※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマちゃん
妊娠・出産

妊娠中の虫歯治療について、麻酔や薬の使用は安定期でも問題ないですか?治療経験の方、アドバイスをお願いします。

妊婦になってから虫歯が出来ました。安定期なので治療に行ってもよいそうなのですが、麻酔などはかけても良いのでしょうか?また治療後の薬などは飲めますか?

妊婦中に歯医者にかかったよって方いましたら教えてください。
歯医者嫌だ~😭

コメント

♡

妊娠中に虫歯になりましたが、先生から産まれてから治療しようねと言われて今治療中です😢

• エマちゃん

エマちゃん

やはり生まれてからの方がいいですかね??麻酔とか薬が少し心配ですし、、

• 6月28日
ももたん

臨月で差し歯がとれて歯医者行きました!結構キツかったです💦
歯科検診も行かなかったので虫歯があるから落ち着いたら行ってね!と言われました!!
麻酔は大丈夫と言われましたけど、心配なら先生に相談してみたらいいかとおもいます♪( ´▽`)

• エマちゃん

エマちゃん

そうなんですね!?本当は産まれる前に治療しちゃいたいんですけど影響とか考えると少し怖いような、、

• 6月28日
  • ももたん

ももたん

生まれる前に行ったほうがいいとおもいます💦今通ってますけど、産後は睡眠不足とか疲れで結構歯もやられました😱
    子供を預ける人もいないので保育師付きのとこ探すのに苦労しました…

• 6月28日
ゆうはるママ

通われている歯科に寄ります😅💦
私が通っていた所は局所麻酔だから大丈夫(産院にも確認して)と言われ治療しました😌
痛み止めもカロナールを出してもらえたので飲んでました✨

• エマちゃん

エマちゃん

なるほど!一度行く予定の歯医者に聞いてみたいと思います!

• 6月28日
ママ

歯科衛生士です。
虫歯の治療は安定期に入ってからをオススメしています。
19週目とのことですので、大丈夫だと思いますが、予約をとる時に妊娠中であることと、週数を知らせておくと安心だと思います。

また、虫歯は必ずしも麻酔をする治療だけとは限りません。
麻酔なしの治療で終わることもあります。
麻酔が必要な場合でも、妊娠中であればごくごく少量の麻酔で治療して、赤ちゃんに影響が出ない範囲で治療してくれると思います。
ですが場合によっては出産後にしましょうと言われることもあります。
その場合は仮のお薬を詰めてくれると思います。

また飲み薬は、私の勤める病院では処方していません。

ドクターによって治療方針が違うこともあるので、気になるようであればかかりつけの歯医者で相談して、不安であれば他の歯医者にも相談されると良いと思います。

お大事になさって下さい♪

• エマちゃん

エマちゃん

歯科衛生士さんのご意見とてもありがたいです😭もう一度いく予定の歯医者さんに色々聞きたいと思います

• 6月28日
ママリ

歯医者さんに妊娠していることを伝えたら妊娠中でも使える麻酔だと説明してから使ってもらえました!薬も妊娠中でも飲めるものを出してもらえましたよ!

• エマちゃん

エマちゃん

なるほど!妊婦さんにも大丈夫なものを使って頂けるんですね!安心しました☺️

• 6月28日
はむはむ

昨日、ちょうど歯医者に行ってきました。
歯医者で治療することは出来ますし、予約と受診する際に妊娠5ヶ月目とかって話を伝えるときちんと対応してくれます。
私も予約時、伝えたところ先生に伝えるので体調に無理しない程度で治療していきますと言って下さり、受診時にも先生から妊娠5ヶ月目みたいだけどつわりは大丈夫?何かあったらすぐ手上げてねと気遣ってもらえました。
妊娠中は、普通の人が分泌されないホルモンが多く分泌されるようでそれを虫歯菌がすごい好むとのこと。妊娠中に虫歯になることが多いようですよ!
でも少しでも虫歯を減らして、歯を手入れすることが大切らしいです。
現段階では、母親が歯槽膿漏などひどい状態だと子供が未熟児で産まれやすいんだとか💦
また虫歯菌が移るので子供が産まれたら箸とかスプーンを親が使ったものを使わせると唾液から感染するそうです。
赤ちゃん自体、虫歯菌は持ってないそうですが産道を通る時にお母さんの虫歯菌ぎ移るみたいですよ😢でも虫歯菌は歯がないと育たないらしく、、、だから歯が育ち始めた頃が要注意だそうです!

あとは歯ブラシはふつうの硬さをつかって歯周ポケットを磨くようにクセづけたほうがいいとアドバイスされました🌟先生も体調悪い時は無理はしなくていいからできる範囲で頑張って歯磨きしてくださいって仰ってました😊✨

• エマちゃん

エマちゃん

読ませて頂きました!
    初めて知ったこともあり、ほお~。と感心して見ていました。アドバイスありがとうございます☺️
    体に無理のないよう治療に専念したいと思います!

• 6月28日
まあさん

この前虫歯治療しました🙋
神経までいってなかったので麻酔などは
してません(´ω`)
親知らずは抜いた方が良いみたいで
それは産後落ち着いてからしましょう
と言われました😭

• エマちゃん

エマちゃん

神経まで行っていないかが分からないんです😭痛いのは嫌だけどほおっておいた私が悪いんですよね、、

親知らず抜くのは痛いですよね…
    私の母なんて全部の親知らずが生えて全部抜いてました😭

• 6月28日
  • まあさん

まあさん

1度見てもらって今治療出来るか
    判断してもらった方が良いかも
    しれません😅
    私も9年くらい放置してました😂

親知らず抜いたことなくて
    誰でも痛い!って言うので
    逃げてましたが専門家に言われたら
    抜かなきゃいけないのかなぁと😭
    お母さんすごい!😂😂