※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまやま
子育て・グッズ

7か月の息子が離乳食を食べる際、スプーンを自分で握って食べようとし、食べさせにくい悩みがあります。本人用のスプーンを使わず、わたしが食べさせるスプーンしか興味を示さない状況で、他に良い方法はありますか?

もうすぐ7か月になる息子です。
離乳食をはじめて1か月程です。
最近、離乳食を食べさせる際、スプーンを自分で握って食べようとするため、食べさせにくくちょっと悩んでいます。
手を一緒に口に入れるので、手や口はベトベト、こぼれは多く、スプーンをしばらくガジガジしています。
本人用に別にスプーンを握らせると良いと、本にあったのですが、わたしが食べさせるスプーンしか興味を示してくれません。
他に何か良い方法はないでしょうか😌

コメント

あくるの

息子にスプーンを握らせたまま、そのスプーンに上手く食べ物を乗せて自分で食べてもらってます笑
汚されるのは前提ですが😭

• やまやま

やまやま

やはり、やりたい気持ちを尊重した方が良いのでしょうか😌
    初期なのに、こんなに汚れると思っていませんでした。
    ずっとスプーン握っているんですね。
    かわいいですね😊
    うちはしばらくガジガジしたら、口でスプーン加えたまま手を離して、次、て感じで顔を見てきます😌

• 6月28日
  • あくるの

あくるの

スプーン奪ったりすると泣いたり機嫌悪くなるので💦
    私もですよ〜。
    上手に食べてくれるおうちは凄いな、って思います。
    自分でやりたがるくせに見守るとスプーンぶん投げますからね😂

• 6月28日
しらす

うちも同じですが、ぐちゃぐちゃでも握らせて食べさせ、ひどい時は終わったらシャワー浴びさせてます(笑)

スプーン上手だねと褒めてたらドヤ顔で食べるようになりました(笑)

• やまやま

やまやま

やはり、やりたい気持ちを尊重した方が良いのでしょうか😌
    ベトベトの手であちこち触ったりもするし、首元がいつもエプロンでは防ぎきれず、拭いて着換えだけしています。
    シャワーする程すごいんですね💦
    でも、ドヤ顔はかわいいですね😊

• 6月28日