※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
-mari-
お金・保険

現在5人目を妊娠中で、子供たちの七五三や成人式の撮影費用について悩んでいます。他の方も同じように思っているか気になります。

質問するカテを悩みましたが、お金も関わってる話しなのでこちらに投稿します。
長文ですが、すみません(^^;;

あたしは現在、4人の子供が居て5人目を妊娠中です。
息子の喘息が出たので先週の七五三はキャンセルして今週末に神社へのお参りとスタジオで記念撮影をします。
スタジオアリスではないのですが、ああゆう感じのスタジオです。
長女が生まれた頃に初詣とスタジオ撮影をしてその際に七五三にまた撮ろうね〜と言う話を主人として長女の七五三も撮影しました。
女の子なので2度。
その間に子供も増えて長女にしたように次女にも、、
そして息子にも、末娘にも、、
と続いております。
ですが長女が10歳になり1/2成人式の案内が届きそれを見た娘も撮る気満々で、、
今回は息子な七五三でスタジオに行くので一緒に長女も1/2成人式の写真も撮る事に、、
スタジオ撮影をする時は必ず年賀状もお願いする事もあり、基本料等も含めてだいたい7万〜10万ぐらい払うのですが、みなさんはいくらぐらい使われてますか?
思い出作りなので惜しい訳ではありませんが、これから年末年始でまた出費が⤵︎⤵︎と思うとちょっぴり切なくなりまして(^^;;
長女で言えば1/2成人式が終わればもう次は二十歳の成人式まで長女が主役で撮る事はないとは思うのですが、、、
あたしが子供の頃には1/2成人式なんて無かったのにな〜なんて思ってます(笑)
次女も7歳の七五三の撮影は去年終わってますので今更、末娘だけしないって訳にもいかず、、
辞め時もいつー?って感じです(^^;;
同じように思われてる方いらっしゃいますか?

コメント

みし

1/2成人式なんて初めて聞きました!
そんなのあるんですね!
我が家は七五三のみで1/2成人式はやらないと思います…f^_^;)

• -mari-

-mari-

そうなんですよ⤵︎⤵︎
    小学校にもよるらしいのですが、学校でお祝いして頂けたりもあるみたいですよー(^^;;
    うちも七五三のみで、入園、入学等はやめておこうと主人と話してたのでその通りにやって来たのですが。
    また次女にもしなきゃ、、なのかなーとか思うとちょっぴり躊躇しちゃう気持ちもあって(^^;;

• 11月20日
ファン

1/2成人式はしません。
毎年誕生日付近で誕生日フォト撮る予定なので、記念は残るし。
といっても一万支払うくらいの内容の撮影と印刷ですけどね。

5人もいらっしゃるなら、なおさら痛い出費ですね。
一人やったら平等にしないと、子供は僻みますし。

戦略商品に飛び写らないように自制も大切ですよね。

• -mari-

-mari-

そうなんですね(^^;;
    うちは毎年の誕生日フォトは撮ってなくて七五三だけなので。

あたしも親にはきちんと平等にして貰っていたのでやはり我が子にも同じように思ってやってきてはいるのですが、、(^^;;
    なかなかお高い買い物です。
    ちなみに一万円の中に基本料も入ってますか?
    基本料とは別にお写真代に一万円ですか?
    一回の撮影でお写真は何枚ぐらい購入されてますか??

• 11月20日
U-ちゃん

うちは2分の1成人式はしないつもりです。
ちなみにうちは安くするため無料でもらえる額入り1つと他気に入った写真はプリクラシールやキーホルダーにしてデーターだけもらっています。なのでいつも1万程度です♡

• -mari-

-mari-

そうなんですね(^^;;
    ちなみにお子さんは女の子でしょうか?
    スタジオはどこを利用されてますか?
    うちも基本料に六つ切写真一枚は無料なんですが、、
    女の子が多いのもあって姉弟撮影しちゃうと色んな写真を買ってしまうんですよね〜(>人<;)
    スタジオでお願いしている年賀状代だけでも7〜8千円です、、

• 11月20日
  • U-ちゃん

U-ちゃん

アリスです。
    男の子と女の子がいます!

• 11月20日
  • -mari-

-mari-

先ほど詳しく教えて下さる方に色々と尋ねましたが、アリスはお安いようですね(ノ▽〃)
    あたしも次に生まれてくる子の初詣のお写真はアリスで撮ってみようかな〜とも思ってますがデータ貰えるまで1年と聞いてそれは悩むなーって思ってます(^^;;
    1/2成人式は着物はもちろんの事、将来なりたい職業の服装を着たお写真も撮れるようです。
    次女はあまり写真が好きじゃないので自分は1/2成人式は撮らないって言ってますが、、
    10歳になった時にどう言うかはわかりません(^^;;
    来年は末娘の三歳の七五三なので、、
    貯金頑張らないとなーって思います(^^;;
    後は購入する枚数もグッと堪えたり、、

• 11月20日
ファン

スタジオアリスで説明すると、3000円の撮影料のチケット無料券で0円。
後はU-ちゃんさんのような方法で1万以内におさめようと考えてます。初期費用はアルバム買うのに4万しましたけど、後はコストおさえて記念に残す予定ですよ。

• -mari-

-mari-

スタジオアリスってそんなにお安いんですねー。゚(o゚д゚o)゚。
    ビックリしました(^^;;
    データだけも買えるんですか!?
    あたしが行ってるスタジオはデータだけって買えなくて◯万円〜のコースに付属、、みたいな形です(╥Д╥ )
    なので高くなっちゃって(ll゚д゚ll)
    今回息子はBDクーポン使って半額の3675円が基本料なんですが、、1/2成人式の方の基本料は5555円みたいです(^^;;
    なので2人分の基本料+年賀状代を合わせただけで1万7千円はいくかなって感じです。。
    そこに写真を買ったりすると、、( > <。)
    5人目が産まれたら一度アリスで撮ってみようかなぁ(^^;;

• 11月20日
  • ファン

ファン

無限に撮影して→気に入った写真を何らかの方法で残した物しかデータにしてくれませんよ。
    なので、1万におさえるなら4枚~6枚で、データは5000円くらいしますすね。データは撮影した1年後に受け取り可能という面倒なシステムです。

• 11月20日
  • -mari-

-mari-

わー(ll゚д゚ll)
    なるほど、そうなんですねー(^^;;
    でもお写真は一枚千円ちょっとなのかな?
    データ貰えるのは1年後なんですか!?(ll゚д゚ll)
    それはちょっと悲しい感じですね( > <。)
    やっぱりお店によって色々とシステムが違うんですね(^^;;
    詳しく教えて下さってありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ

• 11月20日