのもありますが...。
(吸うのを自分からやめたり
吸いながら寝たりするタイミングで離してます。
だいたい10分くらい。)

よく「プクプクしてる赤ちゃんだね」
と言われるし、ここ最近はお腹が空いたと泣く
こともなかったので、てっきり母乳で足りている
ものだと思っていました。だからあまり体重も
測っておらず...。

空腹を感じているのに泣かないことも
あるのでしょうか?抱っこして欲しい時、眠い時
うつ伏せがしんどくなった時
などは泣きます。人見知りも後追いも始まり
泣きます。遊んであげると爆笑してるので
感情表現は十分だと思うのですが。

離乳食は与えれば与えるだけ食べそうなくらいで
もっと欲しい!という感じすらあります。

※参考※
体重の増え(出生→2700g)
3ヶ月→5500g
4ヶ月→6110g(4ヶ月検診時問題なし)
5ヶ月→6500g
6ヶ月→6800g

こんな感じなのですが、
ミルクを増やすべきか迷っています。
もし、少しでも分かること等あれば
教えていただきたいです(;_;)


コメント

くま

補足

授乳間隔は、泣かないので
私が勝手に決めてます。

ほっておけば5時間くらい空きます...。

梨沙

桶谷式に通いながら完母で育てています。参考になるかわかりませんが…。
うちの子は新生児の時から空腹で泣くことはほとんどありませんよ😊
授乳間隔も私が判断して決めています。

母乳は夜間にたくさん作られるので、夜間断乳すると母乳の量はグッと減り、また、夕方から夜にかけてはお母さんの体も疲れてくるので、母乳の量は減ってくるそうです。
なので、50ccしか飲めてなくても不思議ではないそうです。
うちの子も夜測った時80しか飲んでなくて…て相談したら『それ普通だから大丈夫だよ!』って言われました😀
授乳中に催乳感覚はしっかりありますか?
6ヶ月にもなると、お口も大きくなり吸う力も強くなってきているので、催乳感覚がしっかりあれば1回の授乳時間は左右それぞれ3分程度でしっかり飲めているはずですよ😊
たくさん飲んでもらいたいのなら、離乳食を12時にずらして朝イチの授乳でたっぷり飲んでもらってみてはどうでしょうか?
ウンチやおしっこがしっかり出ていれば、ちゃんと飲めているはずです😊

ちなみにうちの子は
7:00授乳
10:00授乳+離乳食
13:00又は14:00授乳
16:00又は17:00授乳
20:30授乳
0:00授乳
4:00授乳
というリズムです。日中はお昼寝の時間、散歩や外出の有無で授乳時間を変えているので、8回〜9回授乳する日も多いですよ😀

  • くま

    くま

    こんにちは!
    コメントありがとうございます😊

    詳しく教えていただき助かります😭💓
    たしかに朝はたくさん出ているみたいで200cc近く飲んでるようです!夜間授乳ない分、溜まってるんですかね!
    日中は、吸われるとぐーっと張ってくる感じがあります!

    てっきり、毎回同じくらい
    出ているのとばかり思ってました...。
    1日の中でも出る量にムラがあったりするんですね😳😳驚きです!

    朝、たくさん出るので
    離乳食を昼にずらすのも良さそうですね!!
    ウンチやおしっこは変わらず出てますので、今のところはすぐミルクを足さずに様子見ていきたいと思います😊

    • 6月29日
  • 梨沙

    梨沙

    私の場合は桶谷式のやり方や考え方に沿ってやっているので、合う合わないは出てくるかと思います💦
    母乳外来は行かれたことありますか?
    不安なら一度行ってみると、色々なこと相談できるしいいですよ😀

    • 6月29日
  • くま

    くま

    母乳外来は一度も行ったことないんです😭専門の人に聞くのが一番ですよね!一度、行ってみたいと思います😊

    • 7月1日
マメ

6ヶ月くらいの時は泣いたら授乳してました。体重とかの増え方は病院で何も言われなければ気にしてなかったです(^^)

  • くま

    くま

    こんにちは!
    コメントありがとうございます😊

    検診でも今まで体重の増えは問題なしと言われてきたので、気にしすぎず少し様子見でいいかもしれないですね!

