※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だぁのすけ
子育て・グッズ

生後7カ月の子供が斜視でメガネが必要。保育園での許可が不安。病院で話が変わり、オーナーと相談が必要。同じ経験の方、教えてください。

生後7カ月の子を育てています。
遠視からくる斜視ですぐにでもメガネをかけないといけないと言われました。
そのため日常的にメガネをつけることになるのですが、保育園で許可がおりるか不安です。
前に保育園で斜視の話をした時は過去にメガネをかけていた子はいるからその辺は大丈夫と言われていたのですが、
いざ病院に行って結果報告をしたら、メガネをつけるなら話が変わってくるからオーナーと相談すると言われてしまいました。。。
あれ?この前と違くない?と思いましたが、電話で話したのもあり一旦その場はそれで話を終わりにしました。
同じような方いらっしゃれば教えてください。

コメント

メガネがダメな保育園なんてあるんですね、、
差別みたいに感じてしまいますね💦

• だぁのすけ

だぁのすけ

お忙しいところご回答ありがとうございます!
    そうですよね。。。
    私もネットで調べたのですが、そういった例はなさそうなんですよね💦

• 6月28日

メガネがないとダメなのに許可を取らなきゃっておかしいと思いますよ(><)
確かに子ども同士のトラブルで壊したらとか責任を負う事になるから防止の為なんですかね?🤔

• だぁのすけ

だぁのすけ

他の子もいるし、0歳児だからかなとか思ったりもしたのですが、やっぱりおかしいですよね💦

• 6月28日
こすけ

メガネしてるから入園できないって
そんな保育園聞いたことないです!
メガネしてる人にケンカ売ってんのかって感じ

だぁのすけ

そうなんですよね💦
受け入れてくれなかったら、仕事が出来なくなるしお金は足りないし。。。

mina

うちの保育園でお友達が斜視でメガネ着用してます。

日によってはメガネ着用だったし、無しだったりで片方の目に眼帯ではなく湿布ではなく肌色のテープを貼ってるお友達がいます。

メガネかけてる子も何人か居てます。

許可は初耳です(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• だぁのすけ

だぁのすけ

なかなか上手くいかないものですね💦
    明日直接いろいろ聞いてみます💦

• 6月28日
ゆゆゆ

赤ちゃん用の眼鏡なら小さいし壊れて誤飲の恐れもあるから保育園にいる間は許可されないかもしれないってことですかね?
0歳児じゃまだまだ口に入れて確かめるのが好きな時期ですしほかの園児にも関わることだから慎重にいきたいように思いました。

私が遠視の斜視ですが親が気付いたのは幼稚園の年中の頃でした。
私が子供の頃は眼鏡よりも眼帯を付けて斜視になっている方の目でものを見る練習をよくさせられましたが
見にくいからとすぐ外してしまっていたせいで今でも斜視のままです...。
外見の問題は大きいので治してあげたいですね😥

• だぁのすけ

だぁのすけ

やはりそういうことなんですかね。。。

治せるものは今のうちに治してあげたいです😭

• 6月28日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

旦那の妹の子供が遠視ではない斜視で今年少さんで大学病院に通い始めて斜視を治す手術をすると言ってました。

手術出来る斜視と出来ない斜視があるようですが私はできない方だったので残念です😥

だあのすけさんちのお子さんが良くなりますように😊

• 6月28日
  • だぁのすけ

だぁのすけ

ありがとうございます😊
    手術は手術で大変ですね💦
    いろいろ調べて最善を尽くしたいと思います!

• 6月29日