※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ…**
子育て・グッズ

薬による断乳後、母乳の出が悪くなりました。完ミにするしかないでしょうか?アドバイスをお願いします。

*薬による断乳後母乳の出が悪い件*

いつもお世話になっております。
風邪をひいてしまい病院から処方された薬を
服用する為3日程断乳をしていたのですが
母乳の出が明らかに悪くなりました。

断乳中は搾乳器で搾乳をしていて
最初のうちは3時間程でおっぱいが熱を持ち
張っていたのですが徐々にそれもなくなり
今は乳首をつまんでもポタポタ落ちるだけ…。

元々出が悪く、混合で育てていますが
かなり努力?をしてここまで出るようになったのに…。今じゃ母乳パットにもなにも付いていない…。本当に悲しいです(;_;)

このまま母乳は出ないまま。
完ミにするしかないのでしょうか?
アドバイスよろしくおねがい致します。

コメント

deleted user

私も10日間母乳お休みして今日から再開しました。
同じように母乳パットいらずになってしまいましたが、マッサージを続け根気強くあげようと思います!
搾乳よりもやはり赤ちゃんが吸った方が出は良くなるはずです、
一緒に頑張りましょ\(^o^)/

  • しぃ…**

    しぃ…**

    こんにちは。
    アドバイスありがとうございます。
    同じかたがいらっしゃって
    心強いです(´・ω・`)

    だいぶ出るようになってきました。
    一緒に頑張ろうと言って下さり
    嬉しいです!頑張りましょう!

    • 11月23日
こここ3

断乳、大変でしたね。病院から
断乳するように言われたのでしょうか。風邪薬くらいでは断乳する必要はないですよ。抗がん剤とか、よっぼど強い薬で赤ちゃんに影響があるとわかっている薬でなければ、おっぱいあげて大丈夫です。

断乳中も搾乳で頑張っておられたのですね。出は減ったかもしれませんが、これからまた飲ませていけば止まってしまうことはないと思います。赤ちゃん産まれて何ヵ月もたつと、あまり張らなくなりますよ。飲むときだけつーんときて、おっぱい出るかたちになります。

私なんて最初から母乳パッドにしみでるほど出ませんでしたし、混合だったけどしぶとく母乳あげて結局2才前まであげてました。

諦めなくてもいいと思います!
もし、できれば桶谷式とか母乳外来とか相談されるといいアドバイスもらえると思います。

今まで頑張ってこられたのだから、きっと大丈夫です。量が減ったとしても、少しだとしても赤ちゃんにはメリットあります!無理しすぎず、頑張って下さいね。

  • しぃ…**

    しぃ…**

    こんにちは。
    アドバイスありがとうございます!
    なるほど…。そうなんですね!
    先生にうかがったもので断乳していました(´・ω・`)

    だいぶ出るようになってきたので
    諦めずまた努力します。
    ありがとうございました(ˊ˘ˋ*)

    • 11月23日