※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊娠中で体重が増え続けており、食べ過ぎや運動不足が原因で悩んでいます。体重キープの方法や太りにくい食べ物についてアドバイスを求めています。

体重が止まりません(TT)(TT)(TT)

身長163cm
現役:54〜55kg
妊娠発覚直前:58kg (1ヶ月弱で55kgから58kgになりました。おそらく超初期の間に蓄積されたかも?)
妊娠5ヶ月:63kg
妊娠6ヶ月:68kg(休職を取った月から一気に+5kg)
現在8ヶ月:72kg

19週の頃から切迫になり休職を取り自宅安静中で、寝てるか食べてるかしかしてないので歩きたいのですが出来ません(TT)
暇すぎて食べてしまったりとにかく甘い物を食べたくなる時期の波がありそこで食べてしまったのが原因です(TT)

臨月になるともっと体重増えるって言いますよね、でもこれ以上体重増やすことは出来ないのは分かってますがどうしても体重が増えてしまいます。

ちなみに基本的に1日1500〜2000カロリーを目安にしています!
朝はトースト2枚orトースト1枚、ヨーグルト
昼はお茶碗半分に納豆or野菜のスープなど
夜旦那がいる時は時々お茶碗半分かご飯無しのおかずのみ(和食を心がけて料理)、居ない時はお米無しでサラダとサラダチキン
スナック菓子はもう辞めましたが、甘い物食べたくなったら小袋に入ってるチョコ類を食べたます。もちろん完食の分のカロリーを含めて1500〜2000カロリー程度です!

自分に甘すぎて食べすぎてるから太るのはわかってますが、どのようにして体重キープ出来るのか、お腹に溜まるけど太りにくい食べ物、また何か提案があれば教えていただきたいです!
自分が醜くて、正産期になったら運動したくてたまりません!かなり筋肉落ちたので(TT)

よろしくお願いします!

コメント

ちーちゃん

はじめまして😊💗

妊娠発覚直後58kgということは
母子手帳計算上58kgからBMIなど
計算されていますでしようか?

わたしは妊娠前の体重から
いまはプラス10キロ超えてます😭
いくら、制限しても増えるため
苦戦して毎回検診で言われますが
実際、開き直りです😂💗

甘い物控えてますし
炭水化物も控えてるのですが
本当に増えましたよ😭💕

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます!
    BMIですが、21.8と書いてあります!

    みんな10キロくらいが平均なのかな?って思ってます笑
    あたしなんて10キロどころじゃなさすぎて、、

    私も控えてるつもりなのですが、、、
    まだまだのようです(TT)

    • 6月28日
ま

身長同じです!現在62キロです!

私はゼリーを凍らせて
自然解凍して食べたり
セブンの冷凍フルーツシリーズ完食しのいでます( ¯ᒡ̱¯ )ง

甘いもの、カロリー高いものは
午前中に食べて
夜ご飯は白米抜きとか
お茶漬けとかにしてます( ¯ᒡ̱¯ )ง

頑張りましょー!
産むの大変になっちゃいますよ!

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます!

    妊娠前から何キロくらい増えましたか?
    ゼリーを冷凍!頭いいですね!
    冷えてるからバクバク食べれないし!

    午前中は重たくとって、昼はヨーグルトのみの日もあります!

    妊娠前から白米を控えてたのでそんな食べてないと思うのですが、最近トーストを毎日欠かさず食べてるので。

    ありがとうございます!
    頑張りましょう!

    • 6月28日
ちぃこ

体重増加止まらないですよね( ;∀;)
わたしは妊娠糖尿病で食べるものの制限がつらくてこの間チョコパイたべたーいと泣きましたwww
朝トースト1枚にした方がいいかもですね!
トースト1枚にバナナとヨーグルトとかどうでしょうか?
トースト2枚よりはバナナ出した方が良いかと!
チョコとか間食に食べたくなりますよね。
わたしは最近完食は
・クリーム玄米ブラン一袋
・高カカオチョコ
・0キロカロリーの寒天ゼリー
・ヨーグルト
・フルーツ
にしてます!
あと毎食サラダは作って最初にたくさん食べるようにしてます!
サラダに飽きたら生春巻きとか温野菜にして野菜とるように心がけてます!
体重よ止まれーーーー笑

  • ちぃこ

    ちぃこ

    完食→間食です。すみません( ;∀;)

    • 6月28日
  • あい

    あい


    沢山の提案と改善点を教えて下さりありがとうございます!
    明日から試せる事はやってみたいと思います!

