※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
お金・保険

旦那の給料が減り、貯金がきついです。育休手当を貯金に回すか悩んでいます。旦那の給料で生活費が賄われている方いますか?

以前、旦那の給料は手取り28くらいで
貯金も月7万ほどできていたのですが
今は残業が減り21程になりました💦
貯金は4万していましたが、どこかを
削ったりしてて正直きついです😣💔

育休手当が入れば、それを全額貯金に
まわそうかと考えてますが
旦那の給料は生活費に全て
消えてるよって方いますか?

コメント

ジョリーン

消えてます。
むしろ私の給料も半分は支払いとかなので貯金は10万くらいです…

私も育休になりますが、育休中は手当て全部生活費になります…。
きついですね…

• のあ

のあ

きついですよね😭
    妊娠して産休まで休職してたので
    私の収入は今まで無く、残業なくなったのがまだ最近で良かったなと思います💔
    10万貯金されててすごいです!
    私は社会人3年目とかだったので
    給料も17万程だったし手当
    いくらなんだろうって感じで😂

• 6月28日
怪獣kidsママ🦖

旦那の給料が手取りで18ぐらいなので有無を言わず全額消えていきます😂
私もパートで収入がありますが同じく家のローンとかもろもろに消えていきます😢
貯金はゼロですよ😭
少しでも貯金できる方が羨ましいです😞

• のあ

のあ

色々と支払い多いですよね💔
    でき婚なので私も貯金0からスタートしてコツコツ程度です😭
    やっと夏のボーナスは貯金できるので少しホッとしてますがママリにいる人の貯金額みると焦りますね(笑)

• 6月28日
ママリ

産休育休中は全て夫のお給料が生活費でした😵
給付金を丸々貯金してました!

復帰してからは、貯金できてます。
お休み中は仕方ないですよ!

• のあ

のあ

やっぱり休みの期間は
    厳しいですよね💦
    貯金もきなきゃと焦ってしまいます

• 6月28日
りっくんmama

元々生活されてた21万で、その給料になっても4万も貯金されてたらスゴイです!固定費も見直されたかんじですか?変動費だけで4万も節約されてたらスゴイとしか言いようがないです!
内訳が分かりませんが、きつい気持ちがあるなら1万くらい使っちゃってもバチ当たらないですよ😊みんとさんの場合キツくても継続できそうな方かなとお見受けしますが、仰るように育休手当は全額貯金ということで毎月は少しくらい余裕持ってもいいと思いますよ😊子供さんにはこれから児童手当も入ってきます。そちらも貯金されそうですし😊
我が家も旦那の給料は残業でバラツキがあるため貯金額も変動します。多ければ15万くらい貯金できましたが、少なければ2万です。自分の給料は保育料と子供への貯金を除いて貯金です。
数ヶ月先にいくらの返済があるため貯金とかでもない限り、長い目をみての貯金なら楽〜な気持ちで貯金したほうが続きますし、心も安定すると思います😊(甘すぎてもダメですが)

• のあ

のあ

ありがとうございます😣
    とりあえず携帯を格安SIMに変え
    私のお小遣い減らしたり
    子供が小さいので先月は外食、レジャー費を0にしました!
    ですが子供が産まれたことにより雑費を増やさなきゃいけないです💦
    手当は全額貯金の予定なので
    旦那のお給料からは貯金にまわさず
    必要なところにプラスしても
    良いのかなと、、
    食費も2万でやってて毎週メニュー考えたり、おさめなきゃ!と思うと好きなもの食べれなかったりストレスで😭

• 6月28日
  • りっくんmama

りっくんmama

格安SIM変わりますよね😊そうですね、産まれたばかりですもんね😊まだしばらくは外食、レジャー0にはしなくても抑えられるとは思いますのでその分で赤ちゃんの雑費に当てられたらいいと思いますよ!みんとさん自身のお小遣いは何に使われてますか?使い道によってはお小遣いは0のまま食費、雑費枠を増やし甘いもの買ったりコスメ買ったりかな〜って思います。お小遣いで自分の出費を賄ってる状態ならそのままでしょうか?😊
    とりあえずストレスもなんですので、手当とボーナス貯めるし!ってので月々はもう少し増やしてもいいと思います☺️

• 6月28日
sooooooo

手取り20万くらいなので
全部消えて貯金出来てません(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

• のあ

のあ

消えますよね😭😭
    旦那の給料だけじゃ貯金厳しい、、
    ボーナス入れば別ですが
    はやく手当入らないかなぁ(笑)

• 6月28日
いちご大福@

旦那の収入全部消えるどころか赤字です💦21万から4万貯金ってすごいですね!あまりストレスにならない程度にした方がいいと思います。うちは子ども2人いろんな経験をさせてあげたいし栄養のあるものを食べさせたいのでレジャー費と食費は削りません。

• のあ

のあ

残業がなくなったのが4月からで
    先月〜今月は出産などで
    まずレジャー費、外食費2万を無くし
    私のお小遣い2万を0にして
    貯金にまわしました!
    ただ、ずっとこれをするわけにもいかないし、子供生まれたので雑費も増やさなきゃいけないので旦那の給料からは貯金は厳しいと思いました😣
    昨日、旦那に家計の見直しをしようと提案したので話し合ってみます!

• 6月28日