※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬきっち
ココロ・悩み

親が孫の小学校入学に協力しない場合、夫の信用もない状況。どう対処すべきか。

親が、孫がもし小学校に入れなかったら、面倒見ないとか言ってきたらどうしますか❓旦那は、仕事もやってなく信用できないし、自分の親は、いつもどってきてもいいと言われてます。
ちなみに、こどもは、発達が遅れている状態です。

コメント

ゆあのあ

旦那さん仕事してないんですか❓旦那さんとの関係が良好なら離婚は考えませんけど旦那さんとの関係が良好でなければ離婚かなーと思います。あと、自分の親があと何年ぐらい生きるかとか判断します。

BUU

小学校とは地域の小学校のことでしょうか?地域の小学校には恐らく支援級というクラスもあると思います。支援級だと普通級に比べ手厚くみてくれますよ!

しほ

なぜ小学校に入れなかったら...になるのですか?発達が遅れていても、全校に特別支援学級の設置義務があります💦
受け入れない学校はほぼありません。
よほど特殊な理由で、教育委員会が許可を出さない限り、受け入れ拒否は出来ません。
受け入れ拒否をされるほどの重度、最重度なのですか?

であれば、養護学校を探したほうがいいです💦

そして、ご主人が仕事をしてないのも
信用が出来ないのも困ります...。
夫婦って、信用し合わないと生活出来ないですよね?!
私なら信用できない相手とは暮らせないので離婚します💦
まして、障害のある子が居るのですから
なおさら夫婦は信用し合い、協力し合わないとやってけません!

オタママ

自分の親が孫の面倒みない、と言ってるのでしょうか?
自分でみるしかないのでは?

• ぬきっち

ぬきっち

自分でもみますが、不規則勤務なので、協力してもらいたいとは思ってます。

• 6月29日
碧冬

孫面倒見る見ないは強制するものではないですからね💦
うちの息子もその可能性アリですが、どちらかというと無理だと思うので面倒はお願いできないです💦
でも支援級やデイサービスなど何かしらサポートしてもらえる機関はありますし、診断の有無や状況によっては費用もあまりかからないです🌀

みるくてぃー

状況が分からないので回答に少し迷いましたが…私の子供も発達が遅れていましたが無事に入学しましたよ。来年入学予定の子供も、発達障害を抱えていますが、園・療育センター・教育委員会・学校と情報を共有しながら、今現在入学に向けて準備を進めていますよ。どこまで親御さんに生活の支援をしてもらっているかは分かりませんが、その支援がなくなって困るなら、私なら、働かない旦那とは別れて、子供との生活を立て直す為に親のもとに戻りますね。

小学校に行けないって聞いたことないです💦
私の通ってた普通の小学校でも養護クラスみたいなものがあって高学年でお喋り上手じゃない子もいたし、普通の学校に通えると思いますよ!
祖父母に面倒みてもらいたいのですか?💦

• ぬきっち

ぬきっち

親は一人なので、一緒にすんだ方がいいのかとおもったりしてます。普通の学校に入れなかったらと親は世間体を気にしてるみたいです。

• 6月29日