※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りとる
子育て・グッズ

離乳食を食べない息子についてアドバイスをお願いします。

離乳食を食べてくれない息子…
スプーンを変えてもダメ、とろみや出汁で味付けしてもダメ、固さを調整してみてもダメ…
離乳食を食べないお子さんをお持ちのママさん…
これしたら食べるようになったよーって言う何か良いアドバイスあったらお願いします😓

コメント

のぞみ

うちは初期からほうれん草しか食べてくれませんでした💦心配だったので、ベビーフードを買ったらモリモリ食べてます💦ちょっと複雑ではありますが(笑)

• りとる

りとる

コメントありがとうございます‼️
    ベビーフード食べてくれるってことも聞いたことあって、早速買いに行ったのですが全く食べてもらえず…😱😱😱

• 6月28日
しょうちゃんママ

うちはお菓子➡️食パン➡️それから少しずつ食べ初め、まともに食べる様になったの9ヶ月くらいからです。

手であげると食べたりしましたよ❗
あと、ベビーフードのあんかけのもとを豆腐とまぜたのは食べてくれました☺️

• りとる

りとる

うちの息子もボーロだけは唯一食べるんです…しかも手から直接…😅
    まともに食べてくれるようになるまではどうしていましたか??気持ち的に私が辛くなって来ちゃって😞

• 6月28日
  • しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

調味料を使えるようになる時期に、少しお味噌を入れて雑炊にすると食べる様になりました❗
    それがきっかけだったかも知れません😅
    それまでは豆腐にあんかけのもとかけたやつとか、とりあえず食べるものと試したい物をあげてました😃

病院の先生が一歳くらいまでは栄養面もそんなに気にしなくていいと言っていましたし、お子さんはまだやる気を出してないだけです❗
    ミルクや母乳を飲んでるなら大丈夫です‼️
    離乳食作るのも大変だから、少し楽させてくれてるんだと考えを切り換えました(笑)

• 6月28日
  • りとる

りとる

実は今、少し離乳食中断中でして😓私の気持ちが参ってしまって💦再開すると食べてくれるって言うのも聞いたことがあって、それを願っているのですが、一度辞めると再開しようと言う気持ちになかなかならなくて😔

• 6月28日
  • しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

わかります❗私もどうせ食べないのにムダな事してるーっていう気になった事もありました💦
    お子さんが欲しそうにしてる時でいいと思います☺️

一緒に食べる方がいいみたいなので、りとるさんがごはん食べてる時にぼうろとかあげて食事って楽しい♪っていう雰囲気作ってみてもいいかもです(*^^*)お互いのために。
    頑張るとしんどいですよー❗

あっ、一時預かりで保育士さんに試してもらうのも良かったですよ❗
    うちはそれで前は食べなかったじゃがいもとニンジンを食べるのが判明しました(笑)

• 6月29日
  • りとる

りとる

時間もお金も無駄で、何より心の問題が…イライラして子供にあたってしまいそうで💧
    一時預かり!考えもしなかったです‼️‼️でもプロが見てくれると違いますよね👍育児相談でも保健師さんとかにアドバイスもらってもうまくいかず、むしろじゃあたべさせてみてください!って感じだったので実際一時預かりしてみるのも手ですね!

• 6月29日
涼ちんママ

パンがゆは良く食べてくれました!
なので、ちょっと変ですけど、パンがゆにお粥をちょっとだけ混ぜて、徐々にお粥の割合を増やしていったら、食べられるようになりましたが、普通のお粥だけだとあまり食べてくれません。
でも、味噌汁が大好きで、猫まんまにするとパクパク自分から口を開けて食べてくれました!
味噌汁に色々な具を細かく刻んで入れれば栄養もたくさん摂れるかな♪と思います!
味噌汁好き前提になってしまいすみません(>_<)

• りとる

りとる

何をしてあげても食べてもらえず、ほぼ捨ててる毎日でイライラ…😓💦少しでも好きなものが見つかれば良いんですが、二回食になった今も毎回数口のみです😞

• 6月28日
みり

感情論になってしまいますが、食べなくなった時に娘の前でわざと美味しそうに食べてたら興味もってくれました!
私が「食べてよ、食べてほしいよ」って思っていたらなかなか食べてくれなくて
まあ、食べなくてもミルクでいいかって思ってたら食べてくれたりしました!

