※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YY
家事・料理

ばーばの家と私の家はすぐ近くで、歩いて5分くらいの距離にあります。子…

ばーばの家と私の家はすぐ近くで、
歩いて5分くらいの距離にあります。

子供が決まって、
ばーばの家がいい、
ママの家にいかないと言います。

ばーばの家はめちゃくちゃ甘いので、
テレビ見放題、
飴もチョコもスナック菓子も欲しいといえばあげるし、
ぐずったらあやすのが面倒なのかあげます。
ご飯も決まった時ではなく、食べたいお腹空いたと言ったら
作ってくれて、これは嫌だといえば他のものを作り変えたりします。
子供の言いなりです。
喜んでやっています。

だからしょうがないかなと半ば諦めていました。
70近いので何を言っても直してはくれないし、
しつけをする気は毛頭ありません。
やっと孫が生まれた。可愛がるだけでいいから楽だわ
もう歳なんだからそんな細かいことまで気を使ってあげられないわよ
と言って、何でもかんでもやりたい放題です。


それを見るたび、
私がしっかりしなくちゃいけない、
私がしつけはしなくてはいけないと思い、
厳しくなってしまいます。
私がダメと言っても、横からばーばが、
まーいーじゃないのー
とかいうからいうことなんて聞きません。
しつけしなくていいから、せめて私が叱ってる時は口を出さないでと言ってもだってかわいそうなんだもんー
です。

こないだは、
なんでそんなに帰りたくないのかね?
あんたなんかしてんの?と、
まるで虐待してるんじゃないかみたく言われて、
子供が帰りたくないというのは
ばーばのせいだ。甘やかすところに子供は痛いに決まってる。と言い返したら、
あんたがそういう風に育ててるんでしょ。
と言われました。
家に帰りたくない家にあんたがしてるんでしょと。

悲しくて悲しくて話したくありません。
子供が帰りたくないと泣くのは私が悪いんですか?
おこりすぎなんでしょうか?
子育てが怖いです。
母親と会いたくないけど近くすぎて会わないようにすることもストレスです。

離婚したばかりで、
引っ越ししたばかりでお金もなく引っ越しも今すぐはできません。お金が貯まったらすぐにでも遠くに引っ越したい、、、
もう実母とかおをあわせたくありません。
子育ても怖くてやりたくなくなってしまいました。
躾けようしつけようと思うから厳しくなるんだと思います。
それで子供にきらわれていうことを聞かなくなるなら、
もういっそ私だって可愛がることだけしたいです。
もうなんか何もかも嫌になりそうです、、、

子供が家に帰りたくないと言うんだから、
私が悪いのかな、、、
母親の言うこと聞いてればいいのかな?
どうしたらいいのかわからない、、、

コメント

yuki

実家ってそんなもんじゃないですか?😅
わが家も実母・実姉とかみんなそうですよ。
なので、実家行く時は覚悟して行ったり預けたりしてます。
正直『今それやめてくれ…』と思う事も多々ありますが仕方ないですよね💦

至近距離なのでいつでも行けますが、私は必要最低限以外は行かない事にしました。
その方が一定の距離保てますし😅

息子も前は、ばぁーばの家!と激しかったですが最近はそんな言わないですしきちんと自宅が自分の家と認識出来ているみたいです😊

  • YY

    YY

    そういうものというのは、
    自宅よりも実家の方がいいと子供が言うのは普通という意味ですか、、??

    私も必要最低限しか行きたくないです。
    交流も。
    でも行かないとくるんです、、、

    • 6月28日
  • yuki

    yuki


    いえいえ、
    お母さんの言動です。
    こちらの都合や環境より自分のペースと言うかやり方と言うか…。

    わが家も来ますよ💦
    ただ、室内にはいれないです。
    玄関先で用件済ませて終わらせるか状況によっては出ない時もあります😅

    • 6月28日
  • YY

    YY

    そうですね、今までそうやって流せたんですけど、
    あんたの育てかたが悪いんでしょといわれて
    私は必死にやって来た自分の育児を
    全て否定されたようですごく悲しかったんですね。きっと、だから今回すごく頭にきたんだと思います。

    • 6月29日
♡YU-KI♡

ママが嫌いなんじゃなくて
ばぁばの家にいるとママは怒らないし
自分の好きなこと出来る 食べれる場所になってるから
ママの家は嫌と言ってるんだと思います(>_<)

子供にとってばぁばは甘々なので😅
なんでも買ってくれる 食べさせてくれる存在なので物心ついたら
おもちゃなどおねだりしますよ😅
(まるちゃんがおじいちゃんにおねだりする感じ😅ワラ💦)

