※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズまる
子育て・グッズ

最近、1歳の男の子が離乳食を食べる際に椅子から降ろしてほしがり、遊びと食事の区別がつかない様子。手づかみ食べはできるが、食材の大きさに不安を感じています。

1歳の男の子です。離乳食はハイチェアに座り一緒に食べてますが、最近食べ始めて少し経つと、椅子からおろしてと泣き出します。
椅子からおらすと伝え歩きし始め、追いかけ回しながらご飯をあげてる状態です。
遊びとご飯時間の区別ができてなくて、これではダメだなぁと思いつつ、全然食べないと栄養もとれないのでとりあえずあげてます😓
同じような方いますか?
手づかみもパンとご飯は少しできますが、おやきや野菜スティックはポイポイします。
食材の大きさもまだまだ小さく刻まないと食べないし、、
不安なことばかりです💦

コメント

ままん

うちも泣くことしょっちゅうありましたが…下に降ろしたらご飯あげませんでした!!
お腹が空けば座ったら食べるように教えていき、ご飯を食べるときは座るようになりましたよ( ˙³˙)( ˙³˙)( ˙³˙)( ˙³˙)慣れるまでは格闘です!(;´∀`)

意外とスプーンやフォークを持たせたりすると良いかもです!!
小さく刻んで、食べてくれるのであれば問題ないと思いますよ←
手が汚れるのが嫌とか、気に入らないとうちの子はポイポイ今でもしますよ(´;ω;`)
うちの子はコーンや枝豆を一粒ずつ食べるようになると色々手づかみ食べしたりしました!形を変えるのもおススメです♪*四角く切ったお好み焼きにしたり、ホットケーキとか蒸しパンなど色々試してると良いですよ♡

チーズまる

コメントありがとうございます!
下におろしたらご飯あげない方法やってみます😀
このままではどこか他の所で食事する時にも良くないよなぁと思ってました。
おやつの時も椅子に座りますか?うちはまだハインハインしか食べませんが、カーペットの上に座ってる時にあげてるのでそれも良くないかもですね💦
コーン、枝豆はまだあげてませんでした!ためしてみます!☺️

ままん

うちはおやつもハイチェア座らせてます!!
この椅子は息子の椅子で、ご飯やおやつを食べる時はこの椅子に座って食べるんだよ!ということを教えているつもりです( ˙³˙)( ˙³˙)
そうしたら、外食でもご飯食べるときはしっかり座って食べるようになりました♪*
食べ終わると動きたくてすぐに降ろせ!と怒りますが(((;゚д゚)))
お友達の家だと違うので動いてしまうこともありますが…椅子があればしっかり座って食べれるようになりましたよ!

チーズまる

ありがとうございます!
今日からおやつも椅子に座ってあげるようにしてみます。
少しずつでも慣れてくれるといいな😁