※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかしゃん
雑談・つぶやき

登園してすぐ、機嫌いいけど念の為検温したら37.7だから、仕事が都合つ…

登園してすぐ、機嫌いいけど念の為検温したら37.7だから、仕事が都合つくならお迎えに来てって電話。
えっ?
息子は登園してすぐは泣いてたし、
保育室、サウナみたいに暑いのに?
水分取ってから検温はしてくれたの?
機嫌いいならもう少し様子見るとか、空調整えるとかしないんですか?
おかしいと思って、体温計持参して園から出てすぐ検温したら36℃台まで下がってるし。。
そりゃ、発熱で本調子じゃない子をほっとけないからお迎えに行かざるを得ない心理になるでしょ。。
こんなんで呼び出されてたら、有給なくなりますけど。。

コメント

ミニーLove

保育園にもよりますが、わたしが働いていた保育園では、朝登園してから熱を測り、その時点で37.5以上ある場合は、一応様子を見ます。水分とって汗かいてたら着替えさせて…それで熱測ってまだ37.5以上あるならお迎えに来てもらうよう連絡します。
今、暑かったり雨降って湿気でジメジメしてるので、子どもは体調崩しやすいです(>人<;)
だから、比較的この時期になると、少しでもあるならお迎えに!という考えが目立ちます。

でも、お茶を飲ませもせずなのはなんかなぁと思います。様子見もせず、検温も1度だけなのは…

でも、うちの保育園でも、そういう対応はすることもあります(>人<;)
すぐ迎えに来てくれる方もいれば、仕事忙しいので。保育園ならなんとかして。という保護者の場合は…早めに会社に連絡したりなど…

大変ですね(>人<;)
今も元気そうですか??明日は保育園で元気に遊べると良いですね、

おかしゃん

こんばんは!
親身なコメントをいただいたのに、お返事が遅くなり、申し訳ありません😣

私も保育士をしていたので、ある程度の対応の予測はつくし、行かなきゃ行かないで、担任がどう思うのかもおよその検討がつきました😅
でも、同じ保育士だからこそ、もう少し他の対応はなかったの?とも思ってしまって。。
ゆうなさんがおっしゃる通り、様子見るとか、水分補給とか、何か丁寧な対応をしてくれたら...と思いました😩

結局、翌日は元気でしたが念の為お休みさせました😖今日から元気に行けました!
気にかけてくださってありがとうございました😊

ミニーLove

元気になったようで良かったです。
でも、水分補給は大切なので、保育園きたら飲むという流れは多いはずです……
特に暑くなってきたので、尚更飲まないとダメですよね(>人<;)
おかしゃんさんのお子さんが通ってる保育園は、そういう予測というか…対応はあまりしてくれないのでしょうか??
様子見るというのも大事だと思うし、私の保育園は様子みて下がったら連絡せず保育園で引き続き様子みて…という感じの方が、保護者の方からしたらいいのでは…?と思います。
電話で熱あるので来てください!というのは分かりますが、保育園なら部屋の空調設備や水分補給、こまめに体温を測るなど対応してほしいですね…