その分ママは
しっかりおやつは◯時
テレビは◯時間
とルールを決めて
メリハリをつけとかないと
わがままッ子になって
後々大変です😖💦💦

我が家は長男がばぁばに対しておねだり&わがまま過ぎて困ってます😅
でもばぁばの家に行ってる時はいぃかと思う様にして見てみぬふりしてます😣💦
その代わり
家ではわがままは怒ります😅ワラ💦

  • YY

    YY

    そうなんでしょうか、、
    私は実家にいるときに方が怒ります。
    自宅では悪さはほとんどしないんです、、、
    だから自宅の方が気を使っているのかもしれません。
    だからなのか、
    ママがいなくても大丈夫だよ。ばーばのお家に一人で泊まるよ
    と言ってきます。

    お菓子だけの問題ではなく、
    犬がいるのですが、老犬で、親の躾もできていないので粗相がすごくて、、、
    しかも、犬に向かって親が怒鳴るから子供も犬にもう!こっちこないで!あっちいけ!!とか言ってて子供のためにもならないように思います。
    お昼にカップラーメンとかもあるし、、、
    でももう諦めるしかないのかな。
    あまり実家に行かなくていいように、
    つねに出かけるようにしなくちゃいけないのもストレスだし、、、
    しんどいです。

    • 6月28日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    家でいい子なのは
    ママに怒られないよぉにしてるのかなと思います😊

    犬に怒鳴ったりするのは
    ばぁばのお家だけですか?
    もしそぉなら
    ばぁばは何をしても怒られないから
    犬にも怒鳴るのではないでしょうか?

    今はまだ小さいから
    聞き分け出来ない所もあると思います。
    もう少し大きくなってきたら
    お子さんの方がばぁばよりしっかりしてきますよ😊
    ばぁばに
    『犬に向かって吠えないで❗可哀想』
    という感じで😅

    長女は年長頃になると
    私のおじいちゃん(娘からするとひいおじいちゃん78歳)に向かって
    『ちゃんと薬飲みや❗』
    (軽度の認知症ある為飲み忘れる😅)などお世話してます😅

    なので自宅や外(保育園やお友達)で
    きちんと出来ていれば大丈夫だと思いますよ😊⤴

    • 6月28日
  • YY

    YY

    そうですか、、、だとしたら、
    今はあまりきつくしなくてもいいのかな、、、もう少ししてからのほうがいいんでしょうか?
    今からこんなことでくじけてて情けないですが、損な役回りになることがこんなに辛いと思いませんでした。
    子供のためを思ってやってるのは私の方なのに子供に嫌われて行くなんて何のためにやってるのかわからなくなってきてます。

    • 6月29日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    これはあくまでも私個人の意見ですが・・・
    ママは常に嫌われものだと思ってます😅
    なぜなら
    躾=子供にとっては怒られる事(ダメな事や出来ない事を教えてもらうなど)だから…
    そしてパパは怒っても
    遊んでくれる。
    ばぁばは
    何でも買ってくれるし怒らない。

    だから誰かがいると
    ママには近寄らない。

    ここまでだと子育ても萎えるし
    子供の事を好きになんかなれません。

    でも実際は
    いざというとき
    (あかチャンなら授乳
    乳幼児なら夜の寝かしつけ等
    小学生なら必要物品の準備等)は
    ママしか出来ない事であり
    子供にとっては
    とても重要な事❗
    それができるのは
    唯一ママだけッ😆♥

    女の子なら
    成長と共にパパとの距離できますが
    ママとの距離はどんどん近くなる😆♥
    男の子なら
    パパとの距離は変わらず
    ママとの距離は離れるかもしれないけど
    いざというときは頼らざるをえない。

    そぉ考えると
    ママの存在ってなくてはならないし
    嫌われて終わりじゃない😆♥





    そぉ思うよぉになってからは
    我が子は可愛いし
    ばぁばになついてても
    微笑ましく思えるし
    心に余裕が出来ました😜

    って言ってもそぉ思えるよぉになったのは
    長女が小学生になってからです😅
    きっかけは
    パパッ子だったのに
    小学生になったのを気に
    パパやめてよぉ😡と言う言葉が増える中ママ◯◯やってぇ😊⤴
    やママ宿題わからんから教えて😜💦などパパとママの扱いがハッキリしてきたからです😜ワラ💦


