※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりたん
子育て・グッズ

最近食べ物が増えてきて、新しい料理を拒否する子どもについて相談です。炭水化物ばかり食べていて、どうしたら良いか悩んでいます。

最近嫌いな食べ物が増えてきて今まで食べていたものも拒否。これはイヤイヤ期の1つなんですかね?
食べてくれるのは白米、パン、鮭、白身魚、卵、豆腐、じゃがいも、さつまいも、果物くらいです。
今まで食べてくれていたハンバーグ、切り干し大根、かぼちゃ、味噌汁、野菜はほぼ拒否
前から新しい料理をなかなか食べてくれないんですけど、今は全然だめです。
どうしたら良いのでしょう?炭水化物ばっかり食べます…)

コメント

ふみた

うちもブロッコリー好きだったのに食べなくなりました。
ごはんに人参とかひじきとか入れて混ぜごはんにしたり、グラタンとかカレー、チャーハンにしてみるとか。たまごやきにすりおろした人参いれるとか…。
成長すると少し味覚も変わってくるみたいです。

• ままりたん

ままりたん

そうなんですかね…カレーにはインゲンとか混ぜてあげてるんですけど、毎日食べさせるわけにもいかなくて…卵焼きや、ご飯に野菜を混ぜると食べないんです…うちの子ぽっちゃりなので炭水化物ばかり食べられると余計太ってしまいそうで…

• 6月28日
  • ふみた

ふみた

そうなんですね〜味付けとかはどうですか?減塩のだしパックとかちょっとおいしいやつで煮物作ったり、→うちはこれが好きです。コンソメとかバターとか、味濃すぎるとよくないですけど…。
    あと親も同じものを一緒に、美味しそうに食べたり。つられて一緒に食べたりしますかね?

• 6月28日
  • ままりたん

ままりたん

だしパックは使った事ないです!試してみますね!うちはかつおぶしとこんぶでだしとってます。味は結構薄めに作ってます。
    今日は大人のコロッケ食べてました💧揚げ物だし、少ししかあげてませんが、たぶん味の濃いものが食べたいんですよね…でも野菜は食べません…
    大人の食事の支度が待てないので子供と別でご飯食べてます!子供のご飯を食べるフリをするとママどうぞって私に全部くれるんです…嫌いな物だけ😣
    おかず食べないのでお腹が満たされないみたいでバナナ、パンと、おかわりを言ってきます。そうゆう時はあげちゃってます…それがダメなのかな?

• 6月29日
  • ふみた

ふみた

うーん、なんとも言えないですね〜あげたくなっちゃいますね!揚げ物もそんな毎日じゃなければいいような気もします。うちも嫌いなものは食べないので、食べられるものをあげたり、口に合うように試行錯誤しています。難しいですよね。あとは野菜関連の絵本を読んで野菜を身近に感じてもらうとかですかね〜。野菜さんっていう絵本おもしろいですよ!

• 6月29日
  • ままりたん

ままりたん

そうなんです、何も食べないのは…と思ってついあげちゃう時あります。
    家庭菜園してて野菜採らせたりするんですが玩具みたいな感じです…
    噛んで吐き出す💦野菜さんて本みてみます!色々ありがとうございます!

• 6月29日