※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
栗🌰
家族・旦那

義母に対する愚痴です。吐き出させて下さい💦今回3人目の妊娠が分かり、…

義母に対する愚痴です。吐き出させて下さい💦
今回3人目の妊娠が分かり、予定日も決まったので、車で15分の義実家に行った時に「予定日決まりました」と義母に報告しました。
すると、義実家の隣に旦那の兄家族が住んでるんですが、そこのお嫁さんも3人目の妊娠が分かったらしく、予定日が同じ月だとのことでした。

そこまでは全然良かったのですが、そのあと義母から「なので、今回の出産は兄家族の面倒を見なくちゃいけないことになると思うから、今までの時みたいにサポートは出来ないと思う。ごめんね。◯ちゃん(私)の親御さんはこっちに来ることはできないかな?」って言われました。

ちなみに私の親は飛行機で1時間半のかなり遠方に住んでおり、両親共管理する立場で仕事をしているので、そんなに簡単に長期間休めないし、そのことは義母も知っています。
ちなみに兄嫁は車で1時間かからないくらいの所に実家があります。

まぁ確かに、お隣に住んでる兄家族の面倒見るので手一杯になることは分かるし、義母あまり好きじゃないんでいいんですけど、なんか言い方にイラッとしました。
うちの両親フルタイムで働いてるからね。(義母は孫たちの面倒見たいからと早期退職してます。たまに午前中だけパート?みたいな手伝いに行ってるらしい。)
それに兄嫁の親の方が来れる距離じゃない?(まぁこれに対しては何か事情とかもあるかもしれないので、あまり何も言えないですが💦)

そもそもなんですが1人目出産の時(同県内ですが少し離れた市で出産)も、2人目出産の時(私の実家に里帰り出産)も、我が家は特に旦那の親からなんのサポートもしてもらってないので、今までと全然変わらないんですが、なんかわざわざ言ってくる感じにイラっとしてしまいました。そもそも、今まではサポートしてた、みたいな言い方だったので。
今回は、長女が幼稚園に通っていることもあり、旦那1人では面倒が見られないので里帰り予定はありません。

本当は、私の実家の方で仕事を見つけて、家族みんなで引っ越すという案も昔出たのですが、今いる所に引っ越すことになった理由は、旦那の親が、旦那によそに行って欲しくないってことと、近くに居てくれれば何かあった時に手助けするから、というものでした。

いやそれ全然ないじゃん。私何のために嫌々ここに引っ越して来たんだよって思っちゃいました。😞
あーーー実家に帰りたい。

コメント

ライナー

孫差別みたいで嫌ですね…

でも義母の介護が必要になったとき逃げられる理由になりますね(笑)

• 栗🌰

栗🌰

ありがとうございます😭

孫差別はあると思います😅
    兄のとこの孫が初孫だし、家は隣だしってことで、義実家には初孫のために買ってあげたおもちゃがわんさかあります。そして、週末なにか用事があるときに義実家に行くと、必ず兄のとこの子供達が居ます。兄夫婦はいつも週末子供達預けて買い物とか行ってるみたいなので。

まぁ次男だし、家も少し離れてるししょうがないんですが、私の実家遠いのにこの差は何だろう?と思う時があります。笑

でもほんと、義両親の介護問題になったら、うちはなんのお世話にもなってないし、で逃げようと思います笑

• 6月28日