※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mihiro
子育て・グッズ

ママ友について、名前で呼び合う仲になりたいと思っています。ママ友の関係性の築き方や名前で呼び合うきっかけについてアドバイスをお願いします。

ママ友って、どういうふうにできるのですか⁇
保育園や小学校の お母さん達、みんな仲よさそうに見えます。
私は〇〇ちゃんのお母さん と呼びますが、名前で呼びあっている保護者達を見ると羨ましいんです。
名前で呼ぶようになるきっかけってありますが?
自分では職場仲間も趣味仲間、友人もいて、社交的なほうだと思っているのですが、ママ友がよくわかりません。
何かアドバイスをよろしくお願いします(T-T)

コメント

みほ

仲良いママ友は名前で呼んでます🙆‍♀️
最初は〇〇ちゃんママや〇〇くんママでしたが、みんなでランチした時に名前で呼び合おうってなってから名前で呼んでます🤗

  • mihiro

    mihiro


    なるほど✨
    ママ友とランチ(^-^)いいですね。
    私も名前呼びのママ友ができるように頑張ります!
    ありがとうございます♡

    • 6月28日
ママ

共通点を見つけて話しかけてみたらどうですか?☺️
保育園に掲示してあるかはわかりませんが、例えば誕生日表を見て誕生日が近いとか、子どもがよく〇〇くんのお話してるんですーとか、いつもお洋服かわいいですねーとか...🙄
こちら側から話しかけると、割とすんなりママ友になれたりしました!会話が続かないときはそこであっさり引くようにしてます☺️会話が続けば、ママのお名前なんて言うんですか?って聞いて、そこからは名前で呼んだりしてます😳

  • mihiro

    mihiro


    保育園に誕生日表あります‼︎
    なるほど✨ストレートにお名前を聞けばいいんですね(^^)
    ちなみに、年上か年下かで、ちゃん付けか さん付け、変えてますか?

    • 6月28日
  • ママ

    ママ

    私は、年上はさん付け、年下はちゃん付けにしてますが、年上の方には失礼にならない程度に敬語とタメ口まぜながら話してます☺️たまに、〇〇ちゃんって呼んでもいいですかー?って聞いたりすることもありますが...😚プライベートで遊ぶくらいになれば、そのまま徐々に敬語を減らして行く感じですね😚💓
    話しかけられて嬉しい人のほうが多いと思いますし、頑張ってください☺️💓

    • 6月28日
  • mihiro

    mihiro

    そうなんですね♡
    ママさんは とても上手にお付き合いができていて羨ましいです(^-^)
    まずは自分から話しかけないと!ですね(๑・̑◡・̑๑)
    すっごく参考になりました‼︎
    ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 6月28日
じゃじゃまる

公園で出来ました😃

私自身、○○君のママとかで呼ばれるのが嫌で、先に相手の名前を聞いて○○ちゃんと呼んでいい?って聞いちゃってます😃

  • mihiro

    mihiro


    そうなんですね✨
    私も勇気を持っ名前聞いてみます!
    ちなみに、じゃじゃまるさんが 〇〇ちゃん と呼んだら、相手も 名前できるのですか呼んでくれますか⁇

    • 6月28日
  • じゃじゃまる

    じゃじゃまる

    名前で呼んでくれますよ😃
    じゃあ○○ちゃんて呼ぶねって😃

    • 6月28日
  • mihiro

    mihiro


    なるほど😊
    一方通行だったら寂しいなぁ‥と思っちゃって💦
    ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 6月28日