※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

妊娠中の里帰り中、母に対する複雑な感情と自己肯定感の低さに悩んでいます。精神的な苦しみがあり、どうすればいいかわからない状況です。

妊娠で里帰り中です。
以前からですが、ここ最近激しく自分の顔が嫌になり、
いい歳して母に対し、「お父さんのせいでこんな顔になって人生不幸だった」と度々罵倒してしまいます。(父本人にはさすがにいわないですが、顔も見たくなくなりほとんど会話をしません。)

実際母に似た妹は美人なので、子どもの頃から親戚中に比べられ、嫌な思いをしてきました。
「お父さんに似てる」「そっくりだ」といわれ、そのことがストレスで仕方ありませんでした。
子どもが産まれても親戚付き合いが続くと思うと嫌でたまりません。
でも母は自分の兄弟とも仲良くしてほしいから私や妹を頻繁に親戚の元に連れていきましたし、
子どもが産まれても顔をみせたいと思っているのです。
でもその話題になる度に「子どもの頃から嫌な思いをしてきたのになんであわせないといけない??」「親戚のせいで私は卑屈になった」「お父さんなんかに似たからこんな顔でこんな不幸になった気持ち悪い!!!」などと泣きながら言ってしまうのです。

何のためらいもなく親戚と会える妹は親に迷惑もかけず、本当に羨ましいです。
でもこんな風になってしまったのは私の顔のせい、環境のせいと思って憎しみは増すばかりなのです。


「精神科に行きたい」
といっても
「それは悪化するだけよ」といわれます。

私もさんざん言ったあと傷いて、毎晩号泣しています。

それでも母は子どもを楽しみにして、話しかけてきていたのですが、ついに話さなくなりました。
私は部屋に引きこもりです。

どうすればいいでしょう?
辛くて仕方ないです。

コメント

はるざべ

比べられるのって嫌ですよね😭
私の妹も170cmあってスラっとしてて
顔も可愛くて、私からしたら羨ましい存在でしたが、妹からは150cmの小さい私が羨ましいやら、結婚できて羨ましいやら言われます。
きっと人って無い物ねだりなんだと思います☹️

私も自分の顔あまり好きではありませんが、現に結婚できて子供もできてます。主人は私のことが好きだと言ってくれます☺️
好きだと言ってくれる人がいるし、羨ましいと言ってくれる人がいるから、ちょっと自信が持てました😌

悪い方ばかり考えるとドツボにはまるので
良いと言ってくれてる人もいるってことを
思ってみてはいかがですか☺️❤️?

  • なな

    なな

    うーん、そうですね
    妹は私に羨ましい部分なんてあるのかな?って思いますが…

    確かにドツボにはまっています

    • 6月28日
ぺぺ

世の中ブサイクで
男に相手もされず
一生独り身で処女よりまし!
私は結婚もできて
子供も出来たんだから!
と思ったらどうですか?
私はたまにそう思う時ありますよ😂

  • なな

    なな

    そうですね
    確かに結婚できたのはよかったと思います

    • 6月28日
YY

一度実家から離れて見たらどうですか??
大変かもしれないけど、旦那さんとのお家にいた方が良いのかな?と思いました、、、。

体調がものすごく悪いとかでないなら、
検討して見てもいいかも、、、
まだ妊娠期間は5ヶ月くらいありますよね?
しんどくないですか??
ストレスは赤ちゃんにも良くないし(*´>ω<)

あまり無理されないでくださいね!!
もしかしたらホルモンの変化で今まで気になっていた以上に気になりだしてしまってるのかもしれません!!

  • なな

    なな

    ありがとうございます…
    旦那と暮らしてても情緒不安定だったので、
    旦那が心配して里帰りをすすめてきたのですが、
    里帰りした方が悪化した気がします

    • 6月28日
mumu

辛いですね…
一度、精神科を受診してみてもいいかもしれないですね!
日本では精神科というと偏見が強いですが、
メンタルのホームドクターがいると産後も安心だと思います!

  • なな

    なな

    ありがとうございます
    少しでも楽になるなら行きたいです
    母もうじうじいわれるぐらいなら精神科に行く方がましじゃないかと思うんですけど

    • 6月28日
  • mumu

    mumu

    精神科はなんだか行きにくいイメージですが、先生はお医者さんですし安心して行ってみてもいいと思います!
    出産に関するホルモンの変化についても教えてくれると思いますよ!

