※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらす
家族・旦那

私の両親と旦那さんの関係についてです。長くなります。いわゆるできち…

私の両親と旦那さんの関係についてです。

長くなります。
いわゆるできちゃった婚の形になるのですが
旦那さんの収入が安定していないこと(定職についていないため)と私が病気で妊娠発覚前に仕事を辞めてしまったことや、私自身に負債があったことなどで私の実家を頼ることになりました。

今まで、私自身成人になってから実家を頼りにしたことがなかったので、負債があることなどもこの時初めて話をしました。それまでは、なんとか大丈夫だよっとしんぱいかけないように取り繕っていました。
それがいけなかったのですが…両親の信頼がなく
もちろん定職につかない旦那さんに対しても叱り
生活の基盤をつくるようにと旦那さんにつげて
金銭的な支援をしてもらいました。
そこから旦那さんは仕事を探し、就職もしたのですが
入社したのが、いわゆるブラックであり仕事開始から2ヶ月で精神的に病んでしまい退職してしまいました。

そして、元々旦那さんの親が自営をされている仕事を
するために、一時的に別居状態と現在なっているのですが
両親の旦那さんにたいしての、印象がよくな兆しが見えない状況です。そのため、そろそろ出産予定日で立ち会いを希望している、旦那さんに対して、どうゆう神経をしているのかとか、そもそも私に別れるように身辺整理をするようにと、特に母親がいってきます。

全て私達の生活状態が種をまいたことなのですが
この状況を切り抜けるにはどうすればいいか
わかりません。
私は、今頑張ろうとしている旦那さんを信用して
現状で旦那さんが生活の基盤を作るのを応援したいです。
旦那さんも別れるつもりは頭からないと別居になる前に
話をし、その為に今は少し遠距離になるのを我慢すると言ってくれました。
両親の言う通り、立ち会いはやめておく方がいいのでしょうか...

コメント

yuha

もう成人はされてるんですかね?というより親になるのであれば自分たちのことは自分たちで決める権利があると思います。自分の将来を自分の意思で決められずに後悔するのはかなりきついことだと思うので、、、。

• しらす

しらす

ありがとうございます。
    そうですね。確かに、自分の意思は通したいのですが、そうしてしまうと
    実家との縁を切られてしまうのです。

• 6月28日
せーちゃん👑🐃

立会いと旦那さんの
就職?基盤を作ることとは
別物な気がします。

しらすさんが
この先も旦那さんと
頑張ると決めてらっしゃるなら
それを信じてやっていくしか
ないですよね👌🏻

立会いはしてもらって
いいとおもいますよ

• しらす

しらす

ありがとうございます。
    出産までに両親を説得できるように
    頑張っていきます。

• 6月28日
めるる

親は多分しらすさんの幸せを願ってるんだとは思いますが
やはり旦那さんと結婚して、これからそっちと家庭を作っていくと覚悟されてるようなので
親をしっかりと説得するしかないと思います
子供の誕生の瞬間、旦那さんが望むなら絶対に立ち会って貰った方がいいと思いますよ
両親の孫ではありますが両親の子供ではありません
あなたと旦那さんの子供なんですから

• しらす

しらす

ありがとうございます。
    そうですね。頑張って出産までに
    親を説得していきます。

• 6月28日
H

ちょっと話がきちんと理解出来ていないですがコメントさせて頂きます。

ご両親はなぜ立ち会いすることに対して、どういう神経をしているのか?と言ってくるのでしょうか?(^_^;
立ち会い出産は、分娩時のしらすさんを精神的に支える・父親としての自覚を持てる場と一般的に言われているので、経済状況は関係なく、夫婦で希望を定めたらいいと思います。
私としては、立ち会いしてくれると言っているなら支えようと思う意志が伝わってくるのでどちらかというと印象がいいのですが、どういう神経をしているのか?という発想になるのかがよくわかりませんでした。

そして、別れるための身辺整理と言いますが、これからお子さんが生まれてきて、お金がよりかかってくるというのに、ご病気で仕事を辞められたしらすさんがシングルになるのはすごく酷な話かと思います。
旦那さんが頑張ろうとしてなく、暴力やモラハラ等の害があるならシングルを勧めるのはわかりますが…

ご両親が勧めてくる2点のことの理由がわかりませんでした。

• しらす

しらす

ありがとうございます。
    恐らくなんですが、
    両親的には、私が旦那さんに振り回されているように見えるみたいで
    旦那さんの甘えた考えとか身勝手な行動が気に入らないみたいです。仕事もろくにしないで何が出産に立ちいたいだ!という感じです。

もうひとつの件は
    私が実家に戻り、実家でシングルとして仕事をしながらこそだでをすればいいという考えをもっています。
    私ができる仕事をし、その間の世話は母がするという感じです。

• 6月28日
チョロ

ご両親が心配するのは分かる気がします。金銭的な支援もしてもらってるということですので、強くも言えないですよね。

でも、それと出産の立ち会いとは別物ではないでしょうか?
出産はしらすさんと旦那様の大切な赤ちゃんがこの世に誕生する奇跡の瞬間です。その瞬間に立ち会うことをご両親が奪う権利は無いと思います。

どうか、後悔しない選択をしてください。

• しらす

しらす

ありがとうございます。
    出産までに説得して立ち会えるように頑張っていきます。

• 6月28日
ゆき

ご両親がしらすさんに対してめちゃくちゃ甘いと思います。

負債があったのを少ないお給料から旦那さんは返してくれてたんですよね??

自分の娘を差し置いて、旦那ばかり責めて、別れろ?? は?って感じです。

うちの両親は私達が夫婦喧嘩になり、旦那が8割くらい悪くても、母親は私に対してあなたの行動を見直しなさい!と言いますし、父親は旦那に対して何も責めずに、「大変ワガママな娘ですが、どうか宜しくお願いします」と頭を下げてくれます。

私は親はこうあるべきなんだといつも見ていて思いますよ。

• しらす

しらす

ありがとうございます。
    ただただ嫌いなだけなのかもしれません。それがとても辛くて...
    素敵なご両親ですね。

• 6月28日