※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
となかい
子育て・グッズ

生後2ヶ月半で哺乳瓶拒否になりました。母乳よりの混合でしたが突然哺乳…

生後2ヶ月半で哺乳瓶拒否になりました。母乳よりの混合でしたが突然哺乳瓶拒否になり、母乳量も充分でないのか体重が増えていません。乳首のサイズを変えてもだめ、搾乳した母乳を入れてもだめ、乳首の先を温めてもだめ、、何か解決策ありましたらアドバイスよろしくお願いします( ; ; )
また、授乳は1日8〜9回ほどで本人はそれで満足してる様子ですが、母乳量&体重増加のため、起こしてでも頻繁授乳するべきでしょうか。。

コメント

yutan miki

完母では難しいですか?
本人も満足しているようだったらお腹は満たされているのかも😊
うちの子もすぐに哺乳瓶を嫌がったので、卒乳まで欲しがる時に欲しがるだけ飲ませました👌🏻

• となかい

となかい

お返事ありがとうございます!体重が増えていれば哺乳瓶あきらめて完母でいこうかなと考えたのですが、増えておらず、、今のまま本人のペースに任せていけたらよいのですが、、悩ましいです( ; ; )

• 6月28日
まい

私も2ヶ月の終わり頃に哺乳瓶拒否なりました。
ミルクは1日にトータル250くらい足してたんですが、突然の哺乳瓶拒否😱

寝る前、おなかいっぱいになれなくてギャン泣き😭

日中もずーっとおっぱい加えてました😂

ピジョンの実感乳首使ってましたが、全然飲んでるくれなくて、ヌークに変えたら少し飲んでくれました。
でも、日によって飲んだり飲まなかったり、、、

うちの子は直母続けてる限り哺乳瓶拒否は治らないのかなと思い、思い切って哺乳瓶だけにしたら、そのうち慣れて飲んでくれるようになりました!

今は日中は搾乳して、寝る前と夜間は直母してます😊

日中の直母は無くなっちゃったけど、哺乳瓶で飲めると外出中でもミルクあげやすいし、預けやすいし、逆に良かったです!
搾乳はめんどくさいですが、、、

• となかい

となかい

お返事ありがとうございます!直母やめて哺乳瓶だけの時間帯を作るのいいですね!直母→哺乳瓶への移行が成功するまで、やはりお子さんギャン泣きでしたでしょうか?諦めて飲むまで泣かせるしかないですかね、、( ; ; )

• 6月28日
  • まい

まい

ギャン泣きでした😂!
    スプーンやストローであげるけど、時間かかるし、溢れるし、1時間くらい格闘してました😵

疲れてウトウトしてきたところに哺乳瓶突っ込むと飲んでくれる事もありました😅

うちの場合は2日くらいでスムーズに飲んでくれるようになりました!

日中、哺乳瓶にして2週間ですが、たまに日中に直母してもその後飲んでくれます。でも日中の直母の回数増やすとまた哺乳瓶拒否になりそうなので、お昼に1回くらいにしてます😅

• 6月28日
  • となかい

となかい

1時間ですか!やはりそのくらいは粘らないとだめなんですね。先ほど泣きながら起きてすごくお腹空いてそうだったのに15分やってもだめでした。。1時間やるつもりで構えたいと思います!

• 6月28日
  • まい

まい

でも母乳だけで満足してるなら無理に飲まさなくてもいいのかな?って思いますよ😊

体重注意されたのでしょうか?
    もしそうだったら、授乳の時間は30分ずつ早くして、飲んで貰った方が、哺乳瓶であげるよりもラクだと思います!
    母乳出るなら母乳が一番だと思います😆

• 6月28日
  • となかい

となかい

確かに授乳時間を前倒しにして回数を多くしていけば体重は増えてくれるかもしれないですね。もしずっと哺乳瓶拒否になってしまった場合に備え、母乳量も多くなるよう努力します(>_<)

