※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
その他の疑問

予防接種について質問です。B型肝炎の予防接種1回目を2月8日に受けまし…

予防接種について質問です。

B型肝炎の予防接種1回目を2月8日に受けました。
3回目の時期が6月28日からだったので予約を入れようと思い1回目打った病院とは別の病院に連絡したところ、1回目の注射から6ヶ月空けないと打てないと言われ、8月にならないと打てないと言われました。

1回目を打った病院が立ててくれたスケジュールでいけばもう打つ時期ですし
調べても139日以降の感覚をあけて接種すると書いてあります。
6ヶ月以降あけるとは書いてないのですが、約4ヶ月後と6ヶ月後、どちらが正しいのでしょう…?
病院によって違うのでしょうか。
分かる方よろしくお願いします。

コメント

もか

息子はですが、3回目は
7ヶ月の時に打つ予定なので
2回目から4ヶ月ほどあきます🤔

• さくら

さくら

2回目はもう3月に終わっているのでそろそろ4ヶ月たちます。
    3回目を打ちたかったのですが断られました。

• 6月28日
かよ

予防接種にはこの時期からこの時期まで打てます、という長めに設定された期間があり、その中でも特にこの時期に打つのがオススメですよ、という推奨期間があります。
B型肝炎では、1回目の接種から20〜24週開けての接種が『推奨』されてますので、6月28日以降から推奨期間になります。この数字はあくまで推奨であり、接種可能時期は6月28日以降で1歳になるまでが接種時期になります。
病院によってその推奨期間をオススメする場合もあるし、医師によっては、念のためもう少し間を開けて、、、と思う場合もあるので、どちらも正しいといえば正しいと思います。
6月28日から打てるけど、そこの病院で8月からと言われたなら8月からでも全然問題はないですよ(^^)

• さくら

さくら

なるほど…
    どっちかが間違ってるのかと思っていたのですが逆だったのですね
    分かりやすい説明ありがとうございました!

• 6月28日
  • かよ

かよ

グッドアンサーありがとうございました!!
    わかりにくいですもんね、予防接種(>_<)

• 6月29日
たお

一回目を打ったところでは
2回目やってくれないのですか?( ˙ᵕ˙ )

• さくら

さくら

2回目は3月に終わってます。

予防接種は個人病院で
    通院は大きい病院でと分けていたのですが旦那がころころ病院変えるなと言うので大きい病院の方で予約しようとしたのですが断られました次第です。

• 6月28日
さくら

皆様コメントありがとうございました