※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

松山市の保育園について、1歳からの入園で子供の誕生日が4月末で平成31年4月まで育休中。平成31年4月には入園できず、平成32年4月まで待たないといけないか不安です。途中入園は難しいと言われました。市役所に聞いても詳細が分からず困っています。

愛媛県松山市の保育園について質問です。
現在育休中で子供の誕生日が4月末で育休も平成31年4月末までです。
今考えている保育園は1歳からなので、平成31年の4月には入園出来ないと市役所の方に言われました。
1歳からの入園なので、平成32年の4月まで待たないといけないのでしょうか?💦途中入園は難しいと言われました。
市役所に聞きに行ったのですが、質問してもよくわからなかったので宜しくお願いします🙇

コメント

みなマル

今年度から育休明けの方を対象に年度途中入園予約が始まりましたよ😃仕事復帰するのが条件ですが・・・
家は、それを利用して来月中旬から慣らして保育園に入れます。7月下旬生まれてなので😊去年の12月に保育幼稚園課で申し込みしました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速ありがとうございます!
    年度途中入園の制度はおしえてもらったんですが、それには該当しないと言われました😭

• 6月28日
  • みなマル

みなマル

えぇ😢なんだか該当しないとは不思議です😥ママ友さんが1歳からの保育園に年度途中入園予約制度使って今年8月から入園します。家と同じ7月下旬生まれです。5月1日入園ならいけるのかなぁ・・・
    制度を良く理解していない職員さんけっこういますよ。申し込み等で行った時にこちらからこうですよねって言ってもわかってない人います。

• 6月28日
  • みなマル

みなマル

市役所のHP見ました。復職する月の初日に入園となってるので該当しないんですね😢可能なら有給等使って5月1日復職にすれば1才なってるので年度途中予約可能ですね😊育休中も有給はつくので職場に事情説明して復職を伸ばせば可能です😊

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わざわざありがとうございます!
    では私も12月に申し込みしてみます😊
    昨日市役所に行ったんですが、平成31年4月1日入園の説明をされました😅
    育休中も有給つくんですか?!昨日会社に聞いたら育休中は有給発生しないと言われたのでもう一度確認してみます😊

• 6月28日
  • みなマル

みなマル

産前産後休暇と育児休暇中も出勤扱いになるので有給はつきますよ😃
    けっこう知らない人いますが・・
    参考迄に↓
    http://www.tensyokujosei.com/2017/11/21/ikukyuchunoyukyu/

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    会社にもう一度確認してみます🎶

• 6月28日

15日以降産まれで1歳~対象の保育園を入園希望となると、
5月1日からの入園になるみたいですね。
保育園見学をされてそちらの園を希望されてるんですか?
松山でもなかなか第1希望に入れないこともあるようです。
いろいろ見学してみていくつか候補見つけておくほうがいいですよ😀
そして6ヶ月~、8ヶ月~預かってくれる園だとにゃんこさんのお子様も4月入園可能だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    第一希望は1歳から入れる保育園で第二、第三希望は8カ月から入れるこども園なんです。
    見学はまだ行ってないのですが、公立の保育園も連絡さえすればいつでも見学可能なんでしょうか?公立の保育園には見学会などの日程は書いてなかったもので😅

• 6月28日

退会ユーザー

連絡したら随時見学の対応して下さいましたよ✨
    何カ所か見学しましたが、どこも10:00から1時間程度でした。
    公立と言っても委託運営だと特色があったりして違いがありました( ゚∀ ゚)
    私は1番家から近い所を!と思っていましたが、園児の挨拶や廊下で歩く姿、靴箱に靴がきちんと並べられている✨など実際に見て第1希望が変わりました💦

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    随時見学させてもらえるんですね!安心しました😊
    第一希望は家の隣なので、そこがいいのですが見学行ってからやけん考えます😊

• 6月28日