※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子がミルクを拒否し、量が減っているため心配。予防接種でミルクを変えることはオススメされず、ミルクアレルギーの可能性も。母乳の出も悪く、うんちの色も気になる。アドバイスを求めています。

生後2ヶ月の女の子を育てています。
6月14日ぐらいからミルク拒否があり、こまめにミルクを与えようとしますが以前は120飲めていたのが今は50しか飲めません。脱水、成長が心配です。
予防接種の際、ミルクを変えるのはオススメしないと言われました。ミルクアレルギーを引き起こすと言われました。
ミルク拒否は、舌で転がしたり、ニコッと笑っており全然飲む気配がありません。
乳首もSSからSにはかえてます。
混合ですが、母乳の出はよくないです。
先程、うんちも色が心配です。
アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ひろみー

ミルクを変えるとアレルギーになるんですか?!
知らずに色んなミルク試してました😱
哺乳瓶も何種類試したか…

うちの娘も2ヶ月の時にミルク拒否になりました…
まずは搾乳して哺乳瓶で飲ませてみると、ミルクが嫌なのか哺乳瓶が嫌なのかわかりますよ!

娘は哺乳瓶がダメで^^;
わたしも母乳はそこまで出なかったので、混合でいこうとしていたのに
まさかの2ヶ月から超頻回授乳して、母乳を増やしました(><)
結局やむなく完母で、体重の増えは緩やかでした…
離乳食が始まればまた違いますよ!

飲めてるのかホントに心配ですよね(´;ω;`)
当時はわたしも、心配で心配で

おしっこは出てますか?
水分はおしっこがちゃんと出ていれば大丈夫そうです…
これから暑くなるし、心配尽きないですね😢
ひとまずは母乳をこまめに吸わせるしかないですよね(>︿<。)

体重は半月スパンくらいで測るといいみたいですよ!

わたし、心配すぎてスケール買って毎日測ってたら
「日によって増減するしストレスになるからやめた方がいいわよ」と保健師さんに言われちゃいました^^;

うんちはミルク飲まなくなってから変わったんですか?
色的にはそこまで問題なさそうですが…

あさみ

うんちの色的には、問題なさそうな色に感じます。
ミルク拒否なら、出てなくてもとりあえず母乳飲ませてみてはどうでしょうか?この時期、脱水が心配ですよね?
うちは一度ミルクを変えてます!

pyu-pyu

思っているより母乳が出てるとか?
体重が増えているなら母乳で足りているのではないでしょうか😄

うちも一人目の時に、寝る前だけミルクを足してたんですが5ヶ月くらいからミルク拒否するようになり、ミルクを止めました。でも、夜もよく寝てくれていましたよ✨

それでも心配なら、スプーンやコップを試してみてはどうでしょう😄