※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子の頭皮に黄色いかさぶたのようなものができています。お風呂上がりには見られず、次の日に復活します。放っておいても大丈夫でしょうか?同じ経験の方いますか?

生後9ヶ月の男を育てています。
最近息子の頭皮を見たら
黄色いかさぶた?のようなものが
できていました。
お風呂上がりに見るとないのですが
次の日見ると復活してます。
これ、放っておいても大丈夫でしょうか?
同じような方いますか?
教えてください(;´Д`)💦

コメント

えまり

爪で引っ掻いてジュクジュクが乾いてかさぶたみたいになってるのかもしれないですね。
後は黄色いなら脂漏性湿疹かも。
うちの娘ももっと小さい時に顔や耳周りに脂漏性湿疹ができてました。
爪を短く切ってあげても続くようなら、皮膚科に行って診てもらったほうがいいと思います。

mika

乳児脂漏性湿疹ではないでしょうか?
赤ちゃんにはよくあります。
毎日ベビーオイルなどでふやかしてからシャンプーで流してあげてください。なかなかとりきれはしませんがニキビみたいなものなのでそれほど心配することはないですよ😊

なつ

脂漏性湿疹ですかね(・・?)
うちももっと小さい時でしたが
かさぶたというか、うろこみたいになってしまって。
小児科に行った時、先生に相談したら軟膏みたいな薬をくれて、お風呂入る30分前ぐらいから塗っておいて
ふやかしてから洗うように言われました。
洗う時に少しだけ取るように意識するようにしたら(無理やりはダメです)、1週間ぐらいですっかりよくなりました。