※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

実母にイライラ。生活費が不足し、働けず旦那の収入で赤字。早く働く計画も立てたが、赤ちゃんのことを考えると難しい。ファミサポや公共サポートも検討中。8ヶ月から働くのは当たり前?

実母にイライラします
。今は私が働けなく、旦那の収入だけで、生活してます。でも旦那の収入だけでは赤字です。足りない時は両方の親に頼ってます。子供が産まれたらさらに赤字になることもわかってます。この前、実母にいつまでこんな生活をしてるのかと言われ、色々と言われるのはわかってます。好きで頼ってるわけじゃなくて、私が働けるまでは、どうしてもってときはお願いするかもしれないとお願いしました。
だから私が、少しでも早く働けるようにだいたい保育の確保や仕事の再就先やら子供の状態を見ながらだけど早くても半年をめどにとパートでもと計画も立ていました。そんなに上手くいかないこともわかった上ですが、今度はそんな早く働いて、赤ちゃんの事を考えてないとか常識知らずだと言ってきました。私もできるだけ寂しい思いはさせたくないと思ってるけど、家計の事や赤ちゃんの色々な費用を考えると、旦那がダブルワークしょうがしないが赤字は変わりません、いまもそれなりにやりくりしなが生活してます。

色々とファミサポや色々と公共サポートをかりていけたらと思ってる私ってそんないけない事なんでしょうか、親の8ヶ月から仕事していくのが当たり前なんでしょうか?

コメント

みみみ。

昔の人(実の親、おばあちゃん世代)ってそーいう考えの人多いですよね。
3歳までは家にいろだの子供がかわいそうだの…。
今はそんな事ないですしなんなら産後2ヶ月で働いてる方もたくさん居ますし気にしなくて大丈夫だと思いますよ( ¨̮ )

• ぽん

ぽん

みみみ。さんコメントありがとうございます。
    私もそう思ってます。産後間もない人も働いてるし、その分苦労するのもわかってる上での事です。私なりに頑張っていきます。

• 6月28日
ママリ🔰

私なんて待機の関係で7ヵ月から預けてますよ😅
とりあえず今は無事に赤ちゃん産むことだけ考えましょう( ・ᴗ・ )

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます。私も今はあまり気にせず無事に出産できるように頑張ります。

• 6月29日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

ポンさんもわかってるように言われてもしょうがないですよね。
親になってまで親に頼るのは普通は違いますよね。
でもそう言ってられないのなら仕方ないですし。。。
旦那様ダブルワークしても赤字ってどれだけ給与少ないんですかね?それとも借金やローン等あるんですか?
親から言われることは今の状況をみてたらしょうがないかなと。
とはいえ子供はお金がかかりますき大きくなるにつれて学費等かかってくるので旦那様には安定した収入がある仕事に転職してもらってはどうですかね?

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます。そうなんです親に頼るのは普通はしないのですが頼らないとやっていけない状況で、、なに言われても我慢な生活してます。旦那の給料が18万くらいで家賃が6万円旦那の支払いが大きく5万円くらいです。なかなかギリギリの生活です。
    私も貯金はしていたのですが、色々切迫流産しそうになったりと働けなくなりその分生活費にまわしたりなどしてほぼない状態です。
    旦那も、転職は考えていて産まれてから転職する予定です。本当は産まれる前に転職してもらいたかったのですが、、

• 6月28日
伊予柑美味しい

親御さんは3歳児神話ん信じてる世代ですかね…

私は仕事してもいいと思いますよ〜!
親御さんはただポンさんや、お孫さんの心配をして、あーだこーだ言いたくなっちゃうんでしょうね😢

いつまでこんな生活してるのか!って言うから半年から働こうとしてるんじゃ!ボケ!って言いたくなりますよね…。いろいろ言われると不安とか、イライラとか募りますよねー。
今や、男女平等、共働きばっちこい!風習なのか、3歳児神話はウソ、愛情こめて家にいる時間を大事にすれば大丈夫って言われてますよ🤗
ただ、赤ちゃんは風邪ひいたりするので、自分の給料はアテにならないかもしれないので!理解ある人がいる職場選びをすることと、旦那さんに頑張って働いてもらうしかないですね!

