※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
妊娠・出産

妊娠7週でつわりで薬が苦痛。粉薬や錠剤が飲みづらく、匂いや味に敏感。経験者いますか?

妊娠7wです
つわりで薬を飲むのが苦痛です
錠剤も粉薬も。。
粉薬はオブラートに包んで飲んでいますが
飲み込むのが辛いです
錠剤も粉薬も普段なら気にならなくてもつわりで匂いや味に敏感でほんとに苦痛です
みなさん経験ありますか?どうしてました?

コメント

あまかろん

水じゃなくて少し味のついた飲み物で薬を飲んだら飲みやすかったです!
水だと薬の味と自分の口の中の気持ち悪さで悪化してしまって(>_<)
あと、やばいと思ったらすぐ氷とかアイス食べると少し落ち着きます!
何食べても飲んでも苦く感じて辛いですよね(´;ω;`)
お互い頑張りましょう✊‼

• みさき

みさき

いままでずっと水で飲んでました。
    味のついた飲み物で飲むのは思いつかなかったです。
    ポカリとかで試してみようと思います。ありがとうございます!!

• 11月20日
ポコちゃん

つい先日、葛根湯の粉薬飲んだ時に嗚咽しました(^^;;笑
つわり中は特に匂いとか味が受け付けないですよね💧
ゼリーとかヨーグルト、ジャムで包んでもダメですか?

• みさき

みさき

粉薬とかほんとつらいですよね。。
    ゼリーとかヨーグルトに包んで飲もうと思うのですが、舌で薬が出てきたらどうしようとか考えちゃって勇気がなかったです。
    でもこうやって1人で考えるより経験者の方からアドバイスもらえるとちょっとやってみようかな?って背中押されます(^○^)
    是非試してみますね!!
    ありがとうございます!

• 11月20日
  • ポコちゃん

ポコちゃん

特に粉薬は、上向いて口開けて、舌の奥の方に流し込んで、息止めてそのままゴックンです!
    粉薬飲むときは、舌の奥に入れて飲まないと苦味があって飲みにくいですよ💧
    頑張ってくださいね、お大事に^_^✨

• 11月20日
しょーこ♪

ツワリの時期の服薬は辛いですよね(>_<)
私もオエオエしながら飲んでいました…
錠剤は小さい粒のものに変えてもらったり一粒ずつ飲むようにしていました、粉薬は気合いで…(笑)
ゼリーが食べられのであれば、包んで飲み込むのはどうでしょうか?

• みさき

みさき

私もオエオエしながらのんでました。ほんとずっと気合いで飲んでたんですけど朝、昼、晩とあるともー嫌になりますね笑
    ゼリーは試してないです。飲めなかったらどうしようと思ってしまい中々勇気がなかったです。
    でもちょっと試してみようと思います!!
    ありがとうございます(^○^)

• 11月20日
  • しょーこ♪

しょーこ♪

3回も薬を飲まないといけないのは辛いですね(>_<)
    病院に今の状態を話して薬の種類を変えたり量を減らせないか聞いてみてはどうでしょう、代替えがあると変えてくれますよ!
    薬が一粒減るだけでも精神的に楽になります(^^)
    あと薬を飲む時に水以外を試すときは先生に確認をとってからの方がいいです、薬によっては飲むものによって効き目が無くなったりする時もあるので。

• 11月20日
草組

私は水や白湯だと戻してしまうような状態だったので
処方してもらった漢方は唯一飲めた飲み物のポカリで飲んでました!
お薬飲めたねとかのゼリーは試されましたか?

• みさき

みさき

ゼリー試してないです。
    飲み込めるもんなんですかね?笑
    経験がないしやるのに勇気がかかりまだやってない状態です。
    ちょっと買って試してみようと思います!!ありがとうございます(^○^)

• 11月20日

はじめまして(^^)
差し支えなければ、お薬は何用のですか?

私もつわりがひどく、産院から気やすめとして錠剤と粉末の漢方を処方されました。気やすめだから効果ない人もいると言われ、頑張って飲んでたけど薬が喉につっかえて、せっかく食べたのに全部吐いてしまったり(´д`|||)
本当に飲み込むのが辛いですよね(>_<)
あとは旦那がネットで調べたエビオス錠というサプリを、つわりに効くかもといって飲みましたが、これもかなり大きい錠剤で不味いし(>_<)細かくしても無理だったので、私は結局薬を飲むのをやめました(^^;

どうしても飲まなければいけないお薬でしたら、細かくするか、少しずつか、すいません参考にならなくて(>_<)
飲まなくても大丈夫そうなら無理に飲まなくてもいいかなと思います!

• みさき

みさき

ビタミン配合錠
    ズハァジラン
    ディファストン
    ダクチル

ツムラの葛根湯21番です

ほんとに薬の時間が苦痛ですよね。
    飲まなくてもいいって言葉がすごくぽっとして嬉しかったです。

• 11月20日
so❤︎mam

私は先に水分をくちの中に含んで、口を上にあげてそこにポトンと錠剤を落としてのんでました。

粉はぶわーーとひろがるけど舌に粉が残る感じも嫌だから息を止めてすぐまた水分含むって感じで。

上品な飲み方ではないですけどね笑

スポーツドリンクでのむと苦味がでるので、オエッてなります。

• みさき

みさき

飲み方も大事なんですね!!
    スポーツドリンクは苦味が出るなんて知りませんでした笑
    参考になります!!

• 11月20日
桃丸。

炭酸水は味がわからなくなっていいですよ!
妊活中から飲んでる葉酸に鉄分も入っていて、血みたいにまずくて…
試しに炭酸水で飲んだら味がわからなくてよかったです!!!

• みさき

みさき

炭酸水!!!
    初知りです!
    一度試してみようと思います!

• 11月20日