※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
子育て・グッズ

夜間の授乳について、赤ちゃんが満足するまで飲むことが必要です。飲み過ぎているか心配ですが、赤ちゃんの欲求に応じて授乳するのが良いです。対策としては、赤ちゃんのサインをよく見て授乳することが大切です。

昼間は良く寝てくれますが
夜のグズりが凄いです!

おっぱい両乳10分ずつあげて
寝てしまったと思い、横にしたら
泣いてパクパクするから
搾乳してた分の30mlをあげて
オムツも変えて

まだ足りないと泣いて寝ないので
一時間ぐらい粘ってからミルク40mlあげたり…

たまに、それでもまだ足りないと泣く事もあります。
その時はもう出切ったおっぱいを咥えさせたりします。

体温調節、オムツ、部屋の温度、げっぷ全てして
眠れないのかと抱っこもしますが

結局は満足いくまで飲まないと寝てくれません!

飲み過ぎじゃないかと思うのですが
欲しがって仕方ありません。

こんなにあげていいんですか?
なにか対策とかありますか?

コメント

あゆみ

今、生後いくつですか?

  • しずく

    しずく

    15日です

    • 6月28日
  • しずく

    しずく

    15日目です!

    1回の量は70〜90mlぐらいにしてるのですが、
    やはり、おっぱい飲んで寝落ちして、
    一時間後ぐらいに泣き出して、またおっぱいあげて、ミルク足してって大変で…

    • 6月28日
  • あゆみ

    あゆみ


    そうなんですね…😢
    飲むのをやめる時は寝ちゃってやめる感じですか?
    それともイヤイヤされてやめますか?

    • 6月28日
  • しずく

    しずく

    寝ちゃうことが多いです!

    哺乳瓶の時は寝ることもありますが、もういらないってされます!

    • 6月28日
  • あゆみ

    あゆみ

    寝ちゃう場合は名前呼んだり、
    足こちょこちょして起こすしかないですよね😭💦
    もともとちょこちょこ飲むタイプの子なのかも知れないですね…😫
    生後15日だと、100ml飲むのが平均くらいですもんね😢

    • 6月28日
  • あゆみ

    あゆみ

    あ、でも私の子はその時辺りから100〜120mlは飲んでたので飲みすぎではないかと思います。😟

    • 6月28日
  • しずく

    しずく

    100ml飲まないと満足しなかったり、
    でも右乳だけで寝落ちしてしまったり、全然違うので大変です。笑

    おっぱいあげて様子見て、ミルク足して様子見てとかしてる間に
    夜中、4時間ぐらい起きてお世話してる時もあります!

    一ヶ月検診終わってから、昼夜の区別をつけるようにカーテン開けたりしようと思ってるのですが、今からやってた方が良いんですかね?

    一ヶ月検診までは、外気とか紫外線とかに気をつけようと思って、赤ちゃんいる時の部屋は窓も閉めてるのですが。

    • 6月28日
  • あゆみ

    あゆみ

    確かにそういう時あります😑(笑)
    私の子もよく片乳だけで寝落ちます(笑)
    あと、私は夜寝る前と、夜中授乳だけはミルクオンリーにしちゃって、朝方に起きてからは母乳にしてます!
    夜中だけでも、自分の睡眠を守るためにそうしてます😭💦
    昼間は母乳で頑張ってます!足りなくて泣かれたらミルク足します😝(笑)

    私はすでに昼夜の区別つけるためにやってますよ😊あ、私の子は生後28日です‼︎
    生後15日辺りから、朝7時〜8時までにカーテン開けて寝てようが明るくしてます😊夜は21時以降にミルク飲んだくらいから暗い部屋で寝かせてますよ🙋‍♀️🎶
    あと、昼間に窓越しで1分くらい抱っこしながら日光浴もどきをさせてます🙂💕

    • 6月28日
  • しずく

    しずく

    私も一ヶ月ぐらいから部屋の中で外気浴などさせようと思ってます!

    まだ、母乳の量が安定してなくて、最終的には完母になればいいなーと思いつつ、乳首痛いし、ミルクで済ましちゃう時もあります。笑

    夜も一回は必ず吸ってもらって、ミルク足してます(^^)

    寝ないと母乳作られないし寝たいのに、赤ちゃんの寝言とかに反応してしまって起きちゃって、なかなか寝れません!笑

    • 6月28日
  • あゆみ

    あゆみ

    外気浴すると、赤ちゃんにリズムが作られそうな気がしますよね😊🎶
    一日でも早く夜にまとめて寝てくれたらありがたい。🤤(笑)

    私もです〜。出る時出ない時の差があるのが…そして赤ちゃん、すぐに乳首から口離すんでミルクに頼る事あります〜😂💦乳首も痛いし、たまにの息抜きも母は必要ですよね😝💕(笑)

    わかります〜、寝言‼︎起きるんじゃないかって気になって目覚めちゃうんですよね🤣
    最近はちょっと慣れてきたのか、多少あーあー言ってても無視して寝れるようになりました😂(笑)

    • 6月29日
  • しずく

    しずく

    とりあえず新生児の間は
    頻回授乳で大変なので
    一ヶ月までの辛抱と思って頑張ります(^^)!!

    一ヶ月になれば
    夜、泣いて起きたらおっぱいで良いんですよね?
    4.5時間以内で!

    • 6月29日
あゆみ

そうですね!1ヶ月過ぎれば大丈夫だと思います😊🎶
私の子はミルクでも母乳でも、まだまだ3時間ぴったりで起きるのでこのまま続けていきます🙌
早く4時間や5時間寝てほしい〜😑💦

  • あゆみ

    あゆみ

    あ、ごめんなさい。
    返信間違えちゃいました😭

    • 6月29日
  • しずく

    しずく

    三時間で起きてくれるのいいですね😊
    私昨日ついに、5時間空けてしまいました。
    目覚まし気づかず、寝過ごしました💦
    まだ新生児なので気をつけないとです💦

    • 6月29日
  • あゆみ

    あゆみ

    赤ちゃん起きない感じですか?🙄

    • 6月29日
  • しずく

    しずく

    ミルク飲ませたからか
    よく寝てくれてました。
    いつもは二時間とか三時間で泣いたりするんですけどね!

    • 6月29日
  • あゆみ

    あゆみ

    たまたまって感じですかね?🙄
    それでもいきなり5時間空くと心配しちゃいますよね😫

    • 6月29日
  • しずく

    しずく

    三時間経っておっぱいあげたくても
    ずーっと寝ててなかなか起きてくれない時もあります!
    無理に起こして飲ませますが、30mlぐらいしか飲んでくれずすぐ寝ます。

    少し飲んでくれたからとりあえずいいかと思って、そのまま寝かせたら、二時間後に起きたりします!

    • 6月29日
  • あゆみ

    あゆみ

    もしかして、よく寝る子なんですかね?😟🎶
    おしっこやうんちがしっかり出てるなら、そのまま寝かせて置くのも大丈夫な気がします🤔💕

    • 6月29日
  • しずく

    しずく

    たった今すごい音でウンチしました!笑

    • 6月29日
  • あゆみ

    あゆみ

    本当ですか?!安心ですね😊💕

    うちの子、昨日1日中うんちしなくて心配してたら朝にモリモリ出してくれました🤣(笑)

    • 6月29日