    • 6月29日
deleted user

うんちやおしっこ出てますか??
量が減ったりしてなければ多分大丈夫かと思います。
離乳食もしっかりと食べてる様ですし、離乳食もこれから進めていくので脱水症状だけ気をつけてればいいんじゃないでしょうか?
最近暑くなってきましたし、身体がついて行かず食欲が出ないのかも知れませんね😣💦大人でもしういう時ありますし…
違和感が拭えないときは迷うことなく小児科で相談です‼

  • くま

    くま

    こんにちは!
    コメントありがとうございます😊

    うんちやおしっこはよく出ています!!昨日から二回食にも挑戦し、水分補給はこまめにしているので、少しこのまま様子見てみようと思います。

    本当に暑い日がら続きますね😭
    おっぱい吸うだけでもう汗だくに
    なってることあるのでちょっと
    疲れ気味なのかもしれませんね😭

    少し様子見し、異変があればすぐ
    小児科走ろうと思います\( ˆoˆ )/

    • 6月29日
りな

うちもお腹すいたと泣かないので、時間決めてあげてました!
体重も似たような感じです😌
離乳食進んできたら7.8ヶ月くらいにぐっと増えてここ2ヶ月くらいはそんなに増えてなくて落ち着いてる感じです!

  • くま

    くま

    こんにちは!
    コメントありがとうございます😊

    もうこれくらいの時期になると
    ある程度お腹にためられるんでしょうか、あまり空腹では泣かなくなるんですかね😊

    昨日から二回食にも挑戦し
    パクパク食べているので、体重増えてくれること願います🤲😊

    • 6月29日
deleted user

うちもそんなに泣かないです。
眠い時はギャン泣きですが😅
なので、勝手に私が時間をみてあげてます。
もうすぐ7ヶ月ですが、ここ1〜2ヶ月、ほとんど体重増えてません💦でも、寝返り→ずり這いと、起きてる間ずっと動き回ってるので、エネルギー消費してるんだと思います。
離乳食の進みもよくて、特に不機嫌になったりしないなら、そんなに気にすることもないかな?と思います。

  • くま

    くま

    こんにちは!
    コメントありがとうございます😊

    同じような感じですね😳😳
    うちも、最近増えが悪いんですが
    寝返りやずり這いで一日中動き回ってるのできっと消費してるんですね💦
    体重増えてないと心配になりますよね...!

    少し様子見してみようかと思います!

    • 6月29日
りゅうちゃん

全く一緒です😅うちも完母で同じくらいの時間帯にあげてますし、離乳食も一回食でよく食べてくれます。
最近は遊び飲みをよくするのでこないだ測ってみたら50ccしか飲んでませんでした。
追加で欲しいとかも泣きませんし、いつも私が時間管理してあげてます。
不安になりましたが、赤ちゃんが機嫌が良くて体重も標準曲線内に増えていれば良いといろんな本に書いてあったので、それを信じる事にしました😊
母乳の成分はとても赤ちゃんに良いのに、一日でもミルクをあげるとそれを取り戻すのに1ヶ月かかると聞いたので、体重に問題なければミルクは足さなくてもいいのでは?と思いましたよ🙂

  • くま

    くま

    こんにちは!
    コメントありがとうございます😊

    同じですね...😳!!
    うちも遊び飲み始まり、ちょっとでも気がそれちゃうとおっぱい離されてしまいます😅そして同じく追加の要求なしで...💦

    曲線内には入ってるし
    せっかくここまで母乳で頑張ったので、今更ミルクに変えるのもなぁと思うので少し様子見してみます!

    • 6月29日
えり

わたしもそんな感じです😵
この子はお腹すいても
泣かないのか?!笑笑って
思ってます。笑笑😩

でも私も母乳で140.180とかで
ミルクにかえたけど
結局、母乳飲んでる量と変わらないので
ミルクだと量が分かるので
逆に心配になりストレスになります。笑笑
母乳は計らなければ
量わからないので❗
母乳の後にミルクあげてみるのも
良いと思いますよ!
気分で少しでも飲んでくれるかもしれませんし💕

  • くま

    くま

    こんにちは!コメントありがとうございます😊

    泣かれると大変ですが
    泣かないのも不安ですよね(笑)

    一度おっぱいのあとミルク飲ませて
    みたんですが、拒否されちゃいました😭💦
    あんまり神経質になりすぎず
    測るのもたま〜ににして(笑)
    様子見してみようかと思います!

    • 7月1日
  • えり

    えり

    でも、もお結局
    わたしの子は気分屋なので
    いきなり母乳拒否したりするので
    今はミルクにしてます😵

    完母のかただと
    ミルク拒否ありますよね😵
    私は昔からミルクにしたくて
    でも哺乳瓶拒否で、、。笑笑
    今は拒否なくなったのでよーやくってかんじです😵

    あんまり気にせずに、お互いがんばりましょ😁💓

    • 7月1日