※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみんぐ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの寝室での授乳やオムツ替えについて質問です。明かりの具体的な方法や授乳方法、オムツ替えの場所、夜の寝室へのタイミング、リズムをつける方法について悩んでいます。

1ヶ月の子の寝室での授乳、オムツ替えについて質問です!

①寝室の明かりはどうしてますか?
(真っ暗or電気付けるor豆電球or間接照明など)
②授乳方法はどうしてますか?
(授乳クッション?添い乳?)
③オムツ替えは寝室のどこで行なっている?
④赤ちゃんを夜、寝室へ連れて行くタイミングは?

まだ退院してから1週間経っておらず、1ヶ月は実家でお世話になっています!
1ヶ月後に1LDKのアパートへ帰るのですが、その時の生活の仕方に悩んでいます!
できれば朝と夜のリズムをつけたいと思うのですが、、
リズムをつけた方、方法などありますか??

コメント

アン

1、寝るときは真っ暗にして授乳のときは間接照明
2、座って授乳
3、タオルを下に敷いているのでそのまま替える
下に行ってしまってもタオルを変えればオッケイ
4、10時から11時頃

まだリズムをつけるのは難しいと思いますが、昼間はとにかく明るく静かでない部屋にして、夜は暗くしてできるだけ静かにしてます!

• はみんぐ

はみんぐ

真っ暗で間接照明いいですね!!
    座ってとは、授乳クッションも使わずですか??

• 6月28日
  • アン

アン

100均にあるポチッと押してつく 丸い電気使ってます!
    どこでも照らせるし結構明るくオススメですよ😊

そうですね!抱っこで授乳してます!
    授乳クッション持っているのですが、夜中泣いているときに付けたりするのが面倒になってやめました笑
    でも、そのおかげで出かけ先で苦労しませんでした笑
    添い乳はやってみたけどできなかったですね笑笑
    その代わり立ってユラユラして寝かしつけながら授乳することもあります笑

• 6月28日
  • はみんぐ

はみんぐ

100均はなかなかにコスパでいいですね♡
    いつも真っ暗で寝るので、なかなか豆電球が辛くて😂

授乳クッションや抱っこ授乳がなかなか上手くできなくていつも机に置いて授乳してます💦
    でも抱っこ授乳のが楽ですよね!

• 6月28日
  • アン

アン

出来るだけ抑えられるところは抑えておかないとですからね😅笑笑
    それわかります笑
    明るいと寝れなくなりますよね💦

少しずつ赤ちゃんにとってもお母さんにとってもいい授乳の形ができてくるかなと思います😊
    私もまだまだですけどね笑

• 6月28日
  • はみんぐ

はみんぐ

赤ちゃんに合わせて自分たちも生活変えないとなぁとは思ってるんですが、なかなか辛いですよね💦

私も少しずつ慣れていきたいです!

• 6月28日
  • アン

アン

そうですね💦
    私がいた病院では、赤ちゃんに合わせすぎるより、大人の世界に赤ちゃんが合わせられるようにしてあげればいいと言われました笑
    だから、気楽にやってます😊

そうですね!😌

• 6月28日

①豆電
②クッションは使用せず、抱っこして授乳。たまに、クッション代わりに枕をはさんだりしてました。添い乳はしたことがありません。
③ベットの上(豆電のまま)
④とりあえずだいたい決まった時間に。

こんな感じにしてました。あとは、朝はカーテンを開けるとか、窓越しにお外を見せるとかしてましたね(*´꒳`*)

• はみんぐ

はみんぐ

添い乳せずに寝てくれるようにしたいのですが、すでにマストになってしまってて💦
    朝の窓越しにお外見せるのは良さそうですね✨
    ありがとうございます😊

• 6月28日

①今は豆電球のまま授乳もオムツもできますが、最初の頃は豆電球のままだと暗すぎてうまくできなかったので卓上ライトを壁に向けてつけて眩しすぎないように明るくしてました!
②赤ちゃんが小さいうちはクッションつかってましたが、最近は抱っこであぐらの上に赤ちゃんのお尻乗せる感じにしています
③ベビー布団の上です。
④新生児の頃は私が寝るときにリビングから連れてってましたが、1ヶ月半くらいからは19時には寝室連れて行ってました。

• はみんぐ

はみんぐ

そうなんです💦
    私がまだ慣れてないのが悪いのですが、オムツ替えが豆電球の暗さでなかなか出来なくて💦
    1ヶ月半から早めに寝室に行ったのはなんでですか??💦

• 6月28日

退会ユーザー

生活リズムつけさせたいなーと思って、20時には寝かしつけたかったので👍
    生後2ヶ月入るまでは寝室連れてっても寝る気配なくギャン泣きの毎日でしたが、寝るリズムが整ったのかそれ以降は寝室連れてって少し遊んで電気消して(豆電)オルゴールかけて授乳で寝てくれます!

• 6月28日
  • はみんぐ

はみんぐ

なるほど!!✨
    生活リズムで20時就寝は確かに自分も赤ちゃんも良さそうですね!
    そこから何時間寝ますか??

• 6月28日

退会ユーザー

日によってバラバラですが朝まで寝続ける日が1割、24時から3時の間に一回だけ起きることが6割、23時頃と明け方に一回ずつ起きることが3割って感じですね💦
    朝まで寝続けるのは生後3ヶ月すぎからです!

• 6月28日
  • はみんぐ

はみんぐ

そうなんですね!!
    やっぱり成長とともに寝る時間も長くなってくるんですね😂

• 6月28日