※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁s.mama
子育て・グッズ

1. 食べるきっかけは何ですか? 2. いつから始めていつから食べるようになりましたか? 3. 食べなかった時期はありますか?

離乳食、、、最初は嫌がったけど
今は食べてくれてるお子さんをお持ちのママさん🙏🏻

①何をきっかけに食べるようになりましたか?

②何ヶ月から開始して何ヶ月から
食べるようになりましたか?

③食べなかった時期一旦お休みしましたか?

5ヶ月ぴったりから始めて今日で1ヶ月...
ここ最近口すら開けてくれなくなり
口に入ったものは全部出しちゃいます💦


教えてください(;_;)

コメント

deleted user

1、かぼちゃをあげてから食べるようになりました!
2、5ヶ月になってすぐ開始して、5ヶ月の終わり頃には食べてくれました!
3、5ヶ月になって1週間はお粥あげてみましたが、食べる日と食べない日があり、にんじんほうれん草増やしてみても全く食べなかったのでお休みしました。
再スタートしてお粥をあげて、そのあとかぼちゃをあげたら食べるようになった感じです!

  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    今ではスプーン近付けたら口開けてくれますか?☺️✨
    息子も色々野菜試したんですが何あげてもベーって出してしまって💦
    お休みは何日間お休みしましたか?👀
    なんども質問すみません😭🙏🏻

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    開けてはくれますが、食感が嫌なのか好きじゃないものは全て出しちゃいます😫
    あとは、お粥が全然食べてくれなくて、トロトロの10倍がゆから、つぶ残しぎみにしてみたら食べるようになりました!
    お休み期間は2週間くらいです😌!

    • 6月28日
  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    食べるようになっても好き嫌いはやっぱり出ちゃうんですね😭😭
    結構長めのお休みだったんですね✨
    明日から少しの間お休みしてみようと思います(´・ω・`)

    親切にありがとうございました😵💓

    • 6月28日
ありさ

うちは5カ月から開始して、6〜8カ月はほとんど食べず、一口二口で拒否でした😭
8カ月でお粥から軟飯に変えたら食べ始めて、今は調子が良ければおかわりしますが、基本は他の子より少ないです😅
食べない時期は一応BFとかで出して、食べなかったら潔く諦めてました(笑)

  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    長い間食べない子もいるんですね😱
    柔らかすぎるのが嫌なんですかね?
    一応今も食べないのわかってて毎日
    朝あげてるんですが一度お休みするか
    悩んでて、、(;_;)

    • 6月28日
  • ありさ

    ありさ

    一度お休みして、食べたそうにしてたらまた始めるでも全然いいと思います(^^)

    • 6月28日
  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    ご飯嫌いになられたくないので明日から一度お休みしようと思います😭💦

    ありがとうございました\(◡̈)/♥︎

    • 6月28日
sw

①トマトを食べさせてから食に目覚めたようです!
トマトを完食してくれてから
少しずつ他のも食べるようになりました。
できるだけトマトはメニューに入れていました😊

②5ヶ月と少しで初めて、1ヶ月くらいで食べるようになり始めました😊
7ヶ月頃から毎食完食するようになり、完食したあと泣いて欲しがるようにまでなってくれたので今少しずつ量を増やしてます😊

③毎日離乳食を用意するのが苦痛でストレスで、お休みしようかとも思いましたが、ママリで相談したら
食べなくて当たり前。
今は食べる練習をする時期。
1口でも食べたらOK。
と回答いただき
気にせずにあげ続けました😊
今となってはおやすみしなくて良かったと思います☺️
まだ6ヶ月なのでそんなに焦らなくて大丈夫だと思います😊
食べることに目覚めてくれると
やりがいはありますが💦
お供え物のようなもの!と割り切り
準備することをゴールと考えると
少し気持ちが楽になるかなあと思います😇

  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    やはり好きなものが見つかれば少しは食に目覚めてくれるんですね🙄💓

    食べなくて当たり前なんですね😵💭
    周りが結構食べる子ばっかりで焦ってました💦
    明日からお休みしようかと思ってましたが一口でもあげ続けます🙌✨

    ちなみにどのタイミングで2回食に進めましたか?

    • 6月28日
  • sw

    sw

    わたしは最初から結構色んな食材に挑戦してました🙋‍♀️
    2日あげたらまた次の食材って感じです🙌

    まわりが食べる子ばっかりだったり
    自分の兄弟にも食べない子は居なかった
    とか親に言われると焦っちゃいますよね😭
    でも、義母が
    お兄ちゃん(主人の兄)は全然食べなかったから落ち込んだな〜
    って言ってるのを聞いてなんか安心してしまって😂
    義兄さん、ぽっちゃりなんです😂😂
    離乳食食べなくてもこんな大きく育つなら気にしなくていっかーってなりました😂🙌
    今はリズムをつけること、
    食感に慣れること
    飲み込む練習
    なので気楽にやってみてください☺️
    2回食にしたのは
    よく食べるようになって一週間後とかですね🙋‍♀️
    それでも7ヶ月でもぐもぐ期に
    形状を変えたらまた食べなくなったり。
    中だるみがある子もいるし、
    ずーっと問題なく食べてくれる子の方が
    少ないんじゃないかなーと思うんですけどね😊

    • 6月28日
  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    ずっとご飯食べない子なんていないですもんね🙄✨気楽に息子のペースに合わせて進めていこうと思います😭

    まずは息子の好きなものを見つけるところから頑張ってみます😆💓

    ありがとうございました\(◡̈)/♥︎

    • 6月28日
あかねん

うちは食べむらがありました。

①きっかけは特にありません。

②6ヶ月ちょっとで開始しました。
3回食はじめて2週間くらいで、めちゃ食べるようになりました!ただ、その日によって、食べる量が違ったり、食べむらもあります。

③食べない時はお休みではなく、即切り上げてました!少し遊ばせから、また食べさせりしてます!

うちは比較的、ヨーグルト、かぼちゃ、さつまいも、うどんが好きみたいです。
お子さんの好きな食べ物をあげてみてはいかがでしょう🤔

  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    まだ好きなものが見つけてあげられてなくて何あげても嫌な顔します😭😭
    でもお休みせず毎日少しでもあげていこうと思います(´・ω・`)

    ありがとうございました🙏🏻💓

    • 6月28日
  • あかねん

    あかねん

    離乳食はじめて1ヶ月なので、色々な食材をまず1口でも食べればOK🙆‍♀️って感じでやれば大丈夫だと思います😊
    好きな食べ物きっと見つかると思うので、食べる事好きになるといいですね😊

    • 6月28日