    最近トーストが大好きで、、
    確かにトーストは控えるべきだなと思って今日は1枚にしました笑笑

    早い段階で妊娠糖尿病と食べ物制限はかなりキツイですね!

    こんなに太ったのは初めてです!
    もう死にたくなります笑笑

    • 6月28日
いろはす

コメント失礼致します!
私も体重管理に悩んでいて、病院では白米、パン、麺類、甘いもの、スナック菓子、外食、肉(ささみと胸肉以外)、果物はやめてくださいと注意されました(; ;)基本野菜中心と言われてます。

8ヶ月頃から1日のカロリー的にみたら1000キロカロリーもとってないと思います。
現在は朝にヨーグルト100gほど
昼に野菜スープと納豆1パック
夜は野菜スープとおかずを小皿に入れてこれ以上は食べないように気をつけてます。たまに甘いのが食べたい時ははちみつだけでできている飴舐めてます(笑)

これだけしか食べてないのに体重は増えていきますよ(; ;)

  • あい

    あい

    そんなに控えた方が良いものがあるとは、、
    自分の無知さと甘さにビックリしました!
    果物は良くないとは聞いたことありますが、そんなに高い訳でもないし、ビタミン豊富だし良いと思ってたのに(TT)

    1000カロリーも取らないって相当キツイですね!
    それでも太るってもうどうしたらいいのかわからないですね(TT)
    食べすぎたと思った次の日は1000カロリー程にした方が良いのかなって思ったのですが自分1人の体じゃ無いし子供に影響あったらって考えてました!

    • 6月28日
  • いろはす

    いろはす

    私もびっくりしました(; ;)
    今まで果物食べてきてて、糖分が多いからと今すぐやめてと言われました。そもそもほとんどの食べ物を否定された気がします(笑)

    本当は気にせずに食べたいですが、子供のことを思うと頑張れます(; ;)💓体重管理って本当に辛いですし、ストレスになります。逆にストレスで太っているような気がしますが(笑)

    お互い辛い時期ですが、頑張りましょう✊

    • 6月28日
  • あい

    あい

    そっか、糖分がいけないんですね!
    ここまでくると何食べれば良いんだって思います笑笑

    体を拘束して点滴でも打ってくれって思うくらい自分に甘いので、、

    子供の為なら私も頑張れます( ^ω^ )
    あずきさんはあと少しでキツイ体重管理が終わりますね!

    お互い頑張りましょう( ^ω^ )

    • 6月28日
😋

パンはすっごく太りやすいから別のものに置き換えた方が良いと思います❗️

私のお母さんが私を妊娠して15キロ太りましたけど産んだらすぐ妊娠前より痩せたって言ってましたよ‼️子育てで痩せるって言ってました!

  • あい

    あい

    やっぱりパンですか!
    パンって美味しいし手軽に食べれるけどかなりカロリー高いですもんね(TT)
    朝食見直します!

    お母さん完母だったんですか?
    痩せられたら良いんですけど、たまに痩せられないって方もいるので不安です笑笑

    • 6月28日
にゃん

体重管理大変ですよね!私は158センチで現役50キロ、妊娠2カ月52キロ、出産時58キロ、現在50キロです。私も切迫早産になり悪阻もなかったので、妊娠5カ月まで順調に太りました!私もミスドのドーナツが無性に食べたくなり食べてたのも原因かと笑笑!

