※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

18週で子宮頸管が3.8センチは短いかもしれません。次の検診で確認しましょう。4センチが普通とは限りません。心配なら医師に相談してください。

18週、子宮頸管3.8センチはどうなんでしょうか?
この6月がとても忙しく、、営業で一日一万歩歩くのはザラでした。
ただ、安定期に入ったのと、運動もした方がいいと聞いていたのでかなり疲れてはいましたが仕事しておりました。

電車での営業で、8キロほどあるリュック背負って歩き回ってたのがよくなかったのかもです。。。

先生から、子宮頸管が週数にしては短いからと、次の検診が2週間後になりました。

でも、ネットで見てると4センチが普通ってことでした。
急に短くなるとも書いてますし、なんだか不安になって来ました。

コメント

今後短くなりそうって意味で短いと思います(´×ω×`)
重いものを運んだり動きすぎると短くなっちゃいますね…
私は22週で3.3センチでしたが注意されたので安静にするようにしたら4cmまで戻ってそれからは全然大丈夫です!
急に短くなったりしますし短くなる実感なんてないから怖いですよね(´×ω×`)
疲れたりお腹が張らないようにとりあえず気をつけるしかないかもです(。´-д-)

• まゆ

まゆ

コメントありがとうございます!
    急に短くなると書いてあったので、先生もそうゆう意味だったんでしょうね。
    子宮頸管は、戻らないと思っていたので、戻ると聞いて安心しました!!
    張る感覚がわからないのですが、動きすぎないように気をつけます!

• 6月28日
🥝

ちょっと短めかもしれません…。
その時は5cmある人もいますしね😞💦
私もガツガツ外回りの営業やってて、重いカバンも残業も当たり前で働いてましたが、ついに23週で子宮頸管1.7cmになり切迫早産で入院💔
今もまだ入院しています(>_<)
先生には、歩くのも大事だけど、20分程度が理想だからと言われちゃいました。

7月に入ったら忙しさは落ち着きそうですか??
子宮頸管の維持にはお腹が張らないことと、安静が1番だと思います😫
仕事がほどほどに出来たら良いですね😢

• まゆ

まゆ

入院中なんですね💦
    同じ営業さんとして、参考になります。。。
    歩く時間20分とは、そんなに短かったとは。。。

朝から夜の9時ごろまで、営業しておりました。。。反省。。。

少し落ち着くとは思いますが、なかなか難しいです。
    上司に相談してみます!

• 6月28日
にんはむ

三人目妊娠中です。上が早産、下が切迫早産でしたので今回はさらに気を付け先生にはまだ言われてませんが張りやすいので自宅安静を心がけ生活しています!
2週間前にはかってもらったときはまゆさんと同じくらいで、先生には少し短めだけど大丈夫と言われ、昨日2週間後の健診だったのですが4センチに戻っていました!先生のはかりかたでも多少前後することはあるみたいですが💦また定期的にはかる予定です!
しかしこんなに安静にしていても少し短め…と言われてしまったので私は早産になりやすいというかおなかが張りやすい体質なんだと改めて思わされました😂だからと言ってまゆさんも同じような体質と言うわけではないので、素人目線では的確なことは言えませんが、なるべく疲れをためないよう無理せず過ごされた方が安心かとは思います😌

• まゆ

まゆ

3度目とは、大先輩です!
    私は、初産なので自分の体のことイマイチわかってません💦

先生によっても、違うかもなので、、、自分の体質が短くなりやすいことも念頭に行動したいと思います!

• 6月28日