• 6月28日
みきてぃー

コップやスプーンどうでしょうか?
私も混合でしたが、むすめは夜中起きずに朝まで寝てました(笑)

あとは、乳首のメーカー変えてみるとかですかね?お金かかっちゃいますけど

まだ、2ヶ月ですしママも考えすぎてしまいますよね!ある日突然飲んでくれたりもするので思い詰めないようにしてくださいね

• となかい

となかい

お返事ありがとうございます!
    お気遣いありがとうございます( ; ; )
    コップやスプーン、試してみます!2ヶ月から使えるコップ売ってるといいのですが、無ければ家にある紙コップなのでも大丈夫でしょうか。

• 6月28日
  • みきてぃー

みきてぃー

コップ授乳でしらべてみてください!
    産婦人科でもコップ授乳してるとこもあるので赤ちゃんも飲めると思いますよ😃

• 6月28日
  • となかい

となかい

調べたら新生児がコップ授乳している動画などもでてきて参考になります‼︎専用のコップも売られているみたいなので買ってみようと思います。ありがとうございます‼︎

• 6月28日
かーママ

私も混合でしたが最近になって哺乳瓶拒否になりました。
全身バタバタさせて全力で拒否します(^^;
母乳だけで満足してる様子なのでいいかな。と思ってましたが、市の身体測定に行ったらミルクを足したほうが良いとのこと…
主人が、嫌がるのを根気強く哺乳瓶を口に何度も何度も口にもっていくと諦めて?飲んでくれます。
私がやるとダメですが…

• となかい

となかい

お返事ありがとうございます!うちも怒り泣きしながら全力拒否で心折れそうです( ; ; )口にミルクが溜まってってもゴックンしません、、
    夫からあげても飲んでくれず、、でももっと根気強くやってみます!

• 6月28日
  • かーママ

かーママ

わかります。
    口から吐き出しながら拒否します!
    何度も、無駄になったミルクを捨てる日々です…
    私は寝る前にまずミルクを100
    ~120あげてます。そして好きなだけ母乳を飲ませてます。
    今夜も戦いますよ(笑)

• 6月28日
  • となかい

となかい

私もミルク捨てまくりの日々です、、100〜120飲んでくれれば安心ですよね(^^)うちもそれくらい飲んでくれるように戦います‼︎

• 6月28日
しばたろ

うちは哺乳瓶の匂いがだめでした。よくよく嗅いでみたらミルトン(漂白剤)の匂い……こりゃ嫌だよね?ごめんね😢💨💨煮沸にしたら大丈夫でした。
今ではミルトンの匂いも大丈夫に(^w^)

以外なことで飲んでくれるんですね😃

• となかい

となかい

お返事ありがとうございます!匂いがだめということもあるんですね。うちは電子レンジ消毒なのですが、匂いついてないか確認してみます。一度煮沸してみた方がいいかもしれないですね。

• 6月28日
yuzumam

二ヶ月の男の子がいます!
私も同じく母乳よりの混合でしたが、先日初めて哺乳瓶拒否をされてパニックでした(笑)
誰かに預ける事もできなくなるし、何より母乳もそこまででてる気がしなくて脱水なども心配で色々考えた末、少し熱めのミルク+乳首もお湯で温めたところ飲んでくれましたよー!
母乳をあげたあとミルクをあげてたのですが、おっぱいは暖かいのになんか冷たいのキター!って感じで泣いてたみたいです(笑)
哺乳瓶拒否は母も大変ですよね。
飲んでくれますように!(>人<)

• となかい

となかい

お返事ありがとうございます!
    哺乳瓶拒否にならないように1日2回は飲ませていて、もし体重増加がいまいちならまたミルク増やせばいいかなと思ってた矢先の哺乳瓶拒否でほんとにパニックです(>_<)確かにこれから時期的に脱水も気になりますよね。。熱めのミルク、やってみます!ありがとうございます‼︎

• 6月29日