※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あわこ
妊活

不妊治療と仕事の両立について相談です。結婚半年で妊活中。検査後、治療が必要なら仕事を休むことに不安。治療で仕事休むことがあるでしょうか?

不妊治療と仕事の両立について、質問させてください。

結婚して半年たち、ずっと妊活してきましたがまだ妊娠には至っていません。
当初から排卵検査薬も使っていますが、タイミングを計ってもダメでした。年齢のこともあり、早いかもしれませんが、そろそろ2人でまず検査に行こうかと思っているところです。

検査の結果次第と思いますが、このまま妊娠に至らなければ仕事をお休みしようか悩んでいるところです。

普段の仕事は余裕がある時もありますが、忙しくなると仕事先で泊まりこんだり、当直もあります。ストレスも感じることは多いほうと思います。仕事は普段平日早くて17時、遅いと夜20時くらい、土曜は午前仕事です。休日に当番で出ることもあります。

もし、不妊治療を始めるとなると、治療の内容にもよると思いますが、仕事を休まなければならなかったりするものですか??

是非ご意見頂けたら嬉しいです。

コメント

2kids👶👦

病院は早めに受診して間違いないと思います(><)
後々後悔するよりは、早めに行く方が妊娠にも早く繋がるかもしれません!

検査も色々とありますが、仕事の後とかに受診できる時間があるのならば、通常の血液検査や超音波検査は出来ると思います!
タイミング法は、休まなくてもなんとかなる気がしますが、
時間のかかる検査(卵管造影検査)などは仕事をおやすみする必要があるかもしれません。
あとは人工受精やそれ以上のステップはやはりおやすみが必要ですね。
急に来てと言われることもありますし(><)
私も妊活中です!
お互いがんばりましょうね!

• あわこ

あわこ

やはりステップによって違うんですね、、、今から少し不安もありますが、励みになります。
    ありがとうございます!

• 6月28日

不妊治療は人工授精から考えてますか?
人工授精であれば、通院回数も少ないし仕事しながらでも融通が効く会社なら全然両立できると思いますよ😄

体外受精になると通院回数は倍以上
採卵になると麻酔を使ったりするので
半休は必要になります。
移植もありますし。
でも、こちらも会社の理解があれば両立できます。

すぐに辞める必要はないかなー?と思います。実際に治療してみて無理だと思えば辞める方向に変えてみては?
やっぱり、資金がないと出来ないので。

実際に私は体外受精4回失敗して
早退、欠勤も出来ていましたが
精神的に疲れ、早退や欠勤も気を使い
限界が来たので辞めました。
そしたら、妊娠しました。
私も一人で責任を抱えていたのでストレス残業日常でした。
もし、休職できるならそれが一番ですね!

• あわこ

あわこ

人工授精からかな、と考えています。
    資金のことも気になるので、できれば仕事は続けないかなと思っていました。
    そうですね、やってみて自分の気持ちと身体の疲れ具合と、旦那とも相談して決めて行こうと思います。
    ありがとうございます!

• 6月28日

遅くまでやっている病院もありますので、必ずしも休まないといけないということはないですが、病院によりますのでそこはご自身でお調べください

ただ、仕事のストレスや疲れで妊娠しづらくなると言うのはあると思います

私が治療をしてた時は短期の派遣で働いてましたが、融通の利くところだったので遅れて行ったり早退したり休むこともありましたが何も言われませんでしたが、職場によってはそれをよく思わないところもありますし、それがストレスになるようならあまり良くないかなとは思います
(私の場合は派遣元は治療をしてることは知ってましたが、派遣先には伝えてなかったようです)

病院の方針、職場環境、それによって全然違ってくると思います

• あわこ

あわこ

そうですよね。。。
    理解のある仕事場と信じてはいますが、実際通ってみてゆっくり決めて行こうと思います。
    ありがとうございます!

• 6月28日
tka☆

初めまして。私は妊活をして9ヶ月。不妊治療を始めて4ヶ月になる22歳です。
私の場合、火〜金9時から15時で働いており職場には不妊治療の事を話しているので休んだり時間をずらしてもらったりもありますので、働きながら治療をしています。
ですが、理解がない会社やハードなお仕事なら辞めて妊活を優先できるようにした方がいいのかなと思いました。
人によっては、毎日病院へ行き注射を打ったり、卵胞のチェックなどで病院に行くことはよくあるので、体調も整えつつ、余裕をもって通院されるのがおススメです(^^)

• あわこ

あわこ

ありがとうございます!
    体のことで、こんなに悩むことは初めてだったので、、、。
    『余裕をもって』は大事ですね。
    参考にさせていただきます😌

• 6月28日
はなちゃん

こんにちは😊
不妊治療と仕事の両立は難しいですよね😭
これから病院行かれるとのことですが
そうなるとタイミング法や場合によっては人工授精を勧められることもあるかと思います。
いずれにしても卵胞がどれくらい大きくなってるかエコーで確認するため
医師に明後日来れますか?など急に言われることもよくあります。
わたしはシフトの仕事で平日も休みがあったのでそこまで苦ではなかったのですが
平日仕事で土日休みだとやってる病院も限られるので難しいと思います😭
ちなみにわたしは体外受精でしたが
こちらは採卵や移植があるため
かなり病院に行く回数が増えたため
さすがに仕事との両立が難しく、無理言って6日間ほど休ませてもらったことがあります。
職場の妊活の理解も大事だと思います。わたしはややこしいことになりたくなかったので職場に全部正直に話していました。職場で相談できそうな相手はいますか?まずは治療にあたって周りの理解も大切なので、本格的に治療を始めるのであれば伝えておいたほうが休みやすいかなと思います😣

• あわこ

あわこ

自分の職場ではあまり妊活をした人を聞いたことがなくて。。。
    自分よりも若い子たちが妊娠して産休に入っていくのを複雑な気持ちで見送っております😅
    ありがとうございます!
    理解のある職場と思ってはいるので、頑張ります。

• 6月28日

不妊治療3年ほどしてました。

お仕事不規則なようなので、平日遅くまで&土日も診療している病院を選ぶと良さそうですね!

初めの検査やタイミング法までなら通院頻度がそこまで多くないので休まずに通えるかなと思います。

人工授精などステップアップすると、生理周期に合わせて卵胞チェックや注射、投薬などで通院頻度が増え、希望時間に予約が取れなかったりする事もあるので厳しくなってくるかもしれません。
また、私の場合薬や注射の副作用がしんどくて、体調崩す事も増えました(*_*)

• あわこ

あわこ

なるほど、平日遅くまでやっている病院って、何時くらいまでやってるものなのでしょうか。。。?
    まだ病院探しからですね。自分でも調べてみます🧐
    ありがとうございました!

• 6月28日
ママリ

おはようございます❗

私は仕事を変えました。
もともと介護職で不規則勤務で夜勤もやってました。
タイミング法で卵胞の様子を見て注射接種のため「明日来てください」って言われることもありました。
なかなか明日となると厳しくて…
旦那と相談し、ドラッグストアのパートに転職しました。

最終的にはご主人さんと職場の理解だと思います💦

私は辞めるときはすごい悩みましたが、仕事を続けて悩むこともストレスになると思ったからです。

• あわこ

あわこ

ありがとうございます。
    仕事変えることも頭をよぎることがあります。
    今までは仕事優先!だったのが年齢と気持ちとともに変化してきました。
    旦那さんとも相談してみようかと思います。
    ありがとうございました😊

• 6月28日
ぴっぴ

私も忙しい仕事で、朝はそんなに早くないですが帰りは終電近くな事が多く、忙しすぎて休憩もとれないときも多く、ぶっ通しな職場でした!
ただ、マネージャー(女性)が不妊治療にとても理解があり、治療による遅刻や休みの調整を快く受け入れてくれたので治療しながら働けました!
私は体外受精だったので余計仕事の調整は必須でしたが、人工授精なら体外受精程ではないです!
治療でもとてもストレスがかかるので、仕事でストレスがかかったり、治療による出勤の調整もしづらいのであれば仕事辞めるのもありだと思います😊
ただ、仕事辞めて治療のみ!となると気が紛れることがなく治療のストレスは倍増するかもしれません😭
その辺のバランスが難しいところですよね(>_<)
とりあえず1度病院に行ってみてから結果次第で職場に相談してみてはどうでしょうか?

• あわこ

あわこ

そんなに忙しいお仕事だったんですね!
    たしかに、仕事って気がまぎれるところとあるのかも、、、
    まずは受診してみて、旦那と仕事場と、自分と相談してみます。
    ありがとうございました!

• 6月28日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

忙しいから逆に良かったのかもです!
    そして体外受精になると何十万何百万単位でお金飛んでいくので、金銭面もストレスでしたね😱
    病院はすぐにでも行った方がいいと思いますが、お仕事はもう少しゆっくり考えてもいいと思います😊
    仕事辞めた方がよいかどうかは治療内容や職場環境やあとその人その人の性格にもよると思うので✨

• 6月28日
  • あわこ

あわこ

そんなにお金が飛んでいくんですね😱わかりました!
    少し前向きに考えようと思います☺️
    ありがとうございます!

• 6月28日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私は体外受精一回目の採卵・移植で1人目を妊娠、2人目も凍結胚盤胞一回目の移植で妊娠していますが、それでも全部で100万はかかりました😭少し高めの病院でしたが…
    知人は何度も体外受精チャレンジしましたが結局できず、300万くらい使って結局金銭的な問題で子供諦めてました(>_<)
    もちろん人工授精はそんなにかかりませんが、1回の周期で5万前後はかかります!そして確率も低いです…
    これから病院行って、ご自身でも治療法や金額など細かく調べてイメージしながらゆっくり考えていってください😊
    早く授かれますように✨

• 6月28日
ぺえ

私は事務でしたが、気持ちの面で両立が難しく退職を決意しました。今は妊活に向かって努力をしたい、と思いながら、逆に家にいてまたいろいろ考えてしまいそうな気もするので、パートかなにか習い事でもしながら今は頑張っていこうかなと考えています。

• あわこ

あわこ

なるほど!そーいうこともあるんですね。。。今まで仕事>家庭だったので、突然仕事やめたらそうなっちゃうのかなと思ってしまいました。
    参考になりました。ありがとうございました😌

• 6月28日
まる

不妊治療と仕事を両立してました。

わたしのときはクリニックで夕方18時まで受付してくれるとこがあったのでそこに2年通いました。初期の検査は卵管造影だけ一日休みました。その後、タイミング法は仕事終わりの診療で行けましたが、人工受精は毎回休みました。

3年目からは総合病院に変更したので受診のたびに半日休みました。わたしの場合、体外受精前に、手術2回やって1ヶ月の休みを2かいずつとりました。

妊娠中も定期受診に半日休んだのですが、早くから切迫流産と切迫早産の診断をうけ産休半年前から休み今の育休となります。

不妊治療はお金もかかるのでできれば仕事を続けたいですよね。傷病手当や出産手当金、育休中も手当入るし助かります。仕事復帰もしやすいですし。

休みや夕方おそくまでやっている病院で妊娠検査から始めてみて、治療方針次第で上司に相談してみてはいかがでしょう?

• あわこ

あわこ

大変参考になりました!
    遅くまでやってるところで、まずは探してみようかと思います。
    仕事も大事だけど、気持ちは今妊活に傾いています。
    ありがとうございました☺️

• 6月28日
なおなお

私も結婚して半年たったぐらいから、妊活してました。同じく排卵検査もダメでした。

仕事と不妊治療の両立は正直大変でした。私は、会社に不妊治療の事を話していたので、早退したり、休んだりしていました。ダメだった時に、仕事をしていたのでまだ思いつめる事はなかったかなぁって思います。

治療を頑張っていたので、思っていたより赤ちゃんを授かる事ができて、今は子育て奮闘中です。

• あわこ

あわこ

お仕事してることで、気持ちが紛れることがあったんですね。
    参考になりました。
    仕事場は理解ある人たちばかりなので、始めてみて見極めようと思います。
    ありがとうございました☺️

• 6月28日
   りんご

私も不妊治療をしていますが、急に受診ということもあったので職場には話をして理解を示してもらえています。私の場合は顕微授精での治療なので薬の副作用で体調が悪くなることがあったのでお休みをもらったこともあります。でも、その分迷惑をかけています。できる限り無理をしないようにしながら働いています。

• あわこ

あわこ

ありがとうございます!
    理解ある仕事場とは思っていますが、急に休むとなると迷惑は確かにかけてしまうんじゃないかと不安です。
    まずは始めてみて、考えてみようと思います。

• 6月28日
  •    りんご

りんご

無理をしないようにしてくださいね😁

• 6月28日
はな

不妊治療をどこまでするかによるかなと思います。私個人の考えでは人工受精のほうが2日前や前日に休みもらいますと言わなければならないことが多かったかなと今になって思います。
人工受精は旦那にも採取してもらわなければならなかったので旦那も早上がりして昼過ぎに帰ってきて私も帰宅して採取したのを病院へ持っていきー…という流れでいつもしてました。融通が利く会社なら余裕でできるとは思いますが(*'.'*)

あと注射や薬などで副作用などもある人は仕事しながらだと精神的にも体力的にも辛いかもしれないですが、やってみないとわからないですよね。

私は8:30から4時過ぎの正社員で働いてたので夕方病院へ通えましたが、色々と辛かったです。けど子供が欲しい気持ち一心で二年半通い続けました。

結局体外受精で授かりましたが、体外受精も治療の仕方にもよりますが仕事との両立ができるようにクリニックに聞いてみるのもいいかなと!
注射など毎日しなければならないのならば自己注射(家で自分する)など色々の方法もあるので毎日病院へ通わなくてもいいと思います。

あとは採卵日と移植日がわかればそれに合わせて仕事を休む調整をしておけば大丈夫でした。大体のスケジュールも聞けばクリニックで教えてくれると思います!!

• あわこ

あわこ

とても参考になります!
    治療法でもだいぶ違うんですね。
    わたしも赤ちゃんがほしくて、今その事ばっかり考えてしまって。
    でもまずは受診からですね。

励みになります。
    元気な赤ちゃんが産まれますように☺️

• 6月28日
ぷん

人にもよると思いますが不妊治療と仕事の両立は難しいと思います!
仕事をしながら妊活なのか
妊活しながら仕事なのか
優先順位をつけなければいけないことが多くなるかもしれません。
早いに越したことはないので
集中して妊活にをしてから
お仕事でも遅くないと思います!
妊活と仕事だと時間が限られるのはどちらかというと前者な気もします!
(私の職場の方は排卵に合わせて卵子を病院にもっていくのに急遽仕事を休んでしまうこともありました、、)
体調は無理せずに
あわこさんがんばってください!

• あわこ

あわこ

そうですね、先日クリニックを予約してみました!
    本気で不妊治療をするなら、仕事に見切りをつけなくてはいけないかもですね、、、ありがとうございます😊

• 7月2日