※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

はけ口無いのでここで言わせてください😭俺も子育て協力するから!って言…

はけ口無いのでここで言わせてください😭


俺も子育て協力するから!
って言われたから「じゃあお風呂から上がったらミルク作っててほしいな!」って伝えたらそのあとの1回のみ😑
寝かしつけはほとんど旦那さん担当だったのに
「俺がいるから寝ないんだよなぁ。多分。」なんて言われて
さっさとベットへ😑
「今日やたら足が痛い😵マッサージして?」って
ソファで寝てるから腰や肩がガッチガチで痛いの我慢して毎日子供のお風呂入れてる(ギックリ腰になるのが嫌らしい)、こっちが少しはマッサージされたいよ!!頭痛までして鎮痛作用手放せないし、薬無くなってネットの方が安いって言われ頼んでほしいと伝えたら「2千円以上じゃないと無料にならないんだよね。」だってさ😵
若いからって体力無限じゃないです😐
妹さん家や従兄弟さん家に行くのは良いよ?
でもさ、少しは途中で抱っこ変わってよ😔
ずっと私が抱っこ。自分だけお茶やお菓子食べてテレビ見て笑って…
毎回のように出されたお菓子食べ残しちゃって申し訳ない😵
同じ子供の親なのに“やりたくない”なんて拒否権がある事が疑問だけど…。母親の私はやらなきゃいけない、それに周りから色々言われるのも母親。
母親なんだからしっかりしなきゃ!って言うけど、父親は誰ですかって言いたくなる。子供がギャン泣きしてイライラすると私を変な目で見たり「ママ怖いですねー(笑)」って…。
ほとんどワンオペ😐
ご飯も美味しくないし食欲もない😵
せめてやるって言った事はやってほしい。。
旦那さんの事は好きだけどもう旦那さんに言えるほどの体力無い😞
子供のことも可愛い。可愛のにイライラしちゃう葛藤、そんな事思った事ないだろうね…。

コメント

haru

旦那に期待しない!
いないと思う!
のほうが楽になりました(笑)

居るから頼るとイライラ倍増です(笑)

  • みかん

    みかん

    その方が楽かもですね😞
    コメントありがとうございます。

    • 6月28日
めぐ


日々ワンオペ状態本当にお疲れ様です。男性でちょっと「手伝った程度」で俺育児してるって勘違いしてる人結構居ますよね…

マッサージしてって…😥
失礼ですが私もなら爆発しちゃいますね!
体力が無い中キツイと思いますがその状態が続きそうですし、一度真剣に話し合ってやってもらいたい事とそれはなぜか?体力的に無理であったり、実際に体調不良になっている事等も伝え育児に参加して欲しい事を説明するしかないかもですね…

イラつくけどケンカする体力がもったいないの凄くわかります😓
みかんさんの負担が少しでも軽くなりますように!

  • みかん

    みかん

    「最近夜寝るようになったんですよ☺️」とか言ってて最近一緒に寝てないんですがね…(笑)
    そういうアピールがイラっとしちゃいます😵

    何度も話し合いしたんですが最初はやってくれてだんだん理由つけてやらなくなって…💦
    私の悪い癖なんですが自分さえ我慢すれば収まるって思ってしまうんですよね😭
    私の体の心配までありがとうございます💦

    • 6月28日
ゆか

1ヶ月前までの旦那と似てます。うちは、話し合いして改善されてきてますが、話し合いしてもダメなんでしょうか。。

  • みかん

    みかん

    何度か話し合いしたんですが最初はやってくれてだんだん理由つけてやらなくなりました😔

    • 6月28日
ぽん

本当!拒否権ある事、疑問です❗️😵
うちは親戚の集いの時だけ、やたら抱っこしてくれる旦那です。何アピールですか?
普段も抱っこ率先してほしいですよね😑
ギャン泣きしてたら『虐待しないでね』って😑😑😑
旦那をぶん殴りたいです😂

  • みかん

    みかん

    ほんとに疑問ですよね😭
    車から乗り入れさせる時、ピンポン鳴らす時は抱っこしてます💦
    虐待しないでねって何を言うんですかね!
    いくら夫婦でも言っていいことと悪いことありますよね😡

    • 6月28日
deleted user

期待するだけ無駄です。
オムツ替えも、
「ねえ!うんちしてる!」と報告してきたので、「で???」の一言で終わらせました。(笑)

