※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
その他の疑問

分かる方教えて下さい。今日メルカリで買い物をしました。その際値下げ…

分かる方教えて下さい。
今日メルカリで買い物をしました。
その際値下げ交渉をして、その値段でOKとのことだったので、値段変更と専用にしてもらうようお願いしました。
しかしその作業が行われる前に、違う方に元々出てた値段で買われてしまいました。
残念だけどこればかりは仕方ない、と諦めたのですが、その後私専用の値下げされたものが復活していました。
これは出品者さんが先に購入された方をキャンセルしたのでしょうか?
出品者さんは初心者のようだったのですが、キャンセルしたことによってペナルティみたいのは付くのでしょうか?
私は購入できて有り難いのですが、ペナルティとかが付くのなら申し訳ないなーと思いましてʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
気になったので質問させていただきました💦

コメント

天使のmama

恐らく、購入した方がキャンセルしたのだと思いますよ(>_<)私も同様のことありました!

• y

y

よく考えたら、出品者が勝手にキャンセルなんてできないですもんね💦
    コメントありがとうございます😊

• 6月28日
ままり

出品者にその専用ページから連絡取ったら大丈夫ですよ!出品者が取引キャンセルしても本人のペナルティにならないし、評価もつかないです!
なので安心して購入して良いです!

• y

y

上の方は評価が付くと言っていますが、付かないのでしょうか?😣
    それなら安心なのですが💦
    キャンセルの類は初めてなので、どうなるかよく知らなくて…😥

• 6月28日
  • ままり

ままり

取引キャンセルはお互いの合意がないとキャンセルできないので、キャンセル何回かしたことありますが評価は何も変わりません。

出品者がまずキャンセル取引理由を書きキャンセル取引ボタンを押す→購入者がそのキャンセル理由に納得すれば取引キャンセルボタンを押す→取引成立

という流れです。

上の方は上記のような取引キャンセルにお互い合意した場合ことを言っているのでは無く、

仮に横取りした人と取引したら、出品者の方から専用での横取りの印象は悪いので 悪い 評価がつくかもですね と言ってるので別の話です!

• 6月28日
  • y

y

なるほど😀❗️
    分かりやすくありがとうございます😊
    上の方の解説まで🙇‍♀️
    とってもスッキリしました♡
    安心して取引したいと思います☺️

• 6月28日
  • ままり

ままり

いえいえ、メルカリ歴長いだけです汗
    グッドアンサーまでありがとうございます🙇‍♀️

• 6月28日

購入した方に事情を話して
キャンセルしてもらったかもですね!

出品者さんにはペナルティー
多分ですが、付かないと思います💡

• y

y

ペナルティないなら良かったです😣
    交渉中でも即決された方が優先で〜的なのが当たり前と思ってたので、そこまでしてもらって逆に申し訳なくて😅

• 6月28日
  なみへい

取り置きおよび専用ページ作成はメルカリのローカルルールですね。言わば非公式です。
メルカリでは最初に購入した人と取引する仕組みとなっています。
ペナルティはないと思いますが評価は下がるでしょう。

• y

y

非公式とは、ルール違反ということですか?😣
    この場合でも評価が付くんですね😱

• 6月28日
  •   なみへい

なみへい

メルカリ内でいつのまにか定着したルールなので運営はトラブル回避のためおすすめはしてません。即購入でも問題ありませんし横取りにはならないですよ。

• 6月28日
  • y

y

そうなんですね😳💦
    私は基本早い者勝ちっていうのは理解してるので、交渉中であっても、先に購入されたことに対しては残念だな〜ぐらいにしか思ってなかったんですけど、出品者さんが良い人すぎて逆に申し訳ないです😓

• 6月28日
  なみへい

取引の実績と評価はプロフにありますのでそこを見てユーザーに信頼されるかはその人次第だと思います。