    • 6月28日
あいうえお

私は義母に妹と比べられます。
「いっちゃ悪いけど…妹さんはキレイな顔してる」
「別にあなたを不細工って言ってるわけじゃないけど妹さんは本当にキレイ」

何回聞いたか。その言葉…
自分がどれだけ綺麗なんだよ。
何回も同じこと言わないでも
1回聞いたら覚えてます。
認知症のはじまりかな、と
思ってます。

腹立ちますよね。
比べられるの。

心の中で
うるせーババア!って
言ってます。
顔に出てるかもしれませんが😖

ストレスですよね( ´∀`)

でも、自分は自分。
妹は妹。

仕方ないとして
割り切ってます。

  • なな

    なな

    それほんと腹立ちますね
    しかも義母って!!
    私だったら縁切ってしまいそうです
    ほんとひどい

    • 6月28日
  • あいうえお

    あいうえお

    縁切りたいですが
    同居じゃないだけ
    マシと思ってます╰(*´︶`*)╯♡
    同居したら精神崩壊します。笑

    • 6月28日
  • なな

    なな

    確かにそうですね。
    無神経な人が多くて嫌になります

    • 6月28日
  • あいうえお

    あいうえお

    嫌味を言うこと以外に
    楽しみ無いんじゃないですかね。

    ななさんはななさんですよ!!
    ほっときましょう(o^^o)

    • 6月28日
リン

妊娠して情緒不安定になっているのかもしれませんね。悪阻とかもあるなら、それで精神的にもちょっと辛い時期なのかも、ですね。
子どもの頃からのコンプレックスということなので、妊娠だけが原因ではないと思いますが、激しく罵倒してしまうとか号泣するとかは、妊娠したことと関係があるかもしれません。
心や体の変化についていけなくて精神的に追い詰められているのかもしれないですね。まだ16週なので先は長いですが、少しずつ受け入れ、慣れてきてコントロールできるようになる日がくるかもしれませんよ。
外見がコンプレックスということですが、ななさんのご主人はななさんの性格や外見も含めて好きになってくれて結婚して、子どもを授かったのですから、安心していいと思いますよ。
外見は遺伝するところがあるので姉妹で違いがあると羨ましくなる気持ちはわかります。でも、もしななさんのお子さんが、大きくなったときに「お母さんのせいでこんな顔になって人生台無し」とか言われたら、すごく悲しくなりませんか?自分のお腹の中で一生懸命育てて生んだ子どもですから遺伝して当然だしそれが幸せなものです。自分に似てるとこがあって幸せだなぁと感じることも将来きっとあると思います。ななさんの両親もきっとそういう幸せを感じながら育ててこられたんだと思います。だから、たとえお父さんの悪口でもお母さんが聞いていい気持ちにはならないしきっととても悲しくなったのだと思います。
近くにいて気持ちがコントロールできなさそうなら、まだ16週ですし里帰りやめて家で旦那さんと過ごしてもいいんじゃないですか?自分も、落ち着いてきてからの里帰りでも遅くないと思いますよ。(色々家庭の事情があると思うので強くはすすめませんが)
周りを傷つけない方法で、自分の気持ちをコントロールできる過ごし方を考えてみてくださいね。
それが、里帰り継続で考え方を変えたりお母さんに謝ったりする方法なのか、里帰りを一旦やめる方法なのか、、、、わかりませんが。
ななさんの気持ちが落ち着く日がくるといいですね🎵

  • なな

    なな

    ありがとうございます。
    ここの人が皆優しくて感動しています。
    私は子供に「お母さんのせいで...」と言われるんじゃないかと今から怯えています。
    親戚もそうですが、可愛がってくれてないわけじゃないんですよね。お金もたくさんくれるし、でもそれとこれとは別で
    母にも「あんなに可愛がってもらったのに」と言われますが、そんなこと忘れるぐらい自分自身のことを嫌になることって辛くて仕方ない。
    このまま一生憎しみしかないと思うと、子どもが産まれるというのに絶望です。
    確かに、もう里帰りは辞めようと思います

    • 6月28日
みっくすついんず

妊娠中で余計不安定になっている
かもしれませんが、
結婚できて子どももできて
それだけで幸せなんじゃないかなと
私は思います😊
きれいごとですみません💦

でも自分が思うほど周りは顔なんて
気にしていないと思います☺
自分の顔が嫌とのことですが、
旦那さんやご家族、ななさんのことを
認めてくれる人は
誰か一人でもいませんか?
結婚して子どもを作っている時点で
旦那さんは味方なんじゃないですか?(*^^*)
お父さんに似たのも遺伝で
仕方のないことです😣
お子さんが産まれたら
顔のことなんて考えてる暇がないくらい
育児のことで悩むかもしれません😂
解決策になっていなくてすみません😣💦