  • みかん

    みかん

    だんだんそう思ってきました😔
    子供のうんちくらい出来ないんですかね😕
    オムツ替えすらしなくなりましたが…😢

    • 6月28日
みぃ

うちも同じです😭生まれる前は協力してとか言ってたけど、何かと子供に理由つけて育児はほぼ私。寝かしつけもママの方が子供にとってストレスなく寝れるからいいでしょ?とか😤泣き止まないと虐待しないでとか言われ、嫌になりますよね。
我家も数時間前、お風呂後の子供がご機嫌斜めで、ママにいじめられたの?と言ってて、だったらお前があやせよ❗️とイライラしながら不機嫌な態度で寝かしつけたのでした。

  • みかん

    みかん

    自分が楽したいだけなんでしょうかね😢

    お風呂の後はよくグズるって言いますよね💦
    夫婦でも言っていいことと悪いことありますよね…😔

    • 6月28日
すもも

旦那さん担当を決めて、手を出さないことです。

おふろ上がったらミルク、は、もしかしたら旦那さん、1回やるのを頼まれたと思ってるかもしれませんよ。まさか毎回とは思ってないかも。男の人って、そんなもんらしいです。

なので、「今日からお風呂上りのミルクはパパ担当ね」と決めて宣言すると良いかと。
他にやってほしいことも同じように。

女性からしてみれば、手が空いた時に、やらなきゃいけないことを自分で見つけてやってよ!って感じですが、男の人はそれが出来ないらしいです。逆に自分の担当、って決められると責任持ってやってくれるとか。その代わり、やり方とかに口出したりはNGで。

うちはそれで夜のお皿洗いと子供のお風呂、お風呂掃除は主人の担当です。夜のお皿洗い、私は食べたらすぐ洗いたい派なんですが、主人は食後ゆっくりしたいらしく、しばらくしてから洗ってます。前はなんで早く洗ってくれないかなー、と思ってましたが、もう任せた、と決めたら最近は気にならなくなりました。

  • りん

    りん

    横からすみません!
    旦那さんの担当決め、すごく参考になったのでウチでもやらせてもらいます😊☘
    そして任せたからにはやり方に口出しせず責任持ってもらう事が大事なのですね!なるほど_φ(・_・✴︎

    • 6月28日
  • すもも

    すもも

    上手くいくことを祈ってます!

    • 6月28日
  • みかん

    みかん

    「お風呂上がりのミルクは明日からお願いします!」って伝えたんです😔
    そもそもお風呂の担当は旦那さんだったんですが、腰が痛い出来ないからよろしくと言われ全くやらなくなりました😔(口出ししたとかは無いです。)

    もう少し子供と触れ合ってほしいと思う反面もう諦めるしかないという葛藤です💦

    • 6月28日
  • すもも

    すもも

    そうですか😣
    お風呂上がりのミルク、旦那さんに任せたなら旦那さんがあげるまで待つしかないですね。
    なかなかやらなくて赤ちゃん泣いたりしたら可哀想なので、「お風呂上がりはすぐにミルクあげないと脱水になるって(保健士さんが/お医者さんが/支援センターの人が…誰でもいいんですが)言ってたから、お父さんお願いね」と一言言ってみればどうでしょうか。

    旦那さんのせいで赤ちゃん待たせると可哀想なのでいつも私も悩むところですけど(赤ちゃんを待たせるか、私がもうやっちゃうか)、旦那さんの教育(😅)も将来の赤ちゃんのため、と思って赤ちゃんに我慢してもらうこともあります💨

    • 6月28日
  • みかん

    みかん

    私達が入り終わると旦那さんがお風呂に行っちゃうんですよね…😭
    こっちは髪乾かしたりしたいのにーなんて思うんですが…笑
    もう諦めて私がやるしかないです😖

    コメントありがとうございます✨

    • 6月28日
Flower

私はかなり気がキツイのではっきり言ってます。
お前の子供やろ!よその子供違うねん!
オムツ交換やらへんのやったら一生触らせへん!
などなど。
間違ったことは言ってないと思うので笑
言った方がスッキリする時は言っていいと思います。
大変なんですけどアピールをしないと男の人って気付かない人多いと思います。

  • みかん

    みかん

    何度も伝えたりしたんですがそのあと数回やるのみで…💦
    もっと伝えるべきですかね😔
    このまま全部我慢してやった方がめんどくさくないなという気持ちもありますが…💦

    • 6月28日
なつみ

一時期そんな感じでしたが、軽くパパ見知りになって「ざまあw」と思ってました(笑)
それ以来率先して触れ合ってくれるようになりましたよ。