※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
ココロ・悩み

子供の父親が前科持ちになるのか心配。被害届を出すか悩んでいる。被害届けを出した経験者の進展を知りたい。離婚も考慮中。

以前に相談させていただき、その際はありがとうございました。その後、診断書をもらい警察の方に相談に行きました。本当はそのまま被害届を出そうとも思いましたが、子供の父親が前科持ちになるのか…とか考えてしまいひとまず厳重注意という形で、出頭して注意を受けたようです。
謝りたいということで、その旨も受けましたがなんだか形だけというか、、反省しているのかどうか全く伝わってきませんでした。
このまま反省されないのもやはりすっきりしないという思いが出てきて、被害届けをだそうかとも思ってきました。経験のある方、被害届けを出してからどのように進んでいったのか教えていただけません?離婚も考慮しています。

コメント

A

投稿者の質問履歴は他人には見れないので内容が分からないです!

• ころ

ころ

補足させていただきました。言葉足らずで申し訳ありません。

• 6月28日
はな✿

暴力受けたのに離婚しないんですか?私なら即離婚の一択です...

• ころ

ころ

離婚と考えていましたが、親と話をしたりしていると子供のことも可哀想になってきた部分もあります。。再婚だったので、上の子がまた父親がいなくなるのかと思うと可哀想に思えてきた心情もあります。しかし、されたことがされたことなので離婚も仕方ないとは思っています。揺れ動いていますね。。

• 6月28日
YY

離婚することを考えてるなら、
離婚してしまって、被害届は出さなくてもいいのではないでしょうか?
被害者・加害者としての関わりが出てくるし、もし前科でもつこうものなら罪の内容はどうあれ子供は犯罪者の子供になります。
私なら、離婚して、反省しているならきちんと養育費を払ってください。あなたが誠実な対応・生活をしてくれればまたやり直すこともあるとは思います。と伝えますかね。
上の子がおいくつなのか分かりませんが、
暴力を目撃する方が怖いはずです。
所詮他人の男性です。一度でも母親に暴力を振るっているところを見てしまったら今後100%の信頼を置ける父親としては認識できないと思います。
血の繋がってる父親だとしても母親に暴力を振るう父親は大嫌いになります。
それが血も繋がらない他人の男性なら恐怖はもっとあると思います。。。
離婚がまだ踏み出せないなら、
まずは別居して見てはいかがですか?

• ころ

ころ

回答ありがとうございます。被害届出さない選択肢もありますね。なるほど。子供が目撃すること私もかなり嫌なことです。下の子を抱いたままやってきたことも許せません。。
    今実家に帰ってきているので、このまましばらく別居をしようと思います。

• 6月28日
べーさん

私の父親(再婚相手)もDVをしていて私も間接的に暴力を受けていましたし、再婚相手との間に出来た私の妹はよく叩かれてたみたいです。
後々、その暴力は子供に向かいますよ。
そんな父親いる方が子供が可哀想です。

• ころ

ころ

話せる範囲でかまわないのですが、実の子供さんにあたる妹さんも叩かれていたということですか?

• 6月28日
  • べーさん

べーさん

私の父親違いの妹ですね。
    3歳頃は家の外に締め出すのはよくありましたし、妹が車に酔って吐いてしまった時は往復ビンタをされたそうです。
    当時私は家出していたので後から母親から聞きました。

• 6月28日
  • ころ

ころ

再婚相手の方からしたら、実の子ですよね?自分の子供もそんなことされたらと考えると恐ろしくなりました…

• 6月28日
  • べーさん

べーさん

実の子ですね。
    私の事も殴りたかったんでしょうけど、相手の連れ子だし部屋で暴れたり私の部屋のドアに穴開けるぐらいで収まってましたね。
    お子さんのためにも別れるのが一番だと私は思います。

• 6月28日
  • ころ

ころ

実の子を往復ビンタですか??ありえないです。。

• 6月28日
  • べーさん

べーさん

ありえないですよね。
    外車で高い車だから怒ったんだと思います。

• 6月28日
  • ころ

ころ

後々子供が殴られるかもしれないと、経験談を伺い決意が固まってきました。恐ろしいです。。

• 6月28日
  • べーさん

べーさん

自分は我慢出来ても子供に矛先が向かうと思うと怖いですよね。

• 6月28日
  • ころ

ころ

今回も自分だけ殴られたことならまだ我慢できたのですが、1ヶ月の子供を抱いていたので許せませんでした。

• 6月28日
  • べーさん

べーさん

抱っこしたままは許せませんね。
    当たったら大変な事になりますもんね。

• 6月28日
  • ころ

ころ

再婚なので、我慢が必要と思っていましたが、子供も巻き込んだ話になるとどうしても割り切れませんでした。警察に行くのも躊躇しましたがきちんと反省して欲しい気持ちが大きく警察に行きましたが、私の気持ちは彼には伝わっていませんでした。

• 6月28日
  • べーさん

べーさん

うちの母もまだ籍が入ってる時にDVで警察に相談しに行ったんですが、夫婦の喧嘩として見なされるためあまり警察は動けないといった感じでしたよ。
    厳重注意だけじゃ反省するのは難しいかもしれませんね。
    そういう人って自分が悪い事してるって思ってないだろうし…

• 6月28日
  • ころ

ころ

今はかなりDVについて警察もうるさく、子供抱っこしたまましてることは虐待にもなるので注意だけじゃなく、、みたいには警察で説明されました。。
    まさに自分が悪いことをしてる感じありませんでした。殴ったことしか悪いと思ってないとのことで。

• 6月28日
  • べーさん

べーさん

じゃあ、だいぶ警察の対応も変わってきてるんですね!
    一回捕まって初めて事の重大さに気づくかましれませんね。

• 6月29日
  • ころ

ころ

法律が改定されてからかなり対応変わっているみたいです。
    子供の親が犯罪者という抵抗ときちんと反省してほしいとかなり心の板挟みです。。

• 6月29日
  • べーさん

べーさん

犯罪者になる前にきっちりと別れられるといいですね!

• 6月29日
  • ころ

ころ

本当にその通りです。再婚なのにうまくいきませんね。

• 6月29日
  • べーさん

べーさん

私の本当の父親もDVする人だったんで、そういう人を無意識の内に選んでるのかもしれないですね(>_<)

• 6月29日
  • ころ

ころ

そうなのかもしれませんね。。義親も無関心で話し合いにもでてきてくれず。。情けないです。

• 6月29日

何がなんでも別れた方がいいです。
言い方悪くて申し訳無いですが、手が出る用な男、これから先も同じですよ。ころさんだけではなく、このままではお子さんも危ないです。父親が居なくなるとかそんなの大丈夫です。殴るような父親入りませんよ!ころさんがいて、ニコニコ楽しい毎日を送れればそれだけでお子さんは幸せだと思いますよ(><)!!💦

• ころ

ころ

子供にもされるかもと危険を思うと、離婚が最善策だと思えてきました。。色々不安は大きいですが、準備をしていきたいと思います。

• 6月29日