※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KI mama ♡
子育て・グッズ

授乳後の対応について相談です。横にしたまま休ませるか、縦抱きで抱っこするか、どのくらいが適切でしょうか?ゲップが出ない悩みがあります。

生後18日娘のママです\♡/
みなさん授乳後…しばらく横にしたまま休ませていますか?また、縦抱きにして抱っこしてますか?だいたいどのくらいの間していますか?
娘はゲップをせず…悩んでいます( ・ ・̥ )
空気が抜ける音は何度もするのですが…
質問ばかりですみませんー٩(×̯×)۶

コメント

まとが

うちの子も、全然ゲップせずに、よく吐いてました😅2ヶ月くらいから、やっと上手にげっぷできるようになってきたとこです(^ω^)

• KI mama ♡

KI mama ♡

お返事ありがとうございます♩
    ゲップしないと不安ですよね…
    結構空気飲み込んでるのにゲップしないんですよー( ¯ ³ ¯ )
    うちの子もまとがさんのお子さんのようにゲップできるようになるといいです( ・ ・̥ ) ♡

• 11月20日
ムーニーまん

こんにちは😊
私は授乳してすぐ普通に寝かせてます。
今の所、吐き戻した事はありませんよ🤗
赤ちゃんは、おっぱい飲んだ後オナラしたりしてますか?
ゲップが出なくてもオナラが出れば良いみたいです😊
哺乳瓶で飲むよりもおっぱいで飲んだ方が空気を飲まずに済んで、ゲップが出にくかったり、空気を余り吸わずに上手に飲める子もゲップが出にくいみたいなので、ある程度ゲップさせようと頑張っても出なければそのまま寝かせても大丈夫だと思います😊

• KI mama ♡

KI mama ♡

授乳後すぐに寝かせてますか?
    吐き戻したことないんですね✡˖° お乳飲むのが上手なんですね\♡/ 授乳後にオナラは聞いたことないですー( ・ ・̥ ) あまり長時間縦抱きするのもよくないですかね?ある程度したら見切りつけてゲップ出なくても横にしてみます( ¨̮ )♡

• 11月20日
しぇりー

縦抱きで背中をトントンしたりナデナデしたりしてゲップ出るのを待ちます。5分縦抱きすればゲップしなくても寝かせて良いと助産師さんに言われましたよ。ソワソワしたりしたらまた縦抱きすると出ることもたります。

• KI mama ♡

KI mama ♡

結構な頻度でゲップ出ますか?
    うちの子…あまりにゲップが出ないので長時間縦抱きしちゃってました( ・ ・̥ ) 5分を目安にしてみます♩♩

• 11月20日
  • しぇりー

しぇりー

出るときは縦抱きした瞬間に出ますwそれでも複数回出るときもあるので5分は縦にしてますよ^ ^

でも結局寝付いてなければ寝かしつけで30分くらいは抱っこしてます( ̄▽ ̄)

• 11月20日
  • KI mama ♡

KI mama ♡

えー(*゚Д゚)縦抱きした瞬間に出るんですか!!複数回出れば赤ちゃんもすっきりしますよねー\♡/
    お乳たっぷり飲んでも寝つかないときありますー( ・ ・̥ ) 30分抱っこ…すごいですᐠ( ᐝ̱ )ᐟ 私も頑張りますっ♩♩♩

• 11月20日
  • しぇりー

しぇりー

そうなんです、縦にした3秒後くらいにゲフッと勢い良くw
    いや、30分抱っこしないでも寝てくれるならその方が楽ですよー(つД`)ノ良い子で羨ましいです^ ^

• 11月20日
  • KI mama ♡

KI mama ♡

お利口ですねっ\(◡̈)/☆
    うちの子なかなか出ないので…手首も痛くなってきました٩(×̯×)笑
    抱っこしてるときは寝てて…横にした瞬間起きることがあるんですよー( ・ ・̥ )

• 11月20日
ゆっかんちょ

私の息子もゲップするのが上手じゃなくて3ヶ月ぐらいまでよく吐いていました。その時はオナラがよくでてましたね
それ以降ゲップはすぐでるようになりましたがまだまだ吐いていて寝返りするようになってまだ少し吐いています
私は途中でこの子はゲップ出にくくてよく吐く子と割り切るようになってから気にならなくなりました。
授乳後すぐ体勢を変えず少ししてから縦抱きにして背中をさすったりしていました。
5分ぐらいしても出ない時は死にはしないと思って諦めました。

• KI mama ♡

KI mama ♡

3ヶ月くらいまで吐いていたんですね( ・ ・̥ ) オナラ…うちの子あまり聞かないですー⚡︎⚡︎口から空気が抜ける音がするのは…ゲップじゃないですもんね?ᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    これから授乳後少し横にしてから縦抱きしてみます♩♩

• 11月20日
  • ゆっかんちょ

ゆっかんちょ

お腹にガスが溜まったら赤ちゃんもしんどいからお腹をのの字でさすってあげるとかお尻を片手で持ち上げて左右に動かしてあげるとかお尻を片手で持ち上げて足を上下させるとか運動させてあげるといいと助産師さんに教えてもらいました。
    この説明で分かるかどうか不安ですが^_^;
    赤ちゃんは全然自分で動けないからちょっと運動させてあげないとあかんよ〜って1ヶ月検診で教わりました^ ^

• 11月20日
kanab⭐️

飲ませたら縦抱きにしてます!
5分くらいしてゲップがでなければ、一回寝かせて数分後もう一回縦抱きにしてとんとんします🎵
それでも出なければ寝かせちゃいます(^^)
ゲップが出なければ背中にタオルとか挟んで横向きで寝かせるといいらしいです!

• KI mama ♡

KI mama ♡

なるほどっ!一度ではなくもう一回縦抱きトントンしてるんですね(*゚Д゚)私もそうしてみます\♡/
    横向きに寝かせるのはやっぱり右側を下にして寝かせてますかー?

• 11月20日
  • kanab⭐️

kanab⭐️

やってみてください✨
    娘はちょっと時間おくと割と大きいゲップがでます\(^o^)/!

一応右下にしてます!><
    効果があるのかないのか、まだよくわかりませんが><
    勧めといてすみません💦😓

• 11月22日
  • KI mama ♡

KI mama ♡

はい♩根気よくトントン続けてみます( ¨̮ )♡私も念のため右下にして寝かせています★いろいろ教えていただきありがとうございます♩

• 11月22日