※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子、身長70cm、体重7.3kg。首はすわり、寝返りも。オムツは5-6時間に1回交換。服は60のサイズが小さくなり、セパレート服かロンパース悩んでいます。

上下セパレートの服について質問です!

色んな方々が質問されていて、その質問を見ても子供の身長も体重も成長スピードも違うので悩むところで💦

今3ヶ月であと10日ほどで4ヶ月となる男の子がいます!
身長は70cm、体重は7.3kgほどで、
首はすわっていて、寝返りも3ヶ月なったくらいから1日1回くらいはしてます。
遊ぶ時はうつぶせ7割、仰向け3割という感じです。

オムツは5-6時間に1回くらい?の頻度で変えたりしてます。
なので1日4-5回くらいだと思います。

今まで60の服をだいたい着せていたのですが、
さすがにもう小さくなってきたので新しく服を買おうと思っていますがセパレートの服を買うか、ロンパースタイプを買うかとても悩んでます💦

首がすわったら〜とか腰がすわったら〜とかいろんな意見お待ちしております!!
よろしくお願いします。

コメント

RRR∞

私は上も下も首がすわってからセパレート着せてますよ🙌🏻
確かにねなれるまでは大変かもですが...
足がよく動かす子ならなおさらセパレートの方が楽かもですが...!
サイズですが、私があゆ様の立場ならなら80買います😊

• あゆ

あゆ

寝なれるとかあるんですねー!
    足がすごい動く子なのでアリかもしれないですね!
    80買ってみます!

• 6月30日
いっちゃん

私はハイハイし始めたらセパレートにしようかなぁ〜なんて思ってましたが、結局まだしてません笑
だいぶ着替えが面倒です笑

ちなみに、寝返りとズリバイが多くなった時に、前開きから被るタイプのロンパースにかえました。

• あゆ

あゆ

なんだかタイミング逃しますよね(笑)
    確かにボタンが痛そう?邪魔そう?なので被りもさがしてみますー!

• 6月30日
*Rie*

うちの子は春生まれだったので、首座りの頃から上下別の服を着てました😊
ロンパースも着せてましたよ😁
これから暑くなるのでセパレートでも問題ないかと思います😄
下着だけ小股で止めるものを着ればお腹も冷えないですし😊

• あゆ

あゆ

すでに真夏日なのでセパレートの方が色々選べて涼しいですかねー?(´・ω・`)
    エアリズムのほっかぶり肌着愛用してます!さらっとしてていいですね!

• 6月30日
いちご

うちはつい最近セパレートにしたので、周りと比べると遅かったと思いますが、なんだかんだ首を通したり、腕を通したりするときに愚図るので、遅くて良かったなと思ってます😅

周りの同じ月齢のお友達も、首を通す時にギャンギャン泣くから、今更だけどつなぎを買い足そうかなーと言ってました。
1着試しに買って、着せてみてから決めてもいいかもしれませんね。

• あゆ

あゆ

肌着だけほっかぶりなのですが、あんまり嫌がらないので子供によるんですかね〜(´・ω・`)
    1着試しに買ってみるはアリですね!

• 6月30日
メル

セパレートとロンパース両方着てます☺️
被り物は嫌がりますが何とか着せてます😅

• あゆ

あゆ

両方っていうのも思いつかないくらい、どっちがいいんだろーって視野狭くなってました(笑)
    長袖とかだと着せづらそうですけど、夏だからありですね!

• 6月30日
あまじ

歩くまではロンパースを着せます‼
この時期しかロンパースは着れないので、赤ちゃんっぽさを存分に味わいたいんです(*^^*)

そして、今は被りで股下だけパチパチと止めるだけのロンパース着せてます‼

• あゆ

あゆ

確かに赤ちゃんの特権ですよねー!!
    セパレートとロンパース、どっち買うか悩んだら柄で選んでもいいかなーって思いました(笑)

• 6月30日

首すわってからセパレートです😊👌
でも腰すわってからの方が着せやすいとは思いました(笑) (笑)

• あゆ

あゆ

確かに着せやすさは腰すわってからかもですねー!!
    でもオムツ替える時いつもお尻上げてくれるので、着せづらいのはトップスですかねー(´・ω・`)

• 6月30日
もふもふ

うちは、生後3ヶ月から被りタイプのロンパース、ボディースーツ、4ヶ月からは寝巻き以外ほぼセパレートです😀!
お腹が冷えないように、セパレートの下は汗吸収速乾のメッシュ素材、タンクトップタイプのロンパース下着着せてます🙂!!
サイズは上が70-80くらいのティーシャツなどを大きめで着て来年もいけるようにしてます😊うちの場合、髪の毛がふさふさであまり赤ちゃんぽくないのと、H&Mやフィンランドのボックスなど海外の服が多めなので、被せタイプのロンパースデビューが早かったです💦

• あゆ

あゆ

速乾吸収いいですよねー!
    エアリズムいい感じです( ´ ▽ ` )ノ
    今70センチでも来年70-80着れるかなーって感じはありますが、海外ブランドの服も可愛いので買ってみようと思います!!

• 6月30日
こちょっぱ

うちはもう1歳1ヶ月ですが、先日まだつなぎタイプの服を買い足しました!
ちなみにまだつたい歩きさえしていないです😅
身長体重はあゆさんの息子さんと全く同じで、80のつなぎを買いました。
セパレートも着ていますが、80だとまだ大きいのでメーカーにもよりますが70を買うこともあります。
3ヶ月ころからセパレート着せることもありましたが…つなぎでじゅうぶんだと感じました。
やっぱりかぶりの服は腰がすわって座らせて着せないとやりにくく感じます😅

• あゆ

あゆ

成長スピードは個人差あるので、子供に合わせて服を買ってあげることも大事ですよね!
    あんまり慌ててセパレートにしなきゃ!って思わなくてもいいのかなーと思いましたଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧
    とりあえず可愛い服着せたいな(笑)

• 6月30日