ちなみに、私は助産師さんに指導という苦言を言われ食事を見直しました!朝はカフェインレスコーヒー、フルーツグラノラ、バナナ!昼は春雨スープとレタスサンドイッチ、夜はご飯を普通に食べました!ただ、野菜やサラダをメインにして、ご飯は16穀米です!で、便秘解消のため寝る前にヨーグルトを飲んでましたよ!!栄養バランスとか難しいですが、たまに私もチョコやポテチをどか食いしながらやりくりしてました!ストレス溜めずに自分の思う量で調整してみては??私もめっちゃ自己流ですし!笑笑

  • あい

    あい

    8キロしか太らなかったなんて!
    私からしたら太ったうちに入ら無いです笑

    温かい物飲むと満腹効果あるって言いますよね、私も明日から温かい飲み物をプラスしてみようと思います!

    割と普通に食べてるように思うのですが何の違いなんだろう、、

    体質ですかね?

    • 6月28日
H@L◡̈♡

普通体型で出産までに10キロまでとかの増加が理想です💦
晩御飯早めに食べてしまうとか、晩御飯は炭水化物抜くとかですかね💦
申告していらっしゃるカロリーと体重の増えが見合ってないですね😢💦
本当にそのカロリー摂取ならそれより減らすしかなさそうです💦
このままいくと体重増えすぎで母体も赤ちゃんも危ないですし、帝王切開になっちゃいそうです💦
怖くないですか?💦何より赤ちゃんを危険に晒します💦
そう思うと頑張れるはず☺️💡✨もうお母さんですから😊✨
あと少し辛いですが頑張りましょうね💡✨

  • あい

    あい

    10キロ〜12キロって言いますよね。
    夜ご飯は18〜19時までには食べてます!
    炭水化物も極力減らしてます!

    もしかしたらカロリー制限内で油っぽいものとか食べてる時期があったからかもしれないです!
    食べ物の質も関係しますかね?多分

    そうですね、体重管理に終わりはあっても子供に残る障害は一生残るかもしれないですもんね、、

    気を引き締めます!
    ありがとうございます!

    • 6月28日
ミミ

みなさんが仰っていられるようなことを私もしてます✨体重管理大変ですよね😭
パンは太ると聞きます😭💦
あと、間食もカロリー低い系に変えました💦たまに気にしないで食べますが😊
あとこれは本当に有難いですが毎日旦那に体重報告してます😅抑止力になりますし、カロリー計算してゴハン食べたのに無意味に太った日には、赤ちゃん分が増えたんだよ、とフォローしてくれます✨

  • あい

    あい

    とっても優しい旦那さんですね!
    私は時々チョコ3個食べたのに1個しか食べてないって嘘ついてました笑
    恥ずかしいです笑笑

    旦那さんに報告するタイプのレコーディングダイエット的な感じですかね?
    わら

    みんなパンが良くないと教えてくれたので、朝のトーストは旦那が休みの日のみにします!

    • 6月28日
  • ミミ

    ミミ

    パンが太るとは言いますが、美味しいのは事実で満足度高いですよね😍
    私も週何日かはパンがどーしても食べたくて頬張ってます😁適度でいいと思います💕

    • 6月28日
  • あい

    あい

    甘い物が嫌いになってしまえばいいのに!
    って自分で思います笑笑

    助言して下さりありがとうございます♡

    • 6月28日
もも

初めまして^ ^

私も 体重増加気になっています💦
同じ炭水化物でも パンよりお米が良いって聞きました!お米も白米では無く、玄米やもち麦などです。
私はもち麦にして 三食お茶碗に普通盛りで食べていますが、腹持ちがとても良く妊娠3ヶ月頃から継続中です。
その他に根菜や食物繊維が豊富な食材を料理に使って 食べた分 排出することを意識しています!あとはお水を2リットル近く飲んでいます。甘いものが好きなら米麹で作られてる甘酒(砂糖 塩 不使用)のものもいいと聞きました!ちなみにこれも食物繊維が豊富みたいですよ^_^

体重増加はするだろうと思っていますが 身体に入れるものは自分にも赤ちゃんにも良いものを入れてあげたいなと思います☀︎