※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
子育て・グッズ

娘が一歳になるので断乳を考えているが、やり方が分からず保健師に相談。保健師は短期で断乳することを勧め、夫の協力も必要と指摘。一時保育は経済的に難しいため不安がある。断乳経験の先輩ママの意見が知りたい。

来月一歳になる娘を育てています😊
娘が来月一歳になることや私の持病の関係で断乳を考えて初めての子供なのでやり方がよく分からないことや娘がとても吸いたがり屋さんということもあり保健師さんに相談しました😥
保健師さんからは、長期間よりも短期で断乳をした方が良いからこの日から断乳すると決めたら日中も夜もあげないというふうにしたらいい。そのため大変になるから旦那さんに協力してもらわないといけないと言われましたが、主人は朝から日付が変わるまで仕事か夜勤のため難しい主旨を伝えたら一時保育を利用した方が良いと言ってくれました😥💦
しかし、保健師さんには恥ずかしくて言えませんでしたが経済的な理由で一時保育は無理です💦
一時保育が出来なくて誰も頼る人がいないなか断乳出来るのかとても不安です😥💦💦💦
断乳された先輩ママさんは、どうだったでしたか?( ノД`)…

コメント

旦那さんのお仕事休みの日に
合わせたらどうですか?!
うちは旦那が連休あったのでその時に
あわせて断乳しました。
結局あっさり断乳できたので
連休じゃなくてもよかったですが🤣

私も一人で断乳しましたよ!
私も保健師さんに相談したら同じように旦那に協力してもらってと言われましたが、同じように協力できるような感じではないので一人で毎日頑張りました!
うちの子もおっぱい大好きだし、おっぱい飲みながらじゃないと眠れない子だったので、ちょっと心配でしたが、
おんぶも好きな子だったのでなんとかお昼寝も夜もおんぶで寝かしつけ、昼間におっぱい飲みたがったら、おもちゃやテレビやお菓子やジュースで上手いこと気を紛らわせました!
10日間くらいで断乳完了できました!!

私も娘が1歳になった時に断乳をしました🤗

マルさんは母乳はまだ結構出ていますか?
今まで頻回授乳だった場合は、
いきなり断乳すると胸が張りすぎて
大変だと思います💦
子供もグズるし😭😭

私は断乳の為に、断乳する1ヶ月前ぐらいから日中の授乳回数を徐々に減らしていき、最終的には1日1回夜だけの授乳にして、娘がおっぱいに執着しなくなってきたタイミングで断乳しました😊

急ぎでしたら短期集中のが良いかと思いますが、まだ時間があるようでしたらいきなりおっぱい無しよ!ってするよりも授乳回数をと母乳の分泌も減らしつつ、子供のおっぱいへの興味を徐々に減らしていくのも、ママも子供もストレスなく結構やりやすかったです☺️✨
参考までに⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

マル

回答ありがとうございます💦

主人の休みに合わせられたら良いのですが、仕事の関係で月に一回ぐらいしか無いので合わせるのは難しいです😥

マル

回答ありがとうございます😊

上手に気を紛らわせてあげることが大事なんですね😥💦

私も頑張って気を紛らわせてあげらるようにします💦💦

マル

回答ありがとうございます😊

母乳は、そんなに出ていません💦💦
でも頻回授乳です😥
娘は、本当におっぱい星人でおっぱいが欲しくてぐするのでついついあげてしまいます😥💦💦

断乳する1ヶ月前から徐々に減らしてあげるのも良いですね😄💦