※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ABC
子育て・グッズ

授乳期間が終わりつつあり、断乳の寂しさに悩んでいます。先輩ママさんの経験を聞きたいです。

授乳期間終了が刻一刻と近づいてきているのを感じます。

日中の授乳はここ1ヶ月ほどなし。
夜の寝かしつけの授乳をなくし3日が経ちました。夜中に起きたときだけ1回飲ませてます。
昨日までは、夜中胸がパンパンで辛かったのに、今日はほとんどなし。順調に母乳の量も減ってきているようです。

生まれたての頃から飲ませるとき乳首が痛く、辛いことが多かった授乳。歯が生えてからは歯が当たり痛くてずっと早く断乳したいと思ってました。でもいざ「もう終わり!」という状況がリアルになり、急に寂しくなってしまいました。
寝かしつけのオルゴールを聞きながら、泣きたくなってます笑

卒乳、断乳を経験された先輩ママさん。この寂しさどうやって乗りきりましたか?!

コメント

rymkys

寂しいですね😭😭
長男はおっぱい星人だったので2歳まで飲んでました😂💦

ですが次男はそんなに執着がないので卒乳早いかもと思っています!

たくさんスキンシップを取って寂しさ埋めてください!

回答になっていなくてすみません💦

• ABC

ABC

コメントありがとうございます♥️

兄弟でもかなり差があるんですね!
    授乳の代わりのスキンシップが大事って、色んな本に書いてありますが、子どもだけでなく、大人にもこんなに必要だったとは💦笑
    今は抱っこでの寝かしつけで、重くて大変ですが、それもそのうちなくなるのか…と思うと、愛しい時間に思えてきます!

• 6月28日
しょこら*

、、寂しいですね(;o;)(;o;)
ウチはまだまだ授乳真っ只中ですが、ぷるぷるさんのこの投稿を読んで、いつかやってくる卒乳を考えて寂しくなってしまいました💦
授乳って母親だけの特別なスキンシップですもんね😭💓
最近歯も生えてきて痛い時もあるけど、、もっと毎回大切にしてあげようと思いました😭
気付かせて頂き、ありがとうございます!😂
そして回答になってなくてごめんなさい💦

ABC

コメントありがとうございます!
正直今は面倒なおむつ替えとかも、そのうちなくなっちゃうんですよね🌀
そう思うと、ひとつひとつのお世話の時間がとても幸せだなーと思いました!
この気持ちを忘れないように頑張りたいですよね💪