    長々と私個人的な意見を失礼しました🙇💦
    参考になればと思います😜💦

    • 6月29日
  • YY

    YY

    うちはシングルなので、
    パパがいないぶんママに怒られた時の逃げ場がバーバなのかもしれませんが、、、それが無性に嫌です、、、。

    子供が成長したらわかってもらえますかね、、、
    しんどいです。
    早くあんなことで悩んでたなーと言いたいです。

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 6月29日
ママリ

うちも実母は70で、娘に甘々ですが、私のしつけの方針はしっかり伝えて、それは守ってもらうよう言いました!
ただ、やはりおばあちゃんおじいちゃんって存在は、子供にとっては普段の生活(ママとパパや、兄弟、保育園、幼稚園など…)で溜まるストレスや我慢をさせてることもあると思うので、ある程度の甘えや、わがままは許してます。
これだけはダメ、や、線引きして実母さんにお願いしてみてはどうでしょうか?🤔

甘やかしてくれるジジババは好きだと思いますが、結局はママが一番だと思います💓
思い切って、家帰らないって言ったらそのまま実母のとこ置いて帰ってみては?
夜寂しくなってママのとこ帰る!って言うかも?勇気いりますが…😅

  • YY

    YY

    そうなんですね、
    いいですね、理解してくれるお母様で羨ましいです。
    真剣に伝えても、何度話しても、2〜3回はしてくれるんですが、4・5回目にはやらなくなっちゃいます。
    お昼ご飯にカップラーメンやお菓子だけで済ますのだけはやめて。と言ってもめんどくさくなっちゃった!こないだまでやったしもういいでしょ?と、、、
    そういうことならもう預けないというとなにそれいじわるー
    とか言われていらいら、、、
    本当にしばらく連絡しないといきなり家に来て迎えに来たよー●ちゃーん遊びに行こー?といきなり来ます。
    子供は声を聞けば、今日はばーばと行かないよと言おうものなら私が誘拐犯かのように泣きじゃくり、他の部屋の人の目が気になるので結局渡してしまいます。
    だから家でゆっくりできる時間がありません。出かけても、うろうろと時間潰して家に帰らないような生活で疲れます、、、

    ママのとこに帰ると言われなかったら、
    もう私本当に心が折れてしまいます。怖くてできません、、

    • 6月28日
  • ママリ

    ママリ

    しっかり話し合われてるのですね!2、3回まではしてくれるということは、伝えた事は気をつけようとしてくれてるってことですよね。
    ただ、時間が経つとなあなあになってしまう…
    そこはどうにかしてお母様に徹底してもらいたいですね💦

    あと、カップラーメンの件ですが、昔の人の方が厳しそうなのにあげちゃうんですね💦
    こんな風に言うの失礼かもしれませんが、お母様は結構育児に対しゆるゆるな感じなのに、YYさんはお母様のようにならず、しっかりご自身のお子さま育てられてる感じが見受けられますし、お子さまはそんなYYさんに育てて貰えて幸せだと思いますよ!
    今はわかって貰えないかもしれませんが、大きくなれば気づくはず…

    話逸れましたが、親はYYさんだし、お母様に伝えた事守ってくれないならその間は合わせない!と、キレ気味?今まで以上にはっきり伝えてみるしかないでしょうか💦
    お母様の返し方が、結構軽い感じというか真剣に話聞いてくれてない感じな気もするので、こっちは本当に悩んでるし辛いってことが伝わるといいですね😢

    • 6月28日
  • YY

    YY

    下に書いてしまいました!すみません

    • 6月29日
YY

継続なんてできないといわれました。
二言目には年寄りなんだから無理だよ、
もう老い先短いんだから好きにさせてよ
と言われるとなんて返していいかわからなくなります。

そうなんです。
自分の時はインスタントなんてダメだと言われて全然使えなかったいつもいつも手作りしててほんと私はよくやったわ。あんたもインスタントなんてあげちゃダメだよといつも言います。なのに自分は孫にあげるんです。
たまになんだからいいでしょ、
と言われて、今までは月一くらいしか会ってなかったけど今は越してきて週一くらいで顔を合わせるんだから控えて欲しいと言ったんですがダメでした。

そうですね、私の言葉を真剣に受け取ってくれてないんだと思います。泣いて訴えたこともあるのに、、、なんかこんなに話が通じない人だったかな?という感じです。悲しい。
歳なんですかね。

今は会わせたくないと伝えて、あわせないようにしていて、突然きて、子供にばーばが来たのにどうして会わせてくれないのと言われるのが嫌で、出かけて家にいないようにしています。何のための家かよくわかんなくなってます、、、そうしてしばらくあわせないようにしようと思います。
ありがとうございます