※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

梅雨が明けずに暑さが厳しい中、3ヶ月の赤ちゃんのミルクの時間について相談です。夜中に起きない時もミルクを挟むべきか、ミルクの回数を増やすべきか悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

梅雨もあけていないのに、今週になってから鬼のような暑さ。。
完ミで3ヶ月の男の子を育てているのですが、脱水が気になっての質問です🤔
最近起きている間は次のミルクまで4時間あけられるようになったのですが。そして、夜中に関しては起きなくて気づくと朝方になっていたり?!
夏場は時間を空けることより、1回のミルクの量を減らして(今のままだと3時間おきでは飲めなくなってしまったので)回数を増やした方が良いのかな?って思うのですが?そして、夜中は子供が起きなくても、1回は起こしてでもミルクタイムを挟むべきですか??

皆様どう思います?ご意見お待ちしておりますm(_ _)m

コメント

yuki

わが家と似た感じです!

・3ヶ月
・女の子
・1日4時間置きの1回200
・夜間は21:00~8:30まで熟睡

という感じで夜中はオムツや汗のかき具合をみてミルク追加したりしなかったりです🙌

• ぴょん

ぴょん

あら、ほんと同じ感じですね😊このままでも良いのですかね?喉が乾いたらお知らせしてくれますかね?💦
    回数をわざと増やす必要はないのかなー?

• 6月28日
  • yuki

yuki

夜中寝ていて、おしっこも出ているならば大丈夫だと思ってます😊✨
    一応心配なので暑い日は寝る前・起きてすぐは多めにあげてます!

わざわざ回数増やしちゃうとこの先離乳食のリズムとかも入ってきてややこしくなっちゃうので、回数は据え置きの方が良いと思いますよ🙋

あと、どうしても…って時は白湯をあげたりしてます♪

• 6月28日
  • ぴょん

ぴょん

ありがとうございます😊✨

規定量にこだわらず、よく寝たあとは多くあげたり臨機応変で良いのですね👍

真夏の暑い日は白湯を検討します🌟

• 6月28日
なお

起こすのは可哀想な気がします😭
昼間もミルクは4時間おきで、お茶や白湯を飲ませる方がいいかな、と個人的には思います。

(うちは、月齢は違いますが、完ミ、夜中は10時間あきます。ずっと寝てます。)

• ぴょん

ぴょん

なるほど。確かに、すやすや寝れているということは脱水はしてないってことですもんね(笑)
    もうお茶とか白湯飲ませて良いのですね?!飲むかなー?喉乾いたかな?の時に試してみます😆

• 6月28日
  • なお

なお

うちは普通にお茶や白湯、1ヶ月から飲ませてましたー😆
    離乳食スタートしてからも、ミルク以外に慣れていたらスムーズですよ👌
    まだ苦味が苦手で、大人用の麦茶5倍ぐらいに薄めてます👌

• 6月28日
  • ぴょん

ぴょん

最近は公民館とか行って色んなママさんの話聞いてますが、離乳食は大変そうです💦
    是非試してみます😊助言ありがとうございました👍✨

• 6月28日
ロー

夜は無理に起こさなくて大丈夫ですよ!
その代わり朝起きたら20ほど多めにミルクあげてます!

あと昼間は1時間に1回くらい麦茶与えてます!今はストローマグですが3ヶ月なのでスパウトや哺乳瓶で与えるのもいいかと!

大人用の麦茶を白湯で薄めて人肌温度にしてあげてましたよ!

• ぴょん

ぴょん

そっか、夜まとまって寝てくれる分朝はカラカラですもんね😄そうします!

確かお茶とかは薄めて、、、とかだった気がするのですが、麦茶はまんま飲める月齢ですか??

• 6月28日
  • ロー

ロー

最初の20は喉を潤わし、残りをいつも通りお腹を満たす為に飲むって感じですね!いまは離乳食なので寝起きは麦茶ですが!

大人用は最初は3~4倍に薄めてあげました!
    少しずつ濃くして、今は9:1くらいです(笑)冷蔵庫にいれてるのでキンキンに冷えてるし、熱湯少し入れてぬるめにしてますがそのままでも今はもう飲めます!

• 6月28日
  • ぴょん

ぴょん

なるほどです😆離乳食が始まった時のことを思って飲み物も色んな味を試させたほうが良さそうですもんね😉ミルク以外あげたことないのでドキドキですが試してみます!!!!!!!!
    ありがとうございました✨

• 6月28日
  • ロー

ロー

ナツなので麦茶あたえてもいいと思いますが、果汁やジュース(アクアライトなど)は辞めてくださいね( 'ω')ノ

• 6月29日
  • ぴょん

ぴょん

わざわざメール下さってありがとうございます😊ちゃんと乳幼児でも飲める物を調べて与えてみますね👍✨

• 7月1日