※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。さん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が離乳食を食べなくなりました。大好きな料理を模索中で、果物は食べているが糖分が心配です。果物は好きなだけ与えても大丈夫でしょうか?

1歳2ヶ月のママです。
最近離乳食を食べなくなりました。
ご飯、豆腐、納豆、麺類、ホットケーキ等々今まで好きだった物全滅です。

味付けを変えたりお皿やスプーンを変えたり雰囲気を変えたり一緒に食べたり。

効果が無くて好きになってくれる料理を模索中です。

1歳過ぎの子が大好きな料理って無いでしょうか?

果物は結構食べてくれますが糖分が多いので心配です。

果物も好きなだけあげて大丈夫でしょうか?

コメント

ママリ

果物は食事じゃないですから、果物たくさんあげてたら余計にご飯は食べなくなると思います。
うちの姉妹はカレーライス大好物です!自分で作るときは野菜たくさん入れて圧力鍋すると気付かず食べちゃいますし、めんどくさい時はアンパンマンカレーです( ´艸`)ご褒美シール目当てに食べてくれます♪

• 。さん

。さん

主人や周りの素人(言い方悪いですが笑)は食べれるやつをあげればいいと簡単に言うので、でもなぁ…と悩んでいました。

カレーやハンバーグは子供が好きな鉄板料理のはずがうちは何故か食べてくれなくて(;_;)

カレーならおかず少なくてすむから好きになって欲しいです笑

• 6月28日
ばいみんまん

うちも、好き嫌いが出てきたのか食べたくないものはベーッと出したりイヤイヤと首を振ります💦
上の方も書いていますが、うちの子もカレーライス大好きです😁
あとはご飯は食べないのに小さいおにぎりにすると食べてくれたりします💡
あとはご飯よりパンの方が好きみたいで、食パンをスティック状にしたものを持たせると嬉しそうに食べています😊
参考までに…

• 。さん

。さん

ありがとうございます(^-^)

うちは同じものでも日によって食べたり食べなかったりで好き嫌いが分かりません。汗

おだてながらあげたり、うたさんの様にご飯をおにぎりにして形をかえたり試行錯誤です。

パンのスティックはした事がないのでさっそくやってみますね!

• 6月28日
おとうふ

うちもその頃からちょっとずつこれまでの食事じゃ満足しなくなっちゃって、そのあたりから避けてた揚げ物とか味の濃いもの少しずつ解禁し始めました😅💦

うちはコロッケとかお好み焼きがハマったので、それに野菜とか肉とか入れまくってヘビーローテションです💡💦

果物は確かに果糖が多いので、食べさせ過ぎてはいけないと区の栄養士さんに言われました💦他に食べないから果物増やすと、ますます果物じゃないとゴネちゃうようになるそうです😢

あと私も教わってから変えたのですが食後にデザートみたいに果物出すと、それがわかってるからご飯とかおかず食べずに果物目当てになっちゃうそうで、果物はおやつの時間にがいいそうです💡

• 。さん

。さん

回答ありがとうございます。

栄養士さんも果物はあげすぎてはいけないと言ってたんですね。専門の方に聞いた事が無かったのでやはり少なくしようと思います。

そろそろうちも揚げ物や味の濃いものをあげようと今買い物してきたところです(^-^)

果物はあくまでデザートとしてあげてみますね。

• 6月28日