※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

生ハムに触れた箸で野菜を食べた場合、トキソプラズマ感染の可能性は低いですか?

はじめまして。初妊娠で、現在17週です。
昨日、友人とレストランに行った際、生ハムサラダが出てきたため、生ハムは全て避けて野菜の部分だけ食べました。
しかし帰宅後、生ハムを触ったお箸で生ハムが触れていた部分の野菜を普通に食べてしまった事が不安になってきました。
生ハム自体を食べていなくても、生ハムが触れた野菜等を食べた場合、トキソプラズマなどに感染する可能性は高いのでしょうか?
妊娠初期の抗体検査で、トキソプラズマは陰性でした。

コメント

はるえ

私は、妊娠中、生ハムを二枚食べました。
トキソプラズマは、わからないです。
ただし、生ハムを食べ過ぎて、脳性麻痺の赤ちゃんを産んだ人がいたそうです。

  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね(>_<)
    食べ過ぎは危ないですね(>_<)

    • 6月28日
ママリ

私の話ですが、普通に食べたい時に生ハム食べてました(笑)
無事に元気な女の子を育てています!

お寿司なんか週一で食べてました(笑)
気にしすぎてると逆にストレスになっちゃいますよ😢自分次第だと思いますが!

  • ゆき

    ゆき

    神経質になりすぎてしまって(>_<)
    あんまり考えすぎないようにします!

    • 6月28日
はじめてのママリン

私はあんまり気にせず食べちゃいます。今もバイキングでローストビーフ食べました😅
大丈夫か大丈夫じゃないかは、ここで聞いても誰もわかんないです。誰かが大丈夫だったとしても、主さんに当てはまるかはわかりません。
心配しすぎもよくないですが、病院で調べるのが一番ですね!

  • ゆき

    ゆき

    その通りですよね(>_<)
    次の健診の時に先生に聞いてみます!

    • 6月28日
ぷにょ

私平気でお寿司とか生もの食べてますよー?
食べ過ぎが良くないだけで
普通に食べたいときに食べても問題ないかと(*´꒳`*)
気にしすぎたら疲れちゃいますよ💦

  • ゆき

    ゆき

    ほんとに!気にしすぎて疲れてきちゃいました!

    • 6月28日
ちび

私も気にせずに食べたい物を食べてまし(*˙︶˙*)ノ゙
気にしすぎるとストレスになりそうで‪‪💦‬
普通に色んなもの食べてましたよ~❤
ですが息子は問題なく成長してますよ~✌️

  • ゆき

    ゆき

    気にしすぎても良くないですよね(>_<)

    • 6月28日
  • ちび

    ちび

    そうですよ✌️
    あまり気にしすぎるとご飯食べれなくなっちゃいますよ‪‪💦‬‪‪💦‬
    あ、、でもさすがに生牡蠣などは食べませんでしたけど‪‪💦‬‪‪💦‬

    • 6月28日
deleted user

この前テレビで妊婦の森泉さんが、生ハムとチーズがたっぷり入ったサンドイッチを普通に食べてました。
しかも毎日食べたい程ハマってるって言ってたので相当食べてるんだと思います。
正直有り得ない…って思いましたが自己責任ですよね。。

お箸だけならそこまで気にする必要ないのかなって思います😌
色々気にしながらの食事、大変ですよね😊

  • ゆき

    ゆき

    色々気にしすぎて、どこまで気をつけたらいいのか分からなくなってしまって(笑)本当に全て自己責任ですよね(>_<)

    • 6月28日
うきわまん、

他の人は大丈夫だっただけで自分が食べるとこにはトキソプラズマがいるかもしれないので生物、生肉系は一切食べませんでした(°▽°)
生野菜も洗浄が不十分だとトキソプラズマがいる場合もあるらしいので生野菜はよく洗って食べてました(°▽°)

もう食べてしまったものは気にしてもしかたないので次から気をつけるしかないですね^ ^

  • ゆき

    ゆき

    生野菜にもいる場合があるんですね(>_<)次からは気をつけます(>_<)

    • 6月28日
deleted user

食べすぎなければ大丈夫ですよ。
お寿司もローストビーフも生ハムも普通に食べてます。

  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね!
    神経質になりすぎました(>_<)

    • 6月28日
しお

こんにちはっ同じ週数で同じく初産です!
食べ物やら何やら不安なことたくさんですよね。。
わたしは一応病院の栄養士をしているのですが、1回少量食べたくらいは大丈夫だと思いますよ(^_^)頻繁でなければ気にしなくて良いと思いますよ〜!わたしは生野菜も毎日シャキシャキ食べてますよ〜

  • ゆき

    ゆき

    そう言ってもらうと心強いです!!
    本当に不安な事だらけですよね(>_<)

    • 6月28日