※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにことちゃんこ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘がトイトレに苦戦しています。ストレスを感じているようで、オムツに戻すことを考えていますが、3歳前に外れるか不安です。

2歳9ヶ月の娘のトイトレに苦戦してます。
アドバイスください!

少し前まで、自分から、おしっこ!と行って進んでトイレに行ったりしてくれていて、日中の失敗も1回くらいだったのですが(ウンチはまだ)、ここ2日位前からトレパンにしたり、お気に入りのお姉さんパンツを履いても全くトイレに行ってくれず、誘ってもやだと。

一日中一緒にいるのでわたし自身どうしても一生懸命になってしまって、それが逆に嫌な思いをさせてしまったのかなと。苛々をぶつけてしまったこともしばしば。自分のストレスも考え、一旦オムツにしてあまりトイレを勧めないようにしてみようと思うのですが、3歳になる前にオムツ外れるか不安です。

コメント

めえ

自分がトイレしたい時に
付いてきて欲しいなぁーと言って
付いて来させるのもいいかもですょ!
自分が終わったら
ついでに

〇〇ちゃんもする?と言うてみる方法もあります!

• あにことちゃんこ

あにことちゃんこ

それ、してるんですが、、、しなーい。
    て 笑

でも、今はそんな感じでやんわりの方がいいのかもしれないですね

• 6月28日
  • めえ

めえ

それを続けることが大事なので
    大丈夫ですょ(*^^*)

• 6月28日
  • あにことちゃんこ

あにことちゃんこ

そうなんですね、ゆるーく、その声かけはしてみます!

• 6月29日
あゆ&ゆうママ♡

3歳になる前にオムツ外れないと何が不安なんですか?
ずっとオムツつけてる子はいないのでいつかは外れるので焦らなくてもいいと思いますよ😊
その焦りが子どもには嫌なのかもしれないですね💧

• あにことちゃんこ

あにことちゃんこ

そのくらいの心の余裕が必要なのかもしれないですね!
    3歳になったら幼稚園に通わせたいので、焦ってました。

あゆ&ゆうママさんの上のお子さんはすんなりトイトレ出来ましたか??

• 6月28日
  • あゆ&ゆうママ♡

あゆ&ゆうママ♡

トイトレには心の余裕がほしいと思います。
    年少さんなら失敗はつきものなので外れてなくても大丈夫だと思いますよ😊

すんなりでした。
    3歳すぎから初めて1ヶ月もかからずにおしっこは出来ました。
    うんちは最近ようやくできるようになってきたところです😫

• 6月28日
  • あにことちゃんこ

あにことちゃんこ

そうなんですね!
    焦って始めるのが早い方が長々とうまくいかないと聞いたことがあるので、わたしはそれに当てはまっているのかもしれないですね、、、

• 6月29日
チポメイ

赤ちゃん返りもないですかね?
結構後退したりするみたいですよ。
トイレに行けていたのなら後退はしないと思うので、今はお子さんの気持ちを大切にしてあげるとまたトイレに行ってくれるようになるんじゃないかなと思います(^ ^)

• あにことちゃんこ

あにことちゃんこ

第2子が5月に産まれたので、前より、甘えん坊ではありますね。なるべく、赤ちゃんより上の子の方に構ってあげるようにはしてるのですが、それもあるのかもしれないですかね。

• 6月28日
ちびじんべえ

3歳までにトイトレを完了しなければならない事情がおありですか?

トイトレは一進一退が当たり前です。中休み、ちょっと休憩してもいいと思います。

• あにことちゃんこ

あにことちゃんこ

3歳になったら幼稚園に通わせたいので、それまでにと。

でも、そう言っていただけると気持ちが楽になります。
    わたしも娘も少し休憩が、必要ですかね

• 6月28日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

年少さんならまだ完全でなくても大丈夫だと思うのですが、入園予定の園はオムツ外れていないとNGなところですか?
    そうでなければ先生やお友達の力をお借りするのもアリだと思いますよ。

• 6月28日
  • あにことちゃんこ

あにことちゃんこ

基本外れてないと、とは、言われてます。
    温水プールで年中ある幼稚園なので、オムツが外れてないとそれには入れないとのことなので、それもあり焦ってました。

• 6月29日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

幼稚園でお友だちがトイレに行っているのに刺激され、途端に出来るようになるという話もよく聞きます。
    トイレで排泄することが出来ていればあとは気持ちの問題だけですから、何かをきっかけにすぐに外れますよ、大丈夫です。

• 6月29日
  • あにことちゃんこ

あにことちゃんこ

そう言っていただけると気持ちが救われます。。ありがとうございます

• 6月29日
京

年少さんでもオムツの子もいますし3歳まで!など焦らなくて良いと思います😊
そして、娘もそういった時期がありました😅我慢する事が凄いと思ってる?!のか分からないですがギリギリまで我慢して漏らしてました😂
今でも我慢してクネクネしてちょっと漏らします💦しつこくない程度に絶対今トイレのタイミングだ!出かける前は絶対行って欲しい!と言う時は声をかけましたが、体験しないと理解してもらえないので嫌!と言われたらそのまま出かけ出先で漏らしたり半泣きになりながら我慢してトイレに行ってました😂
さっきトイレに行く?って聞いたでしょ?○○する前は行かないとダメだよ!と理由や行って欲しかったことを伝えました😊
楽しい事をしていると今でも誘っても行きたくない!と言う事もありますが前よりは改善されました😅

• あにことちゃんこ

あにことちゃんこ

そうなんですね。
    京さんの娘さんは失敗しながらもいつオムツ外れましたか?

• 6月28日
  • 京

2歳ころからゆる〜く始め、3歳にはとれました😊でも、幼稚園のお力を借りまくりました😅
    今は夜もパンツにチャレンジしてほとんど漏らしてません!!
    体調が悪い時やジュースを飲み過ぎてしまった時はオネショします💦

• 6月28日
  • あにことちゃんこ

あにことちゃんこ

そうなんですね、
    いい幼稚園ですねー!
    その気持ちの余裕、わたしにも必要ですね

• 6月29日
  • 京

私が頑張り過ぎたりイライラしてしまう時は進みが悪かったです😭
    大丈夫だよー!や声かけを優しくしたら進みが良かったです。
    気持ちの余裕大事です。
    余裕が持てないのであればお休みするのはお二人のためかと思います😊

• 6月29日
  • あにことちゃんこ

あにことちゃんこ

ありがとうございます、とても参考になりました!

• 6月29日
にゃーにゃ

下のお子さんが産まれたばかりなので、お母さんに甘えたいのかもですね🤗
トイトレはかなり子どものストレスになるらしいので、子どもさんの精神状態が安定してきてからでも遅くないと思いますよ☺️
外れなくても、幼稚園で他の子がしているのを見るとすぐ外れると思います✨
うちは保育園に行ってるので、オムツ取れるのは早い方なんですが、下の子が産まれて何ヶ月かは、トイトレしませんでした😉出来たり、出来なかったりで外れるのに1カ月はかかりましたよ😊
お母さんも今は大変な時期だと思うので、ゆっくりでいいと思います🤗

• あにことちゃんこ

あにことちゃんこ

そう言ってもらえるととても気が楽になります。
    娘もわたしもお互いのストレスになるなら暫くお休みしてもいいってことですかね

• 6月29日