  • なな

    なな

    ありがとうございます…そうですね、そうなればいいんですが、
    今は顔顔顔って顔のことばかりです。
    旦那に関することはすべて本当に良かったと思っています。
    認めてくれるし大切にしてくれる。
    皆さんあんな素敵な旦那さんがいるんだから、って言ってくれるんですが
    なかなかそう思えないんですよね...
    どうしようもないことなのに
    悲しいです

    • 6月28日
  • みっくすついんず

    みっくすついんず

    周りからなんと言われようと
    自分が気になり
    嫌なものは嫌なんですよね(^^;
    お気持ちは少しわかります。

    素敵な旦那さんがいらっしゃるんですね✨
    そんな旦那さんが選んだななさんなので、
    もっと自信をもっていいと思いますよ😊

    人生顔だけじゃありません。
    顔が良ければ
    もっと華やかな人生だったのに!
    とかは誰でもあると思いますが、
    結局無い物ねだりです。
    顔がいいからいい人生を送れるかというと
    それは違うと思います。
    美人とかイケメンでなくても
    雰囲気や性格でいくらでも
    カバーできるんじゃないでしょうか?
    人のせいではなく自分次第なのかなと
    私は思います😊
    何でも顔のせい、お父さんのせい
    にしていると今後大変になるかも
    しれません。
    自分のお母さんが
    そんなお母さんだったらなんだか
    悲しくなりませんか?
    顔以上にもっと大切なことが
    あると思いますよ☺

    • 6月28日
ぽぽぽ

ご自身が言っているのであれば、当然言われると思いますよ。将来お子さんに同じような事を言われたら「それは、あなたのおじいちゃんのせいなのよ!」と言うのでしょうか🤔🤔お父さんの子でなければ、それはななさんではないんですし、顔顔言っていたら、そんなななさんに愛情をかけてきたお母さんは勿論、ななさんを選んだ旦那さんをも否定することですよ。
小さなうちは別ですが、大人なったら、こんな風になってしまったのは、顔や環境のせいではなく、自分自身の責任ですよ。

人間誰しも、どこかで何かで傷つき悲しみを抱えているものです。妹さんだって美人でも何かしら苦労があったはずです。

私の姉は母似の美人ですが、私は父似でした。「お姉ちゃんはお母さんに似ておしとやかで美人だね。妹ちゃんはお父さんに似て人見知りしないね」と言われてきました。褒めるとこ人見知りしないって、それだけかよっ😳って感じでしたが。

顔が可愛いとか可愛くないとかで、愛情の差は変わらないですよ。可愛い天使が生まれてくるから親戚に披露して、祝福されたいと思ってくれるお母様の愛情ですよ。

  • なな

    なな

    なかなかそう思えないのですよ
    悲しいことです

    • 6月28日
  • ぽぽぽ

    ぽぽぽ

    もし、お父様に言ってみて「お前のおじいちゃん(もしくはおばあちゃん)のせいだから」と言われて納得できますかね?🤔もしそれで納得が出来ないのであれば、やはりお母様やお父様を傷つけるような発言はあまりしないで、心に閉まっておくべきです。もしくは旦那さんにご相談した方がいいですよ。

    こんなに不幸になったとか、ななさんを幸せになろうと思って結婚した旦那さんにはかなり失礼だと思いますけど。親戚に会いたくなければ会わなくていいと思います。でもお母様への発言はやめた方がいいです。

    お父様に似たことや、親戚の発言などに傷ついたのは分かります。しかし、ななさんが傷つけられたからと言って、誰かを傷つけていい理由にはなりませんよ。

    • 6月28日
ママ

美人が幸せとも限らないですよ(о´∀`о)

かなこ

私は気持ちわかりますよ。やはり美人は得です。圧倒的な美人、男受けいい顔の人は男の態度は全然違うし、同性からも憧れられたり。それを女性が1番分かってるからみんな着飾り、メイクしたり、ダイエット、整形したりするのです。
何年か女やってると自分のレベルくらいわかりますよね。ずっと共学で水商売してライバルだらけ、三姉妹の真ん中なんでなおさら。
私も自分より美人、若い人をみては羨ましいし、とても性格悪いかもしれないけど私より可愛くない、スタイル悪い、モテなさそうな人みたら精神落ちつきます。みんなそんなもんです。自分より可愛い人みた時に卑屈にならぬように憧れの目で見てファッション、メイク、髪型などを参考にします。
整形だってしたい。
死ぬまで美にこだわって悩んだり叫んだりしていいです、それが女です。結婚して子供いても変わらないですよね。