うちはもう少し長めの一年で仕事復帰で、義母からは可哀想と批判されましたが、シカトしてます😅
お互い頑張りましょう\\\٩(๑`^´๑)۶////

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます。私の実家は田舎で色々としきたりみたいなのがあったりして(^^;)
    心配して言ってくれてるのはわかっているんですが(^^;)
    私も大変なのは覚悟してて、その分時間がある限り愛情こめて行こうと思ってて🙂私も最初の内は赤ちゃんも風邪や病気になりやすいから、できる限りの範囲で働いて、少しでも、家庭の為になればいいなと思ってます^ ^
    頑張ります^_^

• 6月29日
ありんこ

とても大変であるのはお察ししますが、お金を出してもらってる以上、一切口出しするなというのはちょっと無理があるかなと…と私は思います。

かと言って主様のストレスになっているのも事実ですし、お母様の言ってることは矛盾だらけなので、華麗にスルーするのが今は得策なのかなとおもいます。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます。今は頼ってる身だから、何言われても仕方ないし、頼らないとやって行けないのも事実で心配かけてるのも仕方ないなって、思ってて、毎回週1で電話言われるのに色々と10ヶ月言われ続けて、ひたすら耐えて、私も少し精神的ストレスになって、、何回こうしていくと説明しても、なかなか理解するのが、難しい親で、孫が男だとわかって知らせた時も、また、男か楽しみがないとか、期待したのがそんだったとか男はもういらんのにとか言われて、でもそれでも頼ってるので我慢してました。
    旦那も、頼りにはならないとは思うけど、それなりに仕事頑張ってて、旦那も、ダブルワークしても、病院代やらで、なかなかやりくりの難しい時もあったりして、二人で頭下げて頼んでました。今回は、私の家にきて、旦那の収入が少ないのはわかってます。仕事も変わろうといま必死で探してて、でもいま就活もなかなか難しく上手くいかなく、旦那の目の前で中で働く仕事は女がする仕事とか、色々言って今度は電話で私が、足りない分子供の状態をみながら早目に働いていくと言ったら、そう言われて、今回はイライラしてしまいました。私が間違えてるのかなと、自信なくしてしまって、、でも、今はなんとか無事出産のことだけ考えて頑張ります

• 6月29日
haru

3ヶ月から預けてますよ(*´꒳`*)
会社の託児所なので昼休みに授乳行けます。最初は可愛いそうかな?とも思いましたが本人は毎日お友達と遊べてニコニコしてますよ😊❤️

親に頼るのは甘えすぎだと思います。
18は厳しいですよね。家賃高いし。
もっと給料いいとこは沢山あります!
仕事選んでる場合じゃないしさっさと転職したほうがいいと思います。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます😊
    私も親に甘えててもと思っての考えてだったので😅でも色々と自信つきました。😊引っ越しもまた一からの貯金からでが頑張らないとです😂旦那にもいっぱい色々頑張っていってもらいます。🙂

• 6月29日
みるく

可哀想って言うなら援助してくれるの?って感じですよね🤔💦
家庭の事情が色々あるので口出しはやめてほしいですよね〜
協力的なら嬉しいですが。。。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます😊
    そうなんです😅これ以上親に頼りたくなくて、色々と考えた結果だったので😅全然いまの考えが上手くいくとも思ってなく、少しでも、自立して、お世話になった分返していけたらと、思ってて、子供の関係の費用とかも自分達でなんとかしていきたいからで😅

• 6月29日
  • みるく

みるく

うちの親もうるさい(心配性で)ですが…私が強いので色々言っちゃいます👌自分の親しか色々言えないですしねー!義母にはとても言えないです💦💦💦
    うちの親もお金ない人だからわかってくれます!仕方ないよね…って😢むしろ働いて自分の子には不自由させたくないなって思います!私がそうだったので。。。小さい頃からお金ないお金ないってお母さんの口癖が嫌でした😢

• 6月29日