※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽたま
子育て・グッズ

トイレトレーニングについての効果的な方法を教えてください。

そろそろトイレトレーニングを始めようと思ってます。2才になるくらいの時にアンパンマンの便座を購入してトイレにまたがらせてみたのですが、その時はただただ嫌がってそれっきりです。どのように始めてどのように進めていけばいいのか全く無知ですみません😢⤵️⤵️効果的な方法などあれば教えてください。

コメント

☆

朝一やお昼寝から起きた時は出やすいのでまずその時間に座らせて出たら褒めるを繰り返す→自分からトイレ教えてくれるようになる→パンツ履かせるみたいな流れでやりました!
親がいつ出るか、○時間もつかなどを把握すると外しやすいです(*^^*)
ちなみにうちの子は起きてすぐではなぐ15分後ぐらいにオシッコ出ます。笑

• ぽぽたま

ぽぽたま

ありがとうございます!まずは寝起きにトイレに行かせることから始めてみます。トイレを教えてくれるようになるまでは普通のおむつでしたか?それともトレパンマンなどですか?

• 6月28日
  • ☆

最初は普通のオムツにしてましたが中々進まなかったのでトレパン(五層ぐらいになってる漏れにくいトイトレ用のパンツ)にしました!トレパンマンは全然意味なかったです。長時間履いてると透明のゼリーみたいなのがたくさんお尻に付いちゃってシャワーじゃなきゃ取れないのでオススメしません。
    夏の方が洗濯が乾くのでうまく行くといいですね(*^^*)

• 6月28日
  • ぽぽたま

ぽぽたま

今日お買い物のついでにトレパンマン買っちゃいました💦明日返品してトイトレ用のパンツを西松屋で買ってみます❗️いろいろ教えてくださり、ありがとうございました😃

• 6月28日
  • ☆

グットアンサーありがとうございます🙏わー既に購入されたんですね😣
    もし返品できなくても、トイトレ中に外出する時とかの保険でオムツ使うこともあるし、夜間だけはしばらくオムツにしたりと使い道はあるのでご心配なく!
    うちの子も西松屋で買いました!好きなキャラクターにするとなお濡れるのを嫌がるので効果的ですよ!!

• 6月28日
  • ぽぽたま

ぽぽたま

なるほど!外出のときとかはトレパンマンがいいかもしれないですね😃
    好きなキャラクターのほうが効果的なんですね❗️トーマスがあればいいなぁ☺️私もやる気が出てきました!がんばります!ありがとうございました🎵

• 6月28日
さつFam.

3歳になる数ヶ月前にトイトレしました!
とにかく度々、おしっこは?と聞きトイレに座らせました。
おしっこができたら過剰に褒めました(笑)
トレパンやおねしょブランケットを使用して、3歳になる頃にはほぼ完了しました。

• ぽぽたま

ぽぽたま

ありがとうございます!私も来年の幼稚園入園までには完了させたくて💦おしっこできたらたくさん褒めます😄

• 6月28日
しまほっけ

自分かトイレでするところを見せてました(笑)
だいたいが、
「トイレ座ってみる?」って聞いて、嫌がったら、
「じゃぁお母さん座るから待っててねー☺️」
って見せるのを繰り返していた感じでやってました🎵
そのうち、真似したがる時期がきて、「私も座る!」ってなりますよ👍
まだ2歳だし、まずはトイレ空間に慣れさせることから始めてはいかがでしょう?

• ぽぽたま

ぽぽたま

ありがとうございます!少し前からパパがトイレに行くとついていって、ドアを開けて見てて興味をもっているみたいです。まずは座らせて慣れさせてみます☺️

• 6月28日