※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koo
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ない理由や抱っこ依存について相談しています。仕事復帰前に改善したい悩みです。

あーなんでこんなに寝ないんだろ💦
おっぱい依存で1、2時間で起きてたのがおっぱい寝る前に飲んで朝まであげないのに1、2時間で起きる💦
木造アパートで音漏れ気にして泣いたら抱っこしてたから抱っこ癖がついておっぱい依存の次は抱っこ依存しちゃったかなぁ😱
寝たと思って布団におくと30分から1時間で起きてまた抱っこで寝かせて布団において1時間くらいでまた起きてを繰り返し、そのうち自分も眠くてたまらないから横抱きの状態をキープしたまま自分も横になって(腕枕をして向き合って寝るような状態)寝るけどトントンが止まったらフニャフニャ泣き、腕がしびれてきたから腕枕外すとフニャフニャ泣きを朝まで繰り返しトータル10回以上は毎日起きてヘトヘト💦
あと2ヶ月くらいで仕事復帰もするから仕事始まってからもこんな状態だったら体もたないよ😨
旦那は保育園行きだしたらまた変わるんじゃないかっていうけど本当に寝るようになるのかな💦
私も旦那も昼間は天使👼だけど夜は悪魔👿になるねって言ってます😂

コメント

もりもり

暑い、寒いは大丈夫ですか?
何ヵ月かわからないのでなかなかアドバイスも難しいのですが、寝る前におっぱい飲んで朝まであげない、ですと、授乳間隔が空きすぎて(もしくは足りなくて)おっぱい依存ではなく単純にお腹が空いているのかもしれないですし…。
あとは昼間の刺激が足りなくて夜眠れないとかもあります。

  • koo

    koo

    情報不足ですみません💦
    今月9ヶ月になりました。
    暑い、寒いは一応気をつけているつもりで暑いかなと思ったら夜は扇風機かけて、寒いかなと思ったらバスタオルをかけて対応しています。
    授乳間隔空きすぎてるんですかね💦
    9ヶ月になったので一応離乳食三回食にして昼間も1、2回母乳飲むくらいで来てます。
    昼間は一緒に買い物に行ったり散歩に行ったりする日もあるんですがそんな日でも睡眠状況は変わりません😭
    かれこれ1ヶ月以上こんなかんじが続いててどうしたらいいかわかりません😓

    • 6月28日
  • もりもり

    もりもり

    なるほどです!そうするとお腹が空いてる線はなさそうですね。9ヶ月ですとおっぱい星人でおっぱい大好きでも、せめて3時間くらいは寝るかと思いますので、他に不快なことがあって、おっぱいでまぎらわせてどうにか寝ようと頑張っているのでしょうね💦
    だとすると夜の寝る環境を少しずつ変えて試すのがいいかもしれません。

    9ヶ月くらいだと暑がりなので、女性で肌寒い・男性でちょうどいいくらいの室温がいいので、クーラーでそのくらいの感じに少し室内を冷やしてみたり。
    逆にお腹が冷えると寒くて寝付けないこともあるのでお腹を触って冷たければ腹巻きを足してみたり…。
    あとは今まで豆電球を付けていたのでしたら真っ暗にしてみたり、明かりも変えたりはいかがですかね🌟

    • 6月28日
  • koo

    koo

    おっぱい星人ですね😭
    最初は断乳できるかどうか不安なくらいおっぱい星人だったのですが最近はおっぱいが原因じゃなさそうなかんじで💦

    そうなんですね💡
    私も結構暑がりなんですがそれでちょうどいいくらいか寒いかなってくらいで寒い時は、子供も寒いんじゃないかと思って軽くお腹にかけてあげたりはしてるんですけど子供の空調や服の調節って難しいですね💦

    • 6月28日
  • もりもり

    もりもり

    あとはそうですね…、今朝寝(午前寝)はされてますか?朝寝されているのでしたら、もういらないのかもしれないですね。お昼寝の時間帯を変えてみたり、寝る時間帯が今までとズレてきていて夜中寝付けなくなってたりもあるかもしれないです!
    なにかお役にたてばいいのですが…💦

    • 6月28日
  • koo

    koo

    朝寝はいつもだいたい9時くらいから1、2時間程度で昼寝は朝寝が少ない時は13時頃から2時間ほどで朝寝を2時間していれば14時頃から1時間ほどとだいたいリズムができています💦
    色々とアドバイスありがとうごさいます❗️✨
    やはり眠れない原因を解決しないと年齢(月齢)とともに自然と寝れるようになったっていうことはないんでしょうか💦

    • 6月28日
よっさん⭐

どこにお住まいかは分かりませんが夜は扇風機だけですか?
クーラーは使用してないんですか⁇
私も夜娘がよく起きるようになってしまったので昼は母乳夜はミルクにしたら夜一回しか起きなくなりました😊

  • koo

    koo

    窓を開けて扇風機ですね💡
    結構自分が暑がりなんですがそれでちょうどいいくらいか寒いかなってくらいで💦

    そうなんですねー💡
    うちも母乳だけだと腹持ちが悪いのかなと思って一時期寝る前にミルク足してたんですけど三回食にしてからミルク足しても20くらいしか飲まなくなって😓

    • 6月28日