• りとる

りとる

確かにこちらの気持ちは伝わってると思います😱私がイライラしてるのもきっとわかってて、それでいて食べるのも嫌なんだろうなぁと…

• 6月28日
4MAMA

次男が1才2ヶ月まで、母乳のみみたいな感じでしたよ❗
普通のご飯で、納豆ご飯とお味噌汁にご飯入れた猫まんまは、少し食べてくれました😆
結局、1才2ヶ月で断乳したらパクパク食べて、飲み物も飲んでくれるようになりました。
離乳食食べないくせに、ベビーせんべいは良く食べてました。
長男がモリモリ食べる子だったので色々悩みました。
今でも食は細い方ですが、元気に成長してくれてます。

• りとる

りとる

母乳のみだった時も毎回きちんと用意してましたか??
    私は二回食の今も毎回作って用意しているんですが、ほぼ食べず全部捨てています😓作って出す意味あるのかなってどんどんマイナス方向に進んでます😓

• 6月28日
  • 4MAMA

4MAMA

5ヶ月から初めて、吐き戻しがあり2回、離乳食中断したので8ヶ月の時はベビーフード使って用意してました。もう~毎回捨てるの😢ってなりますよね。中断したから固さも分からず、ベビーフードで段階踏みましたが、私の食べてるご飯粒1つあげたら食べたので、猫まんまなら用意楽なのでそればだかりあげてました。ニンジン、豆腐、大根じゃがいもなど、まぜまぜしてやっとスプーン1,2ぐらいです。パンも少し食べてくれたような。
    食べてくれなくって先が見えないと思いますが、これも個性なのかな!と今は思います。
    色々試行錯誤した結果、諦めて二口食べたら🆗‼️ぐらいな気持ちでやってました。ママも疲れちゃいますよね😭

• 6月29日
  • りとる

りとる

そうなんですね!私も一回食の時に一度離乳食を中断していて、今も2回目の中断中です😓息子がというより私がイライラしちゃって参っちゃった感じで💧
    イライラするより二口でも食べたら十分!と言うくらいのゆったりした気持ちで向き合う方がお互いに良いですよね👍
    市の育児相談や支援センターでの相談とか行ってもなんとか食べさせる方向で色々アドバイスもらっていて、それだけでも私自身が辛かったんですが、食べなくても個性!と言ってもらえてとっても気持ちが楽になりました!ありがとうございます😊

• 6月29日
  • 4MAMA

4MAMA

長男が食べる子だったから、初めての子供で食べないを経験すると本当に不安だと思います。
    二人目でなぜ食べないの?病気?と私も色々悩んだので、りとるさんのお気持ち分かります。
    食べさせる事ばかり考えて、離乳食の時間が楽しくないのも、子供にも伝わると思います。
    楽しくママがニコニコ😁✨✨笑顔で接してあげて食べたら誉めるで良いと思います。
    私も中々出来なかったけど、子育ては一筋縄ではいかないですね😢
    りとるさん頑張り過ぎないで下さいね😌

• 6月29日
  • りとる

りとる

なんとか食べさせようとこちらも必死で嫌がる息子に無理やりなんてこともあり、食べた後に吐いたりすることもあったので、心の問題がありますよね😓
    主人に話しても、毎日その時間を見ているわけではないので仕方ないんですが、いつか食べるよー!とか一生食べない子はいないんだから大丈夫!なーんて能天気なこと言われて腹が立ち…😞全てが悪循環です😱
    子育て…大変ですね😞他の子と比べて落ち込んだり…いつもニコニコ笑顔で子供に接することができるママたちすごいなーって尊敬です❣️

• 6月29日