※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
お仕事

医療事務のパートで残業が多いか心配です。子供がいるため保育園に迎えに行くのが難しいです。皆さんの経験を聞きたいです。

医療事務のパートをしている方いらっしゃいますか?

今度医療事務の面接を受けるのですが、調べていたら月末月初は残業が多いという意見をよく見かけました。
勤務時間が18時すぎまでなのですが、パートでも残業があるのなら、子供もいるので保育園に預けても迎えにも間に合わなくなってしまうし、お金もかかるし、厳しいのかな…と思ってきました。

病院によって違うのは分かっていますし、面接時に聞くのが一番良いと思いますが、みなさんのお話を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ

レセプトが毎月10日までに提出なので30日or31日~提出日までは7時、8時過ぎまで残業してます(正社員雇用で電子カルテです)病院によってだいぶ変わってくると思います。以前は紙カルテの病院にいて夜10時~11時位まで残る事が多かったです(正社員雇用)
今の病院にパートさんいますが、パートさんは子供さんがいらっしゃるので定時で上がってます!院長の方針等も結構関係しますので面接の時に確認しておいた方が良いかもしれませんね!

  • もち

    もち


    夜10時まで…💦💦大変ですね😢
    求人には、子供の体調や行事に対応しますと書いてあったのですが…しっかり確認しておきます😢 女だらけの職場で皆忙しい中定時で帰るのも、気まずい ですね…💦

    ありがとうございました!

    • 6月28日
芝黒

医療事務扶養内パートで働いてます☺️
今の所定時で帰らせて貰えてますが・・働く職場の雰囲気とか忙しさにもよるかもしれないですね💦
レセプトをオンラインで送っている所で患者数もそこまでいないならレセプトでの残業はしなくても時間内に終わると思います。前の職場では1日100人前後の患者数でした😅
ですが外来が時間通りに進むわけではないので診察伸びるとやはり残業にはなりますし、家庭がある人でフルタイムとかだとほんとキツイだろうなと思います😂
そして医者はクセが強い人が多くてストレス貯まります!笑

  • もち

    もち


    お返事遅くなってすみません💦
    お返事ありがとうございます!

    芝黒さんはお子さんを保育園に預けてのパートですか?
    小さい病院なので、そんなに患者数は多くないだろう…と勝手に思っているのですが💦
    古い病院で、先生がどんな人なのかドキドキです😅一緒に働く人たちが冷たい人じゃなければいいなぁと本気で思います😢

    • 6月29日
  • 芝黒

    芝黒

    預けてます☺️育休復帰予定でいた職場に戻れなくなって急遽転職しました💦
    今の職場は波があって、暇な時とどっとくる時の差があって地味にきついですし、事務が私以外に1人だけなんです😭
    それ聞いて辞退しようか迷いました😅
    その人とは気が合わなくて仕事の話以外無言なのでストレス半端ないです😂
    でもスタッフがよければやりがいのある仕事だとは思います☺️入ってみないと分からないから運次第ですが😂

    • 6月30日
  • もち

    もち


    そうなんですね💦
    急いで職探すのも、大変ですよね😢

    事務2人はキツイですね😢
    私が受けるところも働いてる人数がやけに少なくて🤔💦人数少ない分仕事量増えちゃうから大変ですよね…⚡その点も確認しておこうと思います😭💦

    一緒に働く人ってほんとに重要ですよね😢女性が多い職場だと余計に気を使いますよね⚡
    毎日お疲れさまです😭💦

    ドキドキしながら面接に備えたいと思います💪
    ありがとうございました!

    • 7月1日
  • 芝黒

    芝黒

    グッドアンサーありがとうございました😊
    面接頑張って下さい🌟応援してます☺️

    • 7月2日
  • もち

    もち


    お返事遅くなってすみません💦

    今日、いよいよ面接です😅
    頑張ってきます💪

    • 7月7日
ゆん

私は看護師ですが、医療事務さんは月末、レセプトがぁぁぁ( ̄◇ ̄;)とかいって、20時すぎまで残っておられますね😓
でも、パートで小さいお子さんがいらっしゃるなら、そこまで求められないかもしれませんよ(*^^*)‼️
頑張ってください✌️‼️‼️

  • もち

    もち


    遅くまで残らなければ終わらない量なのですね😢
    面接の時にしっかり聞いてみます!面接も、働くのも、すごく久々なので緊張します😅頑張ってきます!

    ありがとうございました!

    • 6月28日
マリ

求人に残業の記載はありましたか??
私はパートですが、レセプトの残業は社員さんがしてますので、パートはみんな定時上がりです(^^)

  • もち

    もち


    残業の記載はなかったです!
    子供の体調や行事にも対応します、と書いてあったので、良いなと思って応募したのですが…💦

    マリさんの職場では、パートは定時上がりなのですね!少しほっとしました😌面接の時にしっかり確認してきます。

    ありがとうございました!

    • 6月28日
もみじおろし

残業って基本どの仕事でも月末月初は忙しくて当然です😞💦
残業して困るなら医療事務は受けない方が賢明です。
医療事務は何故か人気で
座り仕事なイメージで女性が働きたがりますが、定時きっかりに帰れる仕事ではないです。

面接のときに聞くとしたら
『こどもは保育園に預けております。18時以降は延長保育などの関係で保育園に連絡する必要があるので、月の平均残業時間など差し控えなければ教えていただいてもよろしいでしょうか?』で大丈夫だと思います。

そんなにないよと言われたら要注意です。たぶんそこそこあります。

  • もみじおろし

    もみじおろし

    あっごめんなさい😞💦パートさんでしたか!パートなら定時で上がれると思います✨

    • 6月28日
  • もち

    もち


    お返事遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます!

    パートなら大丈夫そうですかね?
    でも、面接の時にちゃんと聞いておきます!残業があるか、どのように聞けばいいか悩んでいたので、参考にさせていただきます!!ありがとうございます😊

    • 6月29日