※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいなママ(⊃´ ³ `)⊃♥︎
産婦人科・小児科

娘の予防接種について相談です。全て受けるべきか、同時接種の影響は?一気に打つと子どもに負担は?経験者の意見が知りたいです。

今月で娘が2カ月になり、予防接種を受けないとなと、病院を探しているところなのですが、予防接種の種類によっては、やってないところもいくつかありました。なので全ての予防接種ができるところにしようと思ってますが、そもそも数十種ある予防接種は全て受けるべきなのでしょうか?
あと同時接種ができるものは、一気に打っても大丈夫なのでしょうか?
分けて打った方が子どもに負担もかからないかな?とか、初めてなのでわかりません…
みなさんは一気に打ちましたか?
又は一気に打った後の子どもの様子なども聞きたいです!

コメント

ぱんだ☆★

私は任意の予防接種も受けさせます。予防できるものをしなくて病気にかかってしまうのは親の責任だと思うので。特に2ヶ月ならB型肝炎が任意ですが、B型肝炎は一生付き合わなければならない病気ですし、来年からは定期接種に変わるものなので、受けた方がいいかなと考えました。
同時接種は病院に任せてこれとこれは一緒に受けて大丈夫とかいろいろややこしいので、自分で考えず、看護師さんの言う通りに予定を組みました。同時でも特に問題無かったですよ!

• れいなママ(⊃´ ³ `)⊃♥︎

確かにせっかく受けれるのに、受けずに病気になったら可哀想ですね(^^;;
    1度病気に電話して、どうゆう風に受けるのがいいか、聞いてみます!!

ありがとうござます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• 11月20日
ayapyn

定期は全部打たなきゃだめですよ!!
任意は親次第です!
うちは任意は打ってませんが( ˟_˟ )
同時接種はやってくれるところとやってくれないところがあります!
やってくれるけど2本までとか、、、
うちの娘は4本同時接種したこともありますが問題はありませんでした!☺︎

病院によって本数が決められてるとこもあるんです∑(゚Д゚)
    アプリなどで同時接種可能とか書いてあったので、どこもそうだと思ってました!

• 11月20日
  • ayapyn

ayapyn

ありますよー(´◡͐`)
    病院によって色々なので予約する前に聞いた方がいいですよ☺︎
    私は予防接種のスケジュール組んでくれて、同時接種出来るところを決め手にしました!

• 11月20日

うちは一気に打ちましたが今のところ副作用的なものは何もありません(^-^)
回数分けて何度も通院する方が子供に負担かなと思ったので(^^)

任意の分の予防接種は結構な額しますし受けるかどうかは個々の判断になるかと思います。
うちはいずれ保育園に行くので打てるものは全て打つ予定です(^-^)

確かに通院を考えると、1度で済ませたほうが負担が少なそうですね!

これから外に出る機会が増えてきますし、私も受けれるものは受けておきます٩(ˊᗜˋ*)

ありがとうございます!

• 11月20日
なーちょ715

我が家は任意はしていません⚡️
するのはインフルエンザだけです!
病院は大学付属病院です。
病院の方が次を何受けるかを言ってくれるので抜かりはなく出来てます😌同時接種も出来るのと出来ない種類があるのでそれも病院が教えてくれますよ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

任意は受けてないんですねー!
    確かにこれからの季節、インフルエンザは防ぎたいです(>_<)

小児科ばかり探してましたが、大きな病院だと自分がもし風邪など引いた時も一緒に受けれるので、それもいいですね(^^)

• 11月20日
えび

一週間前に発予防接種受けてきましたー!
四種類一気に受けてきましたよ!!ロタとB型肝炎は任意でしたがどちらも受けさせました…副作用も怖ったんですが感染した時の方が怖いと夫と話し合いました!!

予防接種した後病院内で30分様子を見るように言われました!!
危険な副作用は30分程ででるよーと言われたので(∩´﹏`∩)

特に何もなくそのまま自宅に帰り、帰宅してからも機嫌が少し悪くなった位で大丈夫でした( ^о^)

発熱等する確率は10人に1人位かな?と言われました!

発熱などの確率はそんな感じなんですね(´⊙ω⊙`)
    確かに病院で少し待機してたら、何かあっても安心ですね!

• 11月20日
ゴンちゃん

私は近所の小児科が基本全て打ってくれる為、そこに通っています(^_^*)
一個ずつ打ってると何度も行かないとダメだし痛いのも何回も…
小児科だと風邪をもらう危険性も高くなるし、ギャン泣きを見る回数減らしたい気持ちもあり、同時に受けれるものは同時に受けさせてます(^_^*)
デメリットはやっぱり副作用とかが強く出ちゃったら何で出たのか分かりにくいこととかですかね?

ちなみに、ロタやB型肝炎など任意でお金がかかる予防接種も多いですが、うちはとりあえず全て受けさせてます(^_^*)
病気で苦しむより、注射に耐えて!という、感じです♪

近くの病院が、予防接種を受ける部屋と、風邪などで来院した部屋と別々にしてくれているようで、感染対策もしているところがありました!
    確かに私も注射は嫌いなので、何度もよりかは1回で済ませたいですね(^^;;笑

将来の事考えて全て受けようと思います!

ありがとうございます!

• 11月20日
かめ

公的に助成されるワクチンは、接種しないといけないですよ!任意のものは、親の考え方かなあと思います。私はB型肝炎もロタも受けました。同時接種不安ですよね。息子は5つ同時接種でした。病院によっては、3つまでしかしませんという所もありますし、電話で聞けば教えてくれますよっ^_^

ワクチンを1度打つと、1ヶ月先までは予防接種を受けられません。病院によっては、スケジュールを作ってくれる所もあるので、聞いてみて下さい(*^^*)

結構みなさん同時接種されてるみたいですね!
    やはり1度で済むものは、済ませた方がよさそうですね(^^;;

病院の方にどのように受けるか、聞いてスケジュールを立ててみます( ´ ▽ ` )ノ

• 11月20日