※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっぴー
その他の疑問

愛媛県にお住いの方に質問です!愛媛県の松山市で良い幼稚園ありましたら…

愛媛県にお住いの方に質問です!

愛媛県の松山市で良い幼稚園ありましたら教えてください
あと、幼稚園に行く際には電話して見学して決める感じでしょうか?
初めてのことばかりで分からないので教えて頂けたら嬉しいです

コメント

ark

私は保育園に入れていますが👀
決める時は、自宅に近い保育園、仕事場に近い保育園をいくつか見に行って決めましたよ😊⚠️
事前に電話をして、見学できる日を決める感じです🤚🏻✨

専業主婦でしょうか?共働きですか?😃

• まっぴー

まっぴー

専業主婦で来年度から上の子を幼稚園に通わせようと思っています!

• 6月28日
みなマル

いろいろとプレスクールやってるので行ってみるのもいいですよ😃先生の対応などわかります(*^^*)まわりのママさん達は再来年度ですがもう幼稚園検討して希望園のプレ行かれてます。来年度の対象ではないですが入園説明会も行ってます。6月7月に説明会の開催してる園がほとんどです。
人気の幼稚園は願書受け付け日に定員が埋るところもざらですよ。早めに動かれた方がいいですよ。園によっては、願書貰うのも提出にも並ぶものざらです。

• まっぴー

まっぴー

分からないことばかりだったので教えて頂きありがとうございました!

• 6月30日
だるま

来年幼稚園に入園する子供がいます。
うちの場合は去年数カ所の幼稚園の説明会に行き、今年の4月からプレに通っています。
幼稚園は保育園とは違い、説明会の日程が決まっているので、電話して行くのではなく、説明会の日に見学に行きます。
愛光幼稚舎など既に願書提出が終わっている幼稚園もありますが、だいたいは7月入ってすぐに説明会が始まるところがほとんどです。
松山市のどの辺りにお住まいですか?
まずは近所の幼稚園の説明会の日程を確認してみてはいかがでしょうか?

• まっぴー

まっぴー

つい先日、来年度幼稚園の話を支所の方にしたら電話して問い合わせて見学行ってくださいね!と言われたのでそれを信じていて、日程が決まっているのは知らなかったです…
    今からでも間に合うのでしょうか?
    何も知らず来年度通えないのでしょうか…

• 6月30日
  • だるま

だるま

希望の幼稚園とかはもう決まっていますか?
    7月から説明会のところがほとんどなので、まだ間に合いますよ(^^)
    私が希望している幼稚園はプレに行っていると入園の優先枠があるので、プレに行かせています😊
    人気の幼稚園はプレでほとんど定員が埋まってしまうらしいので、それ以外の人は前日から並んで願書出したりするみたいです。
    どこにも入園出来ないということはないと思うので、今からでも大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 6月30日
  • まっぴー

まっぴー

昨日必死で探して決まりました!
    説明会も7月からみたいなのでなんとか間に合いそうです😭
    いろいろと詳しく教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 7月1日
あやの

私は認定こども園に預けています😉

私立の保育園をご希望でしたら趣旨とは違ってしまいますが…(;´д`)

自宅から車で10分、延長保育午後9時まで対応、小学校就学まで預かってもらえる、少人数制でのびのびと過ごせそう、などの理由から今の園に決めました(・∀・)

ちなみにシングルマザー、児童扶養手当受給中で前年度の所得が非課税のため保育料は無料、月々の支払いは教育充実費と保護者会費の1500円だけです。

• ハナナ

ハナナ

夜9時まで預かってるところあるんですか?

• 6月30日
  • あやの

あやの

ありますよ(・∀・)
    夕方6時以降は延長保育ですが^^;

• 6月30日
  • まっぴー

まっぴー

幼稚園を希望しています😭!
    保育園は今妊娠中なのと真ん中の子が1歳ではなく私も働いていないので預けることができません…!

• 6月30日