※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食初期で嫌がる野菜、時が経てば食べてくれるか不安。再チャレンジのタイミングはいつが良いか悩んでいます。特にトマトは栄養価が高いので克服したいですが…

離乳食初期で嫌がられた野菜って、時が経てば食べてくれたりしますか?好みの差がハッキリしている子で、好物は笑顔、普通のものは真顔で食べる、苦手なものは一口目でオエッとムセて吐きそうになるか最悪勢い余って吐きます💦これまでムセられた野菜がいくつかあります(大根、トマトなど)。おかゆに混ぜてもダメでした。他のものまで吐かれると悲しいので、一度嫌がられたものはあげていません。ですが今は仕方ないとしても、出来れば段々好き嫌いが減るといいなと思っています。いつごろ再チャレンジしてやるのがよいでしょうか。
特にトマトは栄養も豊富だし、保育園などで給食を食べるようになる時期にはトマト味を克服してたほうがよいと思うので、再チャレンジしてみたいのですが…

コメント

ちゃんちゃん

うちもトマトはオエーとなったり泣き叫んだりしてました!
そこからずっとあげてませんでしたが、2ヶ月ほど経って他の野菜と一緒にあげてみると全然大丈夫でしたよ。

Angel twins

私は、女の子が好き嫌いがハッキリしてましたが、3日置き位に食べさせてたら今では何でも食べますᏊ˘̴͈́ꈊ˘̴͈̀Ꮚ⋆✩
うちの場合、トマトは種を取りペーストにしてヨーグルトにちょっと混ぜたり、カボチャは甘いからペーストにしていつもストックして嫌いな食べ物+カボチャとか組み合わせを変えて9対1とかから初めてみました。
お役に立てたら良いのですが💦

ハクナ

克服しますよ!
うちでは食べず、保育園の給食では何でも食べる娘でした。そこで食べるようになって、徐々に家でも食べるようになりました。それまでは、野菜不足が気になったので、野菜ジュース飲ませてました。

あくるの

ほうれん草めっちゃ嫌がってましたが、好きな豆腐とあげたら食べてました。
しばらくその組み合わせで食べさせてたらまた嫌な顔してたので、お粥とにんじんとダシで混ぜて食べさせたら食べてました。
ちょろいな〜と思います😊笑

清

離乳食の初期なら好き嫌いは気にしなくていいかと思います!
色んな味があるんだよー!ってくらいの認識で良いんじゃないですか??
徐々に味つけ出来るようになってきたら和食がいいとかホワイトソースがいいけどトマトソースダメとか、色々好みが出てくるので、、
とりあえ食べず嫌いっていうのがないように試して、後期に蒸しパンとか野菜ジュースとか挑戦すると良いと思います!
もうすぐ2歳の娘は後期に食べた野菜の蒸しパン大好きで、今でも野菜大好きです✨

息子の場合は、初期で食べなくても食べるようになるものもありましたし、逆に2歳になって食べなくなったものもたくさんあります(野菜やハンバーグなど)。
毎日食べすぎて飽きたなんてこともあるので、忘れた頃に再チャレンジするでいいと思います。
トマトは少しレンジで加熱して、パンに塗って粉チーズかけて、ピザ風にしてみたりo(^o^)o
ごはんに混ぜてリゾット風とかもいいですよね!酸味が強いときは少しケチャップを混ぜると、食べたりしましたよ。

手掴み食べを始めた頃は、煮た大根が大好きでしたか、今ではトマト、かぼちゃ、じゃがいも、とうもろこしくらいしか食べませんし、野菜が少しでも入っていれば、チャーハンやハンバーグなんかも食べません。葉物は初期の裏ごしの時期しか受け付けなかったです😂

いろんな先輩ママさんにも聞きましたが、みなさん成長の過程で、食べたり食べなかったりを繰り返すようで、特に2歳前後の好き嫌いは、みんなひどいようです。

保育士さんに、相談してみたところ、今無理に食べさせようとして、食事が嫌いになってしまう方がよくないので、あまり頑張りすぎなくていい、と言われました😄
給食で改善される子も多いそうです。

工夫したものほど食べてくれず、ママがイライラしてしまうよりは、とりあえず食べるものを楽しく食べていればいいやーと、テキトーにするようにしたら、かなり気分も楽になりましたよ❗

無理しすぎず、ママも一緒にごはんを楽しく食べられるのが、一番ですよー✨