※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まねきもも☆
子育て・グッズ

赤ちゃんの吸い方や首の違和感、母乳不足について相談です。粉ミルク追加や搾乳の必要性について悩んでいます。粉ミルクの影響について知りたいです。

12月30日出産の男の子のママです。
いくつか質問させてください

*母乳を吸う時、ヒューヒューと音をたてながら飲みます。
入院中他の赤ちゃんは静かに飲んでる気がしました。
皆さんはどうですか?

*首の左側、骨?腫瘤?出っぱっていて固いです。最近気がつきました。
また、右ばかり向いてしまいます。
1ヵ月健診で質問する予定ですが、これってなんでしょうね?

*私は完母で育てたかったのですが、充分母乳が出てないことがわかりました。
夫が飲んでる量がわからないからと、粉ミルクを追加してしまいます。
確かに粉ミルクの方が腹持ちいいし、良く寝てくれるのですが。
夫に搾乳も進められているのですが(量を知るため、夫が飲ませるため)、毎回、乳首が痛くなり苦痛です。
やはり、ある程度粉ミルクを足した方がいいのでしょうか?
粉ミルクは太りやすいとチラッと聞いた気がするのですが本当ですか?

コメント

小林

①うちの子もヒューヒュー言ってました。
一生懸命飲んでてとても愛らしいですよね。
娘のように音のなる赤ちゃんは私も今まで出会ったことないのですが、ママリでは結構見かける質問なので、そんなに珍しくないのかも?
そのうち鳴らさなくなってしまうので、今のうちにムービーとかに残しておいてくださいね(^^)

②すみません、お答えしかねますm(__)m
ただうちの子も右ばかり向く癖は今もあります。
そのせいで右側だけ絶壁で変な頭の形をしていて、向き癖を直してあげなかったことを本当に後悔してます(;_;)
向き癖を直す専用の枕などもあるらしいので、気になるのであればそちらも検索してみてください。
余談ですが、梅宮辰夫はアンナの頭の形を絶対にきれいな卵形にしたくて、赤ちゃんの頃ずーーっとコロコロ頭の向きを変えて寝かせてたそうです。笑

③私は完母だったので、こちらに関しては混合のママさんのご意見の方が確かだと思います。
『完母で育てたかった』ということなので、まねきももさんは今後は混合で進められるおつもりなのでしょうか?
それとも完母にこだわりますか?
もし後者でしたら、母乳は吸われることでしか増やせないので、あまりミルクには頼らず根気強く赤ちゃんに吸わせることが肝要です。
1ヶ月健診では体重の増加をみて、今後の母乳育児についての指導がされると思います。

まねきもも☆

回答ありがとうございます☆
ヒューヒュー言って飲む子って多いんですね!安心しました。さっそくムービーに残してみます(*^▽^*)

小林さんのお子さんも右向いてたんですね。
うちの子も向き癖なおしてるんですが、自然にまた右に向いてしまいます(>_<)💦
専用枕探してみようかな?
梅宮辰夫の話は初耳でした。アンナは愛されてますよね(*^-^*)

完母を目指そうと思ってましたが、母乳の量が追いつかず、(ストレスもあり母乳があまりでません(^_^;))
そして、うちの子ものすごく飲むんです(^_^;) 結局空腹でギャン泣きされることが多くなりました。
だから、ミルクと混合でも仕方ないかな?と最近思ってます。

ただ、母乳がたくさん出るようになったら再度、完母目指したいです。
1ヵ月健診で相談してみます。