※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちびママ
子育て・グッズ

娘が食事後に散らかりがひどく、食べるのを手伝おうとすると嫌がる。食事を楽しむ方法や食べ方を教えるべきか悩んでいます。他のお子さんはどうでしたか?

もうすぐ一歳10ヶ月、現在1歳9ヶ月の娘がおります。

スプーンや箸で食べたがりますが、
食後の散らかりがすごいです。

食べるのを手伝おうとすると嫌がるので、
特にしてません(。 >艸<)

皆さんそんな感じですか?

もうすこし丁寧に食べれるように伝えていったほうがいいのか、もうすこしはご飯一緒に楽しんだ方がいいのか、

迷っており、
皆さんのお子さんはどんな感じだったか教えて下さい。

よろしくお願いします♪

コメント

岐阜ママ

うちは5月から急にスプーンフォークやる気が出て一時期大惨事でした😭
それまでは手づかみしかしたがらなかったのに…
でもここ1.2カ月ですごいスピードで上達して汚す量が減りました!✨
私は見守ってて良かったなって思います😊
遊んでるんじゃなく、食べようとしてて汚す分にはあまり手を出さないようにしています🍀

  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    コメントありがとうございます😊
    うちも、もうすこし小さい頃に比べたら綺麗に食べれるようになったし、わざと落としてるわけじゃないよなぁっと思いつつ、保育園だと他の子の見て上達できるけど、うちはまだ行ってないので、どうなのかと、
    箸も上達しつつ、やっぱりスプーンよりはこぼすので、迷ってましたが、このままでも良さそうですね♡ありがとうございます😊

    • 6月28日
  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    お箸ができるなんてすごいですね!
    うちも保育園行ってないし全くフォークに興味を示さなかったので心配でした😅

    • 6月28日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    お箸に興味があるみたいで、、
    でも、やっぱりお箸難しいので、ご飯粒があちらこちらに、親としてはせっかくフォークとスプーン覚えたのでまだいいんじゃと思いつつ、私のお箸取り上げて怒ってくるので買いました🤣やりたいようにやるのが一番いいのかもしれませんね♡周りの子が保育園に行ってるのでそのあたりが心配で、ついつい色々気にしてしまって💦

    • 6月28日
A☺︎

うちは基本的に手伝いません!
だからなのか上達は早いです!
1歳になったぐらいからスプーンは持たせて
自分で食べさせるようにしてきました☺︎

我が家は上の子のときから
机につけるお食事マットを使ってて
シリコン製なのでお皿もすべらないし
その上で散らかったら丸めて洗い場へ
持って行けるし何度も使えるので
かなり役立ってます👍

上の子が3歳ですが
お食事マットは2歳ぐらいでやめたので
それからは食べ方などをきちんと教えて
汚さないように食べさせてます!

  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    コメントありがとうございます😊
    シリコン製の食事マット!?そんなのがあるんですか?
    箸になってから、また、こぼす量が増えたので、私としてはガックリでしたが、そんなのがあるなら♡
    楽天とかで売ってますかね?見てみます♪

    • 6月28日
  • A☺︎

    A☺︎

    ベビーザらスにあります☺︎
    オンラインでも売ってるので
    見てみてください⭐

    うちはまだお食事マットと
    袖付きエプロンしてますがもう少ししたら
    エプロンから
    卒業しないとなぁと思ってます😂